« ♪薔薇に囲まれて♪ | トップページ | ♪旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ♪ »

2009年2月19日 (木)

♪にぎやかな天地 (上)(下)♪

Photo_2 宮本輝(著)      中公文庫
この方の本を読むのは久方ぶりです。
最近はミステリーばかり読んでた気がしますが
こういう純文学もやっぱいいな~(∩.∩)

おはなしは・・・
船木聖司は、美術本などを出版する会社に勤めていたが、その倒産にともない独立し、謎めいた老人・松葉伊志郎の依頼による豪華限定本の編集・製作を手がけていた。新たな伊志郎からの依頼は「日本の発酵食品を後世に残すための本」である。糠漬、熟鮓、醤油、鰹節…。日本各地を取材する聖司は、微生物の偉大な営みに魅せられ、生と死の不思議な関係に気付き、自分の生きて行く道を探しはじめる・・・

聖司は発酵食品の取材を進める一方で、7年前、死に際に祖母が言った「ヒコイチ」という言葉の謎や、32年前に過失とはいえ自分の父親を殺してしまった男の消息を、聖司は知ることになる。そして決して愛してはいけない二人の女性との出会に、聖司は惑うのだった…。

宮本輝氏は阪神淡路大震災の被害を受け、生と死について随分と考えられたと聞いたことがあります。この作品も、その影響が強いのかも。
死から生まれるもの。決して人の死はそれで終わるというものではなく新たな生へと繋がるものなのだということが発酵という行程を手繰ることで解ってくるのです。
発酵食品のお話って何だかピンと来なかったのですが読んでるうちに、とっても興味を感じてしまいました。

そして、この方の本の中にはいつも心に残る言葉が散りばめられて、「なるほど~」と考えさせられたりします。
例えば 「勇気が連れてきてくれるもの。それは<思いも寄らん凄い知恵>なのだ」みたいな。
あと、こんなことも書かれてました。「宇宙の発する波動は7.5ヘルツ。人間が発する波動は赤ん坊のときは7.5ヘルツなのに大人になると乱れだす。しかし大人も楽しいことを思い出したり、幸福な未来を具体的にイメージしているときは7.5ヘルツに近い波動なのだそうだ」
勇気を振り絞ること、常に前向きであることで人は幸せになれるのかもしれませんね。

発酵食品についてもかなり詳しく書かれていて、それも読んでいて楽しく、職人さんたちの’こだわる’という姿勢に感銘を受けたりもします。
聖司自身も自分で糠床を作ったりするのですが、それを読んでいたら私も「マイ糠床」が欲しくなってしまいました(^┰^;)ゞ

聖司の家族も友人もとても興味深い人たちばかり。本物を愛する人たちなんです。
常に本物を求め本質に近づいていこうとするかれらの生き方には見習うべき点が多いように思いました。

地味ではありますが奥の深いお話でした。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ちょっと上級者に見えるかも
♪青梗菜とホタテのクリームパスタ♪.
見てみて♪

|

« ♪薔薇に囲まれて♪ | トップページ | ♪旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ♪ »

コメント

>勇気を振り絞ること、常に前向きであることで人は幸せになれるのかもしれませんね。
いいですね。私もそうじゃないかと思います。

>宇宙の発する波動は7.5ヘルツ。
宇宙の発する波動とは電磁波のことでしょうか?
電磁波なら極長波(約1Hz)からガンマ線(約1EHz)まで色々な波長のものがあり、可視光線ならだいたい400THzから800THz弱です。宇宙空間には赤外線や紫外線、可視光線にその他と様々な電磁波が存在し、電磁波の波長が7.5Hzに限定されるということはないと思うのですが。
いや、文学作品につっこむのは場違いなんでしょうけど、波動をうりにした詐欺がおおいので。

投稿: tkc | 2009年2月19日 (木) 22時16分

>常に前向きであることで人は幸せになれるのかもしれませんね

そうですね。「前向きに」です。

投稿: コスモ | 2009年2月20日 (金) 08時55分

♪tkcさん、こんにちは♪
きゃっ!tkcさんったら、やたらと詳しい(#@@#;)
私には何のことやら「さっぱり┐( ̄ヘ ̄)┌」(笑)
α波とか、そういうのと同レベルで考えてました(^◇^;
ちゃんと読めばもう少し詳しく書かれていたかもしれませんが、私の理解度はこんなもんです・・・

>波動をうりにした詐欺

健康器具とか、癒しグッズとかなのかな?
やっぱ勉強が必要みたいですね(^┰^;)ゞ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
「前向きに」です!
そして幸せな自分をイメージする!です。
コスモさんは、この2つをちゃんとこなしてらっしゃる。
いつも尊敬してます(∩.∩)

投稿: あばた | 2009年2月20日 (金) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44109743

この記事へのトラックバック一覧です: ♪にぎやかな天地 (上)(下)♪:

« ♪薔薇に囲まれて♪ | トップページ | ♪旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ♪ »