« ♪とびきりハンバーグサンド♪ | トップページ | ♪近未来的♪ »

2009年1月25日 (日)

♪大阪ハムレット♪

Photo_6 これ、原作がコミックだったのですね。「少年アシベ」の森下裕美さんの作品なのだそうです。「少年アシベ」って、あのゴマちゃんが出てくる漫画ですよね。漫画を読まない私も、読んで笑った記憶があります。

おはなしは・・・・
大阪の下町で暮らす久保一家。昼は病院でヘルパー夜はスナックと、働き者のお母ちゃん・房子(松坂慶子)は三人の息子を抱え、飲んだくれのお父ちゃん(間 寛平)に代わり、一家の大黒柱となっていた。そんなある朝、お父ちゃんは布団のなかで冷たくなっていた。葬式も終わった数日後、お父ちゃんの弟と名乗る男(岸部一徳)が久保家に転がり込んできた。一方、中3なのに大学生にしか見えない老け顔の長男・政司は、偶然出会った大学生に一目ぼれ、自分の年齢を誤魔化し恋人同士に。喧嘩がめっぽう強く能天気でやんちゃな中1の次男・行雄は、教師に「ハムレットに似ている」と言われたことからシェイクスピアの「ハムレット」を読み始める。三男の宏基は「将来は女の子になりたい」と宣言してクライスメイトにからかわれ…。

長男・政司の年上の彼女は本当の父親を幼くして亡くし、政司に恋人であり父親であって欲しいと頼む。口では「ええよ」と言いながら心中穏やかではない。
次男・行雄はシェイクスピアに出会ったことにより、自分の家族がハムレットの家族に似ていることから、自分の単純さに疑問を感じ始める。
三男・宏基はカミングアウトしたことにより、自分に正直に生きることの難しさを思い知らされる。

それぞれが心に悩みや悲しみを持ちつつも、底抜けに明るいオカンに包み込まれ、正体不明のおっちゃんのストレートで単純な天然さに助け?られ、成長していきます。

とにかく笑えますhappy02。そしてジーンと熱いものが込上げてきますcrying

この作品の原作は第10回文化庁メディア芸術祭優秀賞第11回手塚治虫文化賞短編賞を受賞したのだそうです。
原作も読んでみたいかも。

『生きるべきか死ぬべきかって、生きとったらそれでええやん。幸せって、ごっつシンプルでナイスやで!』

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ちょびっと洋風?なサバ料理です。
♪サバのニンニク焼き♪
見てみて♪

|

« ♪とびきりハンバーグサンド♪ | トップページ | ♪近未来的♪ »

コメント

面白そうな映画ですね!


生きるべきか死ぬべきかって、生きとったらそれでええやん。幸せって、ごっつシンプルでナイスやで!

まさに!

投稿: コスモ | 2009年1月26日 (月) 08時40分

♪コスモさん、こんにちは♪
最近、コトを難しく考えすぎてる人が多いかもしれませんね。
今、自分が存在してること自体が幸せなことなんだと思えば、目の前が明るくなりますよね(#^.^#)

投稿: あばた | 2009年1月26日 (月) 12時09分

 「大阪ハムレット」、最高ですよね!!!

投稿: くうが | 2009年1月26日 (月) 15時13分

くうがさん、こんにちは♪
ホンマにいい映画でしたd(o^v^o)b
もっと多くの方に観ていただきたいなって。

投稿: あばた | 2009年1月26日 (月) 18時00分

 コメント、早速、ありがとうございます!!!

 口コミで、上映する映画館、増えていって欲しいですね!!!

 

投稿: くうが | 2009年1月26日 (月) 18時35分

えええ☆これ映画になったの!!(゚ロ゚屮)屮
それは知らなかった・・・
賞とったときに買って読みました。。。
なんか涙が出てくるんですよね(ノ_-。)
あしべやほかの作品に比べて絵が可愛くないのですが
そのぶん心にしみるというか、なんというか。。。
断片的に数人のお話なのですが映画だとどうなっているのか
想像がつきません。
へえええ~映画みたいな(゚▽゚*)

投稿: えんぼう | 2009年1月26日 (月) 21時11分

♪くうがさん、こんにちは♪
ほんと、こういう映画を上映しない映画館はバカだ(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪えんぼうさん、こんにちは♪
やはりえんぼうさんはご存知だったのですね。いい漫画みたいですね~。
この映画、短編の原作を上手く1つのストーリーにまとめてあるってコトで脚本も評価されてました。
大阪のディープな街「西成」を舞台に人間味のある、「ありえない」でもココなら「ある」かもって思える不思議なんだけど「いい感じ」の映画に仕上がってました。
「シネスイッチ銀座」で上映されてますよ。
時間があればぜひ。おすすめです d(o^v^o)b

投稿: あばた | 2009年1月27日 (火) 18時05分

あばたさん こんばんわ~shine


私はレボリューショナリーロードより
大阪ハムレットが好きかな・・・
けど・・静岡じゃやってな~いweep
東京は池袋か銀座、う~ん
とりあえず原作読もうcoldsweats01
DVD待ちsweat02

生きるべきか死ぬべきかって、生きとったらそれでええやん・・・
ど真ん中ストレートな生き方で好きですhappy01

投稿: ユウキ サンタ | 2009年1月29日 (木) 22時12分

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
>私はレボリューショナリーロードより大阪ハムレットが好きかな・・・

同感です(^^)
原作もいいみたいです。私もこの週末に本を探してみようかなと思ってます。
映画も派手でもないし、絵が綺麗なわけでもないのでDVDでも充分楽しめると思いますよ。
ゴタゴタ、細々考えても何の得にもならないし、今があることに感謝して楽しく行きましょう~~~(≧▽≦)

投稿: あばた | 2009年1月30日 (金) 17時36分

topez89k4n
payday loans bad credit
best payday loans
<a href="http://cashadvances2017.com"> legitimate payday loans online no credit check</a>
http://paydayloansonline2017.com-instant payday loans
payday installment loans

投稿: nbnsszDon | 2017年8月 3日 (木) 22時08分

home loans for bad credit - http://personalnerloan.org/ a payday loan easy personal loans

投稿: Crbnindice | 2017年9月21日 (木) 12時46分

payday loans online
online personal loans
car title loan
online personal loans

投稿: HhhjAmenna | 2017年9月22日 (金) 02時43分

consolidate credit card debt
pay day loans
best payday loan service
best payday loans

投稿: BbecFoowly | 2017年9月22日 (金) 03時28分

small business loans
fast cash
payday loans no faxing
cash advances

投稿: Cbaxequigo | 2017年9月22日 (金) 05時30分

personal loans for debt consolidation
payday loans bad credit
cash today
instant payday loans

投稿: Kvsethext | 2017年9月22日 (金) 08時15分

instant cash loans
cash advance
no fax same day payday loans
payday loans no credit check

投稿: BlopNuaple | 2017年9月22日 (金) 10時55分

canadian payday advance
cash advance loans
best company faxless loan payday
payday loans online

投稿: LmbtgrIeme | 2017年9月28日 (木) 22時17分

1 hour payday loans no credit check
fast payday loan
payday loan no credit check
payday loans

投稿: IkmeNuaple | 2017年9月29日 (金) 00時09分

easy online payday loans
same day payday loan
canadian payday advance
payday loan online

投稿: FvteNuaple | 2017年9月30日 (土) 20時13分

payday loan direct lenders only
cash advance online
personal loans with bad credit
payday loan

投稿: FebbFoowly | 2017年9月30日 (土) 20時13分

30 day payday loan
payday loans online
personal loan rates
online cash advance

投稿: LqvziUnpalp | 2017年10月 1日 (日) 02時39分

personal loan
payday day loans
payday loans no credit check
payday loan

投稿: Kvvbethext | 2017年10月 4日 (水) 00時06分

no credit check - https://cashnowemr.com
payday loans direct lender get payday loan

投稿: LrbsdJoili | 2017年10月 5日 (木) 17時33分

free debt advice - https://paydayloansrvhj.com/
fast payday loans online same day payday loan

投稿: LebweUserie | 2017年10月 6日 (金) 23時42分

bad credit loans guaranteed approval - https://cashcevth.com
payday loan no fax document payday loan lenders

投稿: LrbvsdJoili | 2017年10月 7日 (土) 09時49分

car title payday loans
same day payday loans
instant cash
cash advance online

投稿: Buipunsacy | 2017年10月 8日 (日) 17時18分

best payday loans - https://loansnerc.org/
cash loans no credit check payday loan

投稿: FmtygAduse | 2017年10月18日 (水) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43829144

この記事へのトラックバック一覧です: ♪大阪ハムレット♪:

» おじさんシネマ(大阪ハムレット) [おじさん(Age.53)日記By宙虫]
関西弁がいとおしい。 人生をおおう悩み。 「生きるべきか死ぬべきか」 ハムレットは悩んだ。 けれど、その結論は「生きとったらそれでええねん。」。 この映画は、日常誰でも抱え込むちょっとハードな悩みを笑わせながら、うんと悩ませながら、前に進もうとする姿をじっくりと描いている。 関西弁と大阪のおっちゃんやおばちゃんが行きかう下町の姿。 大阪をめいっぱい見せてくれる。 なんだかしっかり力を与えてくれる。 大阪ハムレット この映画の原作は漫画。 実は読んだことないが、ここで一...... [続きを読む]

受信: 2009年1月27日 (火) 00時35分

« ♪とびきりハンバーグサンド♪ | トップページ | ♪近未来的♪ »