« ♪おニューの眼鏡♪ | トップページ | ♪逆チョコ&ハートのお皿♪ »

2009年2月 1日 (日)

♪誰も守ってくれない♪

Photo_4 犯罪者の家族のお話。
先日放映されたドラマ「誰も守れない」の後に起きた出来事として描かれてます。ドラマの中で疑問のままに終わった勝浦刑事の3年前の出来事も映画を観れば解ります。なんかズルいですよね(笑)

おはなしは・・・
平凡な4人家族の船村家で、ある日、一家の未成年の長男が小学生姉妹殺人事件の容疑者として逮捕されてしまう。
東豊島署の刑事・勝浦(佐藤浩市)は容疑者家族の保護を命じられ、保護マニュアルに従って15歳の沙織(志田未来)をマスコミの目、そして世間の目から守るためホテルに向かうが、既にマスコミが嗅ぎ付けており、逃げ場を探し逃避行を始めることに。

「警察は、被害者を守りきれずにいたのに、加害者の家族を守るのか」
報道記者が勝浦に投げかけた言葉。

「もっともだ」とも思うし、でもやっぱ「家族は関係ないし」とも思うし、「マスコミや世間の目はあまりにも加熱しすぎる」とも思う。
特にネットの書き込みは酷い。
前にも実際に、犯罪を犯した少年の本名や顔写真がネット上に流出するってことがありましたよね。
何でそういう悪意に満ちたコトを面白おかしくネットに流したり出来るかな~(`ε´)
報道のあり方、悪質なサイトを規制する法律の必要性なんかも考えなくっちゃなって思いました。

で、そういう背景があるから、警察でも加害者の家族を守るためのマニュアルとかがあるわけで、その手際のよさにビックリしてしまう。
ここはちょっと見ものです。

でもでも、やっぱ被害者の家族の心情ってものもあるわけで・・・
勝浦はその間で苦しむことになるのです。

いたたまれない気持ちになる映画ではあります。
でも最後は家族ってものが救いとして描かれたりしてます。
小さいけれど確かなshineshineのように感じました。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、すっごく暖まります
♪豚のかす汁♪
見てみて♪

|

« ♪おニューの眼鏡♪ | トップページ | ♪逆チョコ&ハートのお皿♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは♪

私も先日見てきました。
ネットの書き込みひどかったですねヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
あまりにもリアリティがあって、なんかうすら寒くなりました。
人ごとじゃないなって・・・。
松田龍平さんの演技が自然体でなかなかよかったです。
あとでドラマのほうを見たんですが、彼は大変だったんですねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
ドラマと映画とリンクしている作品、これからも増えるんでしょうかねー。

投稿: 小桃 | 2009年2月 1日 (日) 20時27分

あばたさん!
私も今日、自分のブログで書いてます・・・
すごいなぁ・・・同じタイミングで驚いてますhappy02

すごい考えさせられた映画ですね。
私は知ってのとおり警察小説大好きです。
でもこの視点で書いた事件は読んだことも見たこともありませんでした。
でも驚くことがいっぱいでした。
あの動揺している家族に離婚届やら色々と機械的に出すのはどうなんだろう・・・って思ってしまった。
「守る」ためとはいえ、ちょっと強引。
Noをいえる状態じゃないですよね。
志田未来さんは私は好きな女優さんです。
あえて女優さんといいます。
小さい頃から色々な役をやっていて実力ありますから。。。
彼女の目がものすごく印象的でした。
本当に事件前の無邪気な目、誰も信じられなくなってる目、強くならなきゃという目。
すごいですね。

投稿: yumiko | 2009年2月 2日 (月) 00時10分

掘り下げると難しいテーマですよね。
これから始まる裁判員制度
私には人を裁くことなどできません。

投稿: コスモ | 2009年2月 2日 (月) 07時54分

(ρ_;)うーん。これは人それぞれ意見があるでしょうねー。
特に最近は 報道の仕方も偏ってたり、最初は容疑者の実名出したのに 後で隠すとか変な報道も多いですよね?中途半端でイライラします。
>報道のあり方、悪質なサイトを規制する~
言いたいことはたくさんあるけど、↑に同感です☆

投稿: まにー | 2009年2月 2日 (月) 10時01分

♪小桃さん、こんにちは♪
ネット、確かに2チャンネルとかは結構酷い書き込みとかが蔓延してたりしてますよね。
人を傷つけて何が面白いんだろう(`ε´)
松田龍平さん、今まではあまり好きにはなれなかったのですが今回はいい演技をされてましたよね。そうそう、ドラマは酷い目にあってたのです。こちらはネットで犯罪を依頼できちゃうお話でしたが、これも現実にあるお話のようで、ネットの扱いの恐ろしさにゾっとしますよね(((゚Д゚)))ガタガタ
最近の邦画はテレビ局とつるんでるのが多いですね。映画ならではの面白さが保てなくなるのではと危惧する部分もあります ( ̄ω ̄;)!!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪yumikoさん、こんにちは♪
yumikoさんも観てこられたのですね(ノ^ω^)ノ
加害者側の小説では東野圭吾さんの「手紙」が加害者の弟のお話でしたが、決して警察は絡んだりはしませんもんね。

>あの動揺している家族に離婚届やら色々と機械的に出すのはどうなんだろう・・・って思ってしまった。

そう、マニュアル化されちゃうとああなってしまうのですね。人の心とかを無視しちゃうようなコトになってしまう・・・
「別に後でええんちゃうん」って思うんですけどね(`ε´)

志田未来さん、凄いですよね。
「子供だと思ってたのに」ってオバちゃん目線で観てしまいました(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
裁判員制度ですよね・・・関わるのは重犯罪だと聞いてビビっています..・ヾ(。><)
私も絶対に無理。被害者も加害者もそれにまつわる人たち全ての人生に関わることを決めるなんて・・・
私の叔父が苦労してなった弁護士という職を捨ててしまった気持ちが解る気がします。
そういうことよりも犯罪を起こさないお手伝いとかに加わらせていただけたらなと思ったりするのですが・・・

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
加害者家族に対する世間の目って厳しいですよね。
たとえ悪意はなくても意識せざるは得ませんもん。
報道やネットの情報は一方的過ぎて卑怯な気もがします。
ネットはもう無責任の極み。
報道は視聴者の反応を高めるだけが目的のものが多すぎる。
法律も必要ですが私達一人一人のモラルも大切ですよねσ(;´Д`)

投稿: あばた | 2009年2月 2日 (月) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43901461

この記事へのトラックバック一覧です: ♪誰も守ってくれない♪:

« ♪おニューの眼鏡♪ | トップページ | ♪逆チョコ&ハートのお皿♪ »