« ♪にぎやかな天地 (上)(下)♪ | トップページ | ♪ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー♪ »

2009年2月20日 (金)

♪旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ♪

Photo_2 全く観る予定はなかったのですが、母が観たいと言うので一緒に行ってきました。

おはなしは・・・
1992年、集客力の低迷や財政難で閉園を迫られていた北海道の旭山動物園に新人飼育係の吉田(中村靖日)がやってくる。赤字財政を抱える中、園長の滝沢(西田敏行)は動物園を建て直そうと日々奔走していた。動物たちの習性や特徴を飼育係が直接入園者に説明する“ワンポイントガイド”や“夜の動物園”などの企画を考え出し、自分たちでさまざまな試みを工夫するうちに、市民の支持を取り戻していくが……。

誰もが知ってる感動的な実話ですね。
新たに加えられているのは新人飼育係の吉田君のエピソード。
彼は子供の頃から人付き合いが苦手で虐められっ子。昆虫とばかり遊んでいた少年でしたが、旭山動物園で働くうちに、心を開き、夢を語り、実現に向けて取り組み、彼自身も成長していきます。彼は新たに夢中になれるモノを滝沢園長やその他の飼育係、そして動物たちから教わるのです。

動物たちの表情がとてもよく撮れてるのもヨカッタです。

と言いながら・・・実はあまり映画自体は頭に入っていません・・
こんなことを書くと軽蔑されてしまうかもしれませんが・・・
その日は劇場に障害を持たれた方が多く来られていて、動物のアップに怯えて泣き出してしまう人、大声を出してしまう人、最初から最後までそういうのが続いて・・・
私の隣にも30分経った頃にやって来られて、「私たちの席はここですか?」と引率の方が聞いてこられて・・・・結局、終了30分前ぐらいからグズりだし退場されていきました。
声や音がどうしても気になってしまうんです、私・・・
神経質過ぎるのかもしれませんが、全くストーリーが頭に入ってきません(ρ_;)
映画を観に来られるのは全く反対ではなく、刺激になっていいことだとは思うのです・・・
私がお願いしたいのは引率の方。
大変だとは思うのです。でも、もう少し気を配ってくださると嬉しいなと思って・・・だって私の隣の人の引率の方は眠っておられましたから(;´Д`)
出来れば早めに予約して、出入りが楽な席を取っていただくとか、小まめに注意していただくとか。
こんなことを思う私って、やっぱ冷たい人間なのでしょうか・・・ 自己嫌悪 (-。-;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ヘルシーな
♪キノコの焼き春巻き♪.
見てみて♪

|

« ♪にぎやかな天地 (上)(下)♪ | トップページ | ♪ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー♪ »

コメント

>私の隣の人の引率の方は眠っておられましたから(;´Д`)
引率の方も疲れておられたのでしょうね。
私も同じような状況だと落ち着いて映画を観ることはできないと思いますし、それで冷たい人間だと思われても別にかまいません。理由が何であれ、映画館が騒がしいと映画に集中できないので、映画を観るときはなるべく夜や朝の人の少ない時間帯を選ぶようにしています。

投稿: tkc | 2009年2月21日 (土) 01時41分

私も冷たいとは思いません。

公共の場には、マナーがあります。

映画館も、大勢の人達が、「映画を楽しむ」場として
のマナーがあります。


投稿: コスモ | 2009年2月21日 (土) 08時20分

 旭山動物園、3年前に北海道旅行で行ってきました。行動展示、確かに興味深かったです。ガラスのすぐ向こうにライオンの寝顔があったり、ホッキョクグマが泳ぐところが見られたり。もぐもぐタイム(餌やりの時間に飼育員の方たちがしてくださる話も、楽しかったです。
 旭山動物園の試みが成功してから、各地の動物園も変わってきました。この前行ったモンキーセンターでも、以前と違って檻に入っていないで、鉄棒を渡っていく猿が見られたり、飼育員の人の話が聞ける時間があったり。ほんとうに、動物園のあり方を変える良い試みがなされてきていると思います。

 障害をもっておられる方々に対する心遣い、とても難しいところがありますね。私達もその方たちも同じように楽しい時を過ごしたいと思っているのですが。
 私がいつも行くシネコンには、ママズ・クラブ・シアターというのがあって、赤ちゃんや幼児連れのお客様には特別に映画が見れる(要するにうるさくてもお互い様)部屋が用意されています。私は一度も入ったことがないのでよく分からないのですが、そういう設備のある映画館に頼んでそこで見られるようにしたら、付き添いの方も懸念無く見ることができるのでは無いでしょうか。お互いにちょっとした心遣いと設備があれば、と思います。

投稿: マサエ。 | 2009年2月21日 (土) 16時55分

こんにちは

ううん、冷たいと思わないよ。
やっぱりマナーって必要だもの。

よく映画館でお煎餅とか食べてる人いるけど
音が気になりますよ。

あばたさんだけじゃないと思うよ

投稿: r_myuu | 2009年2月21日 (土) 17時00分

この映画ともう1本で どっち観ようか悩んでます♪
私も 旭山動物園へ行きましたo(*^▽^*)o
まだ半分は 素の檻のある動物園でしたが 半分は迫力アリアリだし楽しかったです!
この映画を観るなら 動物よりもストーリー重視で行かないとなと思ってます。

映画館のマナー。これは言ったらキリがないですよね。
健常者だって、マナーの悪い人はいっぱいだし・・。
でも3歳以下の子供は観れる映画が限られていたりマナーの為に制限するわけなので、映画館は映画館らしくゆっくり観たい気持ちは私も一緒です。

投稿: まにー | 2009年2月23日 (月) 09時22分

♪tkcさん、こんにちは♪
介護やボランティアの方のお仕事のキツさはTVなどでも見ていて頭が下がる思いでいます。
でも、折角、ボランティアをなさるなら、、その方が社会に溶け込めるように気を配っていただけたらなと感じました。
そうですね、時間帯を選ぶってことも必要かも。
まっ。私は基本的にクールな人間ですし、冷たいですよ~だ(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
今回、このことを書くかどうしようか、かなり悩みました。
でも、やはり、迷惑に感じる人がいて、そして、そう感じたことに悩む人間がいるってことを知ってもらいたかった。
理想は生涯を持たれてる方と健常者が一緒に同じ時間に同じ感動を味わえればなと思っています。
そのための最低限のマナーはやはり知っておいてもらいたいなと・・・。
コスモさんにそう言っていただいて、少し元気が取り戻せました(^^)v

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんは実際にその目で旭山動物園に行ってこられたのですね。いいな~(≧▽≦)
映画の中で動物園と動物愛護団体がやりあってる場面があったのですが、動物園存続の意味とかが解って、旭山動物園の頑張りを更に応援したくなりました。その影響を受ける動物園が増えたってこともイイことですよね(^^)v
「ママズ・クラブ・シアター」っていいですね~。お母さんたちにとっても、子供がいるからと映画を諦めてる方もいるだろうし、そういうシステムがどんどん広まればいいのにと思います。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
まにーさんも行かれたんだ。いいな、いいな、いいな~~~~(≧▽≦)
この映画は動物自体も「かわいく」ではなくリアルな表情を捉えていて、本来のあるべき姿を観ることが出来たなと思いました。ストーリーも動物もどちらも楽しめると思いますよ。俳優人も贅沢ですしね d(o^v^o)b

>健常者だって、マナーの悪い人はいっぱいだし・・。

それは言えてる・・・。これは映画好きには耐えられないですよね(`ε´)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪r_myuuさん、こんにちは♪
煎餅!そりゃアカンやろ~(笑)
食べる音もですが袋のガサガサって音もね( -。-) =3
基本的に神経質すぎる私もダメなのでしょうが、最低限のルールはね。
皆が一緒に楽しむ場所だからね(^^)

投稿: あばた | 2009年2月23日 (月) 11時57分

孫の小学2年生と5歳の男の子と3人で見に行くのを楽しみにしています。
どちらの孫もうちで飼ってる老ネコ17歳をとても可愛がっておりますが、果たしてこの映画がこのような小さい子に2時間見ることができるか気になっておりますが・・。

投稿: 加藤妙子 | 2009年7月31日 (金) 00時09分

♪加藤妙子さん、こんにちは♪
小学2年生なら全然OKです。5歳だとお話の内容は無理だと思いますが、動物が好きなら、その動きや表情を楽しめると思いますよ。とっても動物をちゃんと撮影してくださっていました(^^*)
ご心配なら出口に近い席を選ばれる、退屈しのぎになるオモチャや本を持って入るなどされてはどうでしょう。
お孫さんとのデート。楽しんできてくださいねo(*^▽^*)o

投稿: あばた | 2009年7月31日 (金) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44119215

この記事へのトラックバック一覧です: ♪旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ♪:

« ♪にぎやかな天地 (上)(下)♪ | トップページ | ♪ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー♪ »