« ♪ダブルチーズクォーターパウンダー♪ | トップページ | ♪プレミアム・ティッシュ♪ »

2009年2月25日 (水)

♪硝子の殺人者―東京ベイエリア分署 ♪

Photo_4 今野 敏 (著)   (ハルキ文庫)

今野 敏氏の安積警部補のシリーズです。
前にご紹介した「神南署安積班」「蓬莱」 と同じシリーズです。

このシリーズは数が多くて、また順番がめちゃくちゃ、真ん中以降のお話です。が、人物が同じというだけで前作とのつながりは少なく、前を知らなくても楽しめる内容でした。

おはなしは・・・
東京湾岸で乗用車の中からTV脚本家の絞殺死体が発見された。現場に駆けつけた東京湾臨海署(ベイエリア分署)の刑事たちは、目撃証言から事件の早期解決を確信していた。だが、即刻逮捕された暴力団員は黙秘を続け、被害者との関係に新たな謎が―。しかし、この脚本家と暴力団のつながりが見えない上に、事件当日に被害者は別の人気脚本家と会う約束をしていた。
捜査本部の方針に疑問を抱いた安積らは、人気脚本家に疑いを抱いて捜査の手を伸ばす。しかし、この人気脚本家の叔父は政界の大物で・・・。

相変わらずこの安積警部補は悩み多い人です。「そんなに周りに気を配ってたらしんどいやろ」って思うのですが、彼のその気配りが事件解決への道のりを滑らかにしてるのかもしれません。
部下の須田、黒木、村雨、速水のそれぞれの性格や長所を把握し、それを活かし、頼りにしながら捜査を進めていく。
自分の失態をおくびにも出さず、心の中で反省したりするとこも「ずるい」とも取れますが、上司たるもの部下に見せてはならない姿をわきまえてるってコトだなと解釈もできる。
ということで、とっても人間くさい刑事さんなわけです。

このシリーズはミステリーの筋書きよりも、こういう刑事さんたちのキャラを楽しむ小説ですね。

とは言うもののお話も面白くて、スイスイスイ~と読めてしまいます。
このお話はテレビ業界、暴力団、コカインの繋がりがあって、そこに本庁と政治家が絡んで話をややこしくしていくというもの。

芸能界のプロダクションってのは暴力団と深い繋がりがあるとか、芸能人やスポーツ選手もその手の方との付き合いは珍しいことではないとか、ちょっとオッカナイことが書かれてたりして「大丈夫?」って思ってしまった (^◇^;
でも最近の芸能人やスポーツ選手の大麻事件とかを聞くと、そういうものかも、と思ってしまいます。

まっ、最近は街中で簡単に違法な薬物が手に入るって言いますし、芸能界やスポーツ界に限ったことではないのかもしれませんが。
とサラリと言えてしまうような世の中になったってことが一番問題なんでしょうけどね ( ̄ω ̄;)!!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、大阪名物?
♪おじやうどん♪.
見てみて♪

|

« ♪ダブルチーズクォーターパウンダー♪ | トップページ | ♪プレミアム・ティッシュ♪ »

コメント

順調に安積シリーズすすんでますね。
なんかウワサでは次のクールあたりでドラマ化される・・・ってどっかで見ました。
真偽のほどは分かりませんが、キャスティングが気になっちゃいます。
今野作品、冗談でしょ・・・っていうペースで新刊が出続けてます。
今日も書店にいったら2冊ほど新刊が。。。
1冊だけ手にとって帰りましたwobbly

投稿: yumiko | 2009年2月25日 (水) 23時08分

さらりと言える世相が怖いですね。

投稿: コスモ | 2009年2月26日 (木) 08時02分

 おお、またまた次々と読んでますねー。今野敏氏のほんですね。
 芸能界と暴力団というのは、昔から言われていますね。地方で興行をする時は挨拶に行くとか。
 大麻ねー、覚せい剤による事件、最近はよくありますね。家庭でも簡単に栽培できてしまうところも怖いなっと。

投稿: マサエ。 | 2009年2月26日 (木) 10時45分

♪yumikoさん、こんにちは♪
順調かどうか・・・もう順番がぐちゃぐちゃで ( ̄ω ̄;)!!
エ~~~!ドラマにですか~!
ホント、キャスティングが気になっちゃいますね~。
須田は・・・考えてたら笑えてくる(^◇^; ・・・お笑い芸人さんしか思いつかない(^^;

あっ。相変わらず本屋に通ってますね(笑)
という私も昨日は5冊ほど買ってしまった ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
ね~。
学生さんとかの中でも蔓延してるとか・・・
自分に帰ってくるのにね。
人間辞めますか?

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
暴力団ね~。地方で穏便にものを進めようとするとそうなってしまうのでしょうか。暴力に屈してるようで悔しいです(`ε´)
大麻、植木屋さんで観賞用にって売ってたりするらしいですね。
他のドラッグに比べ害は少ないとはいえ、犯罪ですからね~。いい大人が悪ぶってみたいって訳でもないでしょうし、何故手を出すのか理解不能です(-"-;) ?

投稿: あばた | 2009年2月26日 (木) 17時51分

あばたさん!!
調べてみました!!(o^-^o)
TBS4月13日20時スタートです!
水戸黄門の後番組ですね。

安積剛志役:佐々木蔵之介
村雨秋彦役:中村俊介
須田三郎役:塚地武雅
水野真帆役:黒谷友香
黒木和也役:賀集利樹
桜井太一郎役:山口翔悟
速水直樹役:細川茂樹

うーん。。。
佐々木さんは嫌いじゃないけれど、もうちょっと渋い役者さんのイメージなんだけれどなぁ。
須田ちゃんだけイメージはあってるかも。。。

投稿: yumiko | 2009年2月27日 (金) 11時53分

♪yumikoさん、こんにちは♪
きゃ~!!!あっりがとうございま~~~す(≧▽≦)
水戸黄門の後?
これは、また、ハートウォーミングなドラマになりそう(^^;
ちょっと年配者向けですかね~。

佐々木蔵之介さん、私も好きだけど、ちょっと神経質そう。
安積は神経質だけど表面的にはマイペースってイメージなんだけどね。
村雨が佐々木蔵之介さんなら納得かも。
須田はやっぱりお笑いでしたね(笑)塚地さんはいい演技をされますしね。
速水の年齢って???細川滋樹さんでいいの?
後の2人は若い役者さんのようで、あまり知りません。

でも演技力のある役者さんばかりですから、上手く演じてくださるでしょうね。
あとは脚本か~。変に’ほのぼの’されると嫌やな~。
それと8時~ってのは・・・ゆっくり落ち着いて見られる時間じゃないかも・・・

とか言いながら、きっと録画してでも見ると思います。
ホント、有難うございま~すo(*^▽^*)o

投稿: あばた | 2009年2月27日 (金) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44171360

この記事へのトラックバック一覧です: ♪硝子の殺人者―東京ベイエリア分署 ♪:

« ♪ダブルチーズクォーターパウンダー♪ | トップページ | ♪プレミアム・ティッシュ♪ »