« ♪逆チョコ&ハートのお皿♪ | トップページ | ♪ジェネラル・ルージュの凱旋(上・下)♪ »

2009年2月 3日 (火)

♪20世紀少年<第2章> 最後の希望♪

20 原作を読まなくっちゃと思いながら果たせず・・・結局、そのまま<第2章> へ突入です(^◇^;
話に聞くと、ここからは原作と少し違ってくるって言ってたし、まあ大丈夫かなと・・・

おはなしは・・・
西暦2015年。2000年に起こった巨大ロボットによる人類滅亡計画「血の大晦日」は、ケンヂたちが行ったものとされ、それを阻止した“ともだち”は「まもなく人類は滅亡します。私と共にある者だけが救われます」と訴え世界の救世主として崇められていた。ケンヂの姪、カンナ(平愛梨)はケンヂが姿を消してから、ユキジ(常盤貴子)に育てられ高校生に成長し、学校で習う「血の大晦日」に憤りを感じていた。そんなカンナは学校で問題児扱いされ、友人の響子とともに「ともだちランド」に送られることに。それは、社会のルールからはみ出した人間を洗脳する施設だった。2人は成績優秀者だけ行くことができるボーナスステージに進み、そこでケンヂたちの子供時代を見せられることに・・・

全部で3部作ってことだから、真ん中のお話ですね。
実は前作が頭がこんがらがって解り辛かったので、私的には今回の方が面白く観ることが出来ました。TVの復習番組でのお勉強がよかったのかもしれませんが(^◇^;
映画の進み方自体も15年前を知らないカンナたちが過去を紐解いていくというものなのでストーリーを追いやすいのかもしれません。
1970年の大阪万博を彷彿させる新たな万博や、過去を復元させた〈ともだち博物館〉など、昭和色を色濃く出したところも面白く観ることが出来ました。
子供じみた言葉使いの「ともだち」がその言葉使いとは裏腹な緻密な計画の元で動いているというのは実に不気味。このあたりは原作の凄さなのでしょうね。

カンナ役の平愛梨さんは新人なのだそうですが、その目ぢからは凄い。カッコいい女の子をガンバッテ演じてくれてます。
しかし豊川悦司さんはカッコいいですね~。カッコよさが全身から滲み出てます。
その外の出演者もベテラン揃いなので文句の付けようはないです。

新たな世代のキャラクターの活躍はカンナ意外はさほど目立ったところもなく、新旧入り乱れた登場は、放映時間が長いわりには中途半端に思えるかも。
このあたりはお話の中間地点ということで仕方がないのかな~?
ラストに出てくる「彼」の姿と、<第3章>の予告は次回を期待せずにはいられないもの。
次は夏かな?
今から楽しみじゃ~~~~(*≧∇≦)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、廃物利用の美味しいやつ
♪大根の葉と竹輪の炒め物♪.
見てみて♪

|

« ♪逆チョコ&ハートのお皿♪ | トップページ | ♪ジェネラル・ルージュの凱旋(上・下)♪ »

コメント

あばたさん、こんにちは!
私も観ましたよ!原作はちょっと読んで頭がごちゃごちゃになっちゃってだめだったんですけど、映画はわかりやすくていいですねconfident
カンナの友達の女の子が原作の絵にそっくりらしいですね。私も第三章が楽しみですnoteもう一回原作にチャレンジしてみようかな~。

投稿: なりこ | 2009年2月 3日 (火) 20時45分

こんばんは~

映画ですね。
ひさしく観てないなぁ~映画・・・。
本読んでも眠くなっちゃうし・・・^^;

機会があったら本でも読んでみようかな~?

投稿: r_myuu | 2009年2月 3日 (火) 22時46分

この映画
初めて知りました。

投稿: コスモ | 2009年2月 4日 (水) 07時52分

 おっ、あばたさんはこちらを観られたのですね。いや、私もどちらにしようか迷ったのですが、昨日は妹と一緒だったので、そちらの好みに合わせて。
 「20世紀少年」の第2章は、漫画の方でもちょっと中途半端な印象でしたね。やはり第3部が大団円ということで。
 原作とは違うラストらしいので、こちらも観なくては。次に観る映画は、これです。

投稿: マサエ。 | 2009年2月 4日 (水) 11時03分

あばたさん、早速観に行かれたのですね!
第2章はどんな感じだったのかなー?って思っていたのですが、あばたさんの感想を読んで、
「やっぱり観に行きたいっ!」って思っちゃいましたwink
カンナ役の女優さんはなかなかよかったのですね。
第2章で一番重要な人物って「カンナ」と思っていたので。あと、前のコメントでも他の方が尾者っていたけど、小泉響子役の子が原作とソックリらしいですよ!

投稿: pingu | 2009年2月 4日 (水) 14時50分

♪なりこさん、こんにちは♪
映画でもゴチャゴチャになってました(^◇^;
何とか今回で理解しだした感じです(笑)
響子ちゃんですね。きゃぴきゃぴしてカワイイ。カンナのクールさと反比例してて味のあるキャラでしたね。
パンフレットにあるアニメと実写の顔の比較を見ていたら結構皆、うまくマッチしてるなと思ってました。これなら原作ファンも納得でしょうね。
今、映画を見終わってから原作を読むか、先に読むか悩んでます( ̄^ ̄)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

♪r_myuu さん、こんにちは♪
映画は1度離れるとなかなか足を運ぶ機会がもてませんね。
でも観にいきだすとチェーン化されちゃいますよ(^◇^;
これ、原作も面白いらしいので私も読みたいなと思ってます。
最近は映画の情報を多く書いているので、DVDを借りるときの参考にでもしてくださいね(#^.^#)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

♪コスモさん、こんにちは♪
これ、漫画が原作で第1章~3章まで、3回に分けて上映されてます。
今回がその2章。
1970年から60年間に渡る長いお話です。
昭和を色濃く打ち出しているのでコスモさん世代には懐かしく観られる映画かもしれませんよ d(o^v^o)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんへのコメント、早過ぎました?
いや~。映画の予約を入れた直後だったので、ちょっと昂奮してて(笑)

マサエ。さんとは順番が逆になっちゃったのですね。

>第2章は、漫画の方でもちょっと中途半端な印象でしたね。

やはりそうですか・・・これは話の流れ上、仕方がないのかもしれませんね。
第3章に期待です。
とは言っても、私的には前作より入り込めたし面白かったです。
楽しんできてくださいね(ノ^ω^)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

♪pinguさん、こんにちは♪
pinguさんは原作を読まれてましたもんね。ならば、きっと私以上に楽しめるはず。
第1章から15年ですから、新キャラも登場しますし、あの人がこうなっちゃったのか~。みたいなのもあって楽しかったです。
あと、やっぱ、太陽の塔を彷彿とさせるパビリオンとかが昭和をイメージさせて面白いです(^^)
カンナは演技で言うと、あのベテランの中にいてはどうしても沈んでしまいますが、でもいい目をしてるんです。pinguさんも好きになるはず。
第2章からは少しずつ原作とは違ってくるらしいので、原作を読んでる方にもきっと楽しめると思いますよ(#^.^#)

投稿: あばた | 2009年2月 4日 (水) 17時34分

おお~、さすが!もう観たんですね!!
1作目の映画が、私とダンナの初デートでした。
だからこの2作目も絶対観に行かなくちゃ!と言ってますv

私、原作は借り読みで済ませちゃってたんですけど、
結局・・・買っちゃいました(^m^)
あばたさん、読みに来ますか~?笑
(交通費で全巻買える、っちゅーの(^^;)

投稿: FUH | 2009年2月 5日 (木) 10時27分

♪FUHさん、こんにちは♪
あ~い!観て来ました~~~~。
おっ。初デートはコレでしたか。じゃ~絶対に観ないとダメですね(^^)
原作、結局購入されたのですね。
それほど面白いってことですね。ならば絶対に読まなければ。
あっ。お邪魔していいのでしょうか。いつか必ず行ってやるぅ~~~=┌( ≧▽)┘☆

投稿: あばた | 2009年2月 5日 (木) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43942777

この記事へのトラックバック一覧です: ♪20世紀少年<第2章> 最後の希望♪:

« ♪逆チョコ&ハートのお皿♪ | トップページ | ♪ジェネラル・ルージュの凱旋(上・下)♪ »