« ♪MAMMA MIA!(マンマ・ミーア!)♪ | トップページ | ♪チー、チー、チー♪ »

2009年2月 9日 (月)

♪葛根湯♪

Photo_2 日曜日、朝、目覚めたら体が何だかざわざわした感じ。

やばいsign03

これは私の風邪の初期状態crying

とりあえず、グビっと一息にこれを飲みました。

【葛根湯内服薬】

風邪の初期症状には葛根湯が一番。特に内服薬は効き目絶大ですgood

何とかこれで治さなければ・・・お昼から映画に行く予定が・・・

でも流石にそこまで即効性は無いわけで、結局、解熱剤を昼前に飲んで映画へ・・・movie

早めに帰宅してまた葛根湯をグビっ。

昼間に無理をしたせいか夜はちょっとフラフラしてきたので、夕食後にお風呂に入ってまたグビっ。

早々お布団へ(gawksleepy

変な夢を見続けて目が覚めること4~5回。

でも朝起きたら熱も下がって爽やか~~~v(゜ェ ^*)⌒☆ブイッ

葛根湯様様です。

と言いながらまた熱がぶり返してきたような・・・weep

明日は病院へ行こうっと ( ̄ω ̄;)!!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、つるりんって食感が好き
♪豆腐となめこの味噌汁♪.
見てみて♪

|

« ♪MAMMA MIA!(マンマ・ミーア!)♪ | トップページ | ♪チー、チー、チー♪ »

コメント

まあ・・・あばたさん、大丈夫ですか(;ω;)
解熱剤を飲んで映画へ・・・ってそんなんときに無理しちゃダメですよ~!
葛根湯って効くんですね。
風邪のひきはじめのときに試してみたいな。
それにしても、ほんとにひきはじめが肝心なので、お大事にしてくださいね。
早く良くなりますように・・・(。-人-。)

投稿: 小桃 | 2009年2月 9日 (月) 21時59分

風邪をひいたら早めに病院へ行きましょう。


投稿: コスモ | 2009年2月10日 (火) 08時08分

風邪のひき始めは 葛根湯効きますね。本格的に風邪になったら 全然効きませんが( ´艸`)
昔、働いてた職場の前の席の人は、 液体の葛根湯&リポビタンを一緒に飲んでましたよ。
あれっていいのか、悪いのかはよくわからないけど。
でも、そこまでして映画を観に行ったということは 予約してたのかな?私も、実は昨年、映画チケットすでにその日の購入してて 無理して映画観に行った事があります
σ(^◇^;)おかげで、帰りはタクシーに乗って帰り、高い映画になるわキツイわで最悪でした。
だから(?)あばたさんも、無理しないで下さい。
ブログも こんな時は書いちゃダメですよぉー!

投稿: まにー | 2009年2月10日 (火) 09時41分

私も、風邪のひき始めには葛根湯!派です。
でもここ数年、風邪らしい風邪をひいてないので、
飲んでいません。。 実は結構、私的には葛根湯は
”マズウマ”なので、久々に飲んでみたいかもcoldsweats01

っていうか、体調悪い時にムリしたらダメですよー。
お大事にpaper

投稿: FUH | 2009年2月10日 (火) 10時03分

 葛根湯、飲んだこと無いですが、あばたさんには効くのですね。お薬も相性があるみたい。
 私は、風邪の引き始めは、やはり温かくして寝ることかな。生姜湯や葛湯を飲むのものもいいよー。

投稿: マサエ。 | 2009年2月10日 (火) 16時42分

♪小桃さん、こんにちは♪
もう完全復活しました。ご心配をお掛けしてすみません(#><)
映画。チケットも買って約束してたので断りづらくて・・・
でも葛根湯の内服薬はホントにいいですよ。インフルエンザは流石に無理ですが、ただの風邪ならコレで一晩で治してしまいます。なので私は「風邪をひかない女」として会社では通っています(笑)←これはホントです。
やばいかなと思ったらコレとアリナミンの錠剤を飲んで暖かくして眠って、汗をかいたら、着替えてさらに寝ます。朝起きたら頭はすっきりです。まだ体調が悪かったらインフルエンザだと思うのでお医者様へGO=┌( ≧▽)┘☆
常備しておくといいですよ(^^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
たいがいコレで治してしまうので病院へはインフルエンザの時以外は行ったことがないんです。
今回はちょっと無理したのが悪かったみたい。でももう完全復活。会社に迷惑を掛けずに済みましたd(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
ピンポン!
予約&約束をしてて、ちょっと無理しちゃいました(^◇^;
お知り合いは液体の葛根湯&リポビタンですか。私は葛根湯&アリナミン錠剤です(笑)この飲み方は薬剤師さんに教えてもらったので(というか葛根湯を買ったときにアリナミンを一緒に飲むようにってプレゼントされました)間違いないと思いますよ(^^)
お陰さまでもうピンピンです。私って基本的に丈夫に出来てるのかも(#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪FUHさん、こんにちは♪
やっぱ効きますよね~葛根湯!
FUHさんは風邪をひいてないのですか。やっぱ運動してるのがいいんだろうな~。私も頼らないでも大丈夫な体を作ろう!!!
いや、いや、葛根湯はマズマスだと思うのですが・・・私は口の中の神経を全て殺して飲んでます ( ̄ω ̄;)!! だから健康なのに飲まなくっていいって(笑)
もうピンピンしてます。ご心配を掛けてすみません。有難うございます(#^.^#) ノ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんは葛湯と生姜湯ですか。基本は体を暖めることのようですね。葛根湯も葛ですから効き目は似てるかも。
私の葛根湯との出会いは東京出張の帰り、東京駅で限界に気分が悪くなって飛び込んだ薬局で「とにかく即効性のあるものを」ってお願いして出してもらったんです。暖かくした葛根湯とアリナミン。新幹線に乗ってコートを被って眠ること2時間半。大阪に帰り着いた時にはとってもラクになってました。それからはコレにすっかり頼ってます (#^.^#)

投稿: あばた | 2009年2月10日 (火) 17時43分

あばたさん こんばんわ~happy01

回復したようで、何よりです(#^.^#)
葛根湯とアリナミン錠剤の相性が効き目がいいってこと
初めて知りましたcoldsweats01

軽いときは気力で治してしまうことが多かったので、
酷いときは試してみますねwink

生姜湯や金柑湯・コンタック錠剤など、
飲んだことはあります。

大根おろしや長ネギを刻んだものを使った料理も
ノドや風邪には良いそうです。
私も気をつけますnote
お大事に・・(o ̄∇ ̄)/

投稿: ユウキ サンタ | 2009年2月10日 (火) 19時37分

風邪ですか~(。>0<。)治ったようですけど、ぶり返さないように気を付けてくださいね!
私は熱が出たときは、寝る前に解熱剤を飲むと朝いっぱい汗をかいてて熱が下がるんですけど、夜になると熱が上がるからまた飲んで・・・というのを三日くらい繰り返します。体に悪そうですけど、バイト休みたくないのでしょうがないかなーと(^-^;
今度は葛根湯に挑戦してみようかな・・・。

投稿: なりこ | 2009年2月10日 (火) 22時15分

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
有難う御座います(^^)v
コレ、効きますよ。会社でも広めて、何人にも感謝されてます(笑)
風邪はちょいヤバの時に対処すると大抵の場合、酷くならずに済みますから。
今はちょっとした後遺症?か、せきと鼻づまりが気になるので大根おろしや長ネギを刻んだものを使った料理を試してみます。民間療法も頼りになりますもんねd(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪なりこ さん、こんにちは♪
熱を下げちゃうとウイルスが元気になっちゃうので、ホントはダメみたいですよ。根本的な解決にならないそうです。だから夜にブリ返すのかも。
なので葛根湯などで体温を上げて思いっきり汗をかいてウイルスを死滅させるのがいいみたいです。
次回はぜひ。
風邪を長引かせて辛いのは自分自身ですからね (#^.^#)

投稿: あばた | 2009年2月12日 (木) 11時57分

あばたさんのこの風邪の記事で随分勉強になりました!
遅ればせながら、風邪が治ってよかったですねー。
風邪のひき始め、葛根湯はほんと効くなぁと思います。
私は似た成分の葛湯を飲むこともありますよ~。

実は私も月曜日は風邪で仕事を休んでしまったくらいです。
風邪などで体調を崩さないと、健康のありがたさを忘れてしまう私です(汗)
いけないですねぇ。

投稿: a-carl | 2009年2月15日 (日) 12時14分

♪a-carl さん、こんにちは♪
あはは(^^)お役に立てたでしょうか?
a-carl さんも風邪だったのですね。もう大丈夫なのでしょうか?
風邪をひくとツマラナイし辛いし。意地でも一晩で治してやろうと思ってます(笑)
ひかないのが一番なんですけどね(^◇^; 
気をつけてるつもりでも弱みに付け込んできますから(;´Д`)
今回はちょっとお薬を多用しすぎた(解熱剤が余計だったかも)せいか、治ってから口内炎が酷くて苦しんでしまいました(涙)
次回からは少し良くなったら葛湯とか、民間療法に頼るほうがいいのかと思ったりしてます。次回がないように予防が先ですが(#^.^#)

投稿: あばた | 2009年2月16日 (月) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44006247

この記事へのトラックバック一覧です: ♪葛根湯♪:

« ♪MAMMA MIA!(マンマ・ミーア!)♪ | トップページ | ♪チー、チー、チー♪ »