« ♪ネプチューンの迷宮♪ | トップページ | ♪阪急電車♪ »

2009年1月15日 (木)

♪チェンソーアート♪

1 新梅田シティーで映画を見終わって外に出たら思わぬ光景が・・・

ガラスの箱に入った男性がチェンソーを振りかざしているのです。

チェンソーと言えば怖い映画とかで猟奇殺人の道具として使われてたりして、ちょっと恐ろしいイメージが・・・(^◇^;

でも、これはどうやら、そういうのではなく「チェンソーアート」というものらしい。

チェンソーアートは「チェンソーカービング」とも呼ばれ、木を切るチェンソーで丸太を彫刻し、犬、熊、フクロウ、龍など、様々な彫刻をしていくものなのだそうです。

2 日本では主に杉材を購入使用し、森林育成cloverに貢献しているのですって。

チェンソーカービングによって木を購入することでそのお金が山主さんや山林労務者に渡り、木を植えたり草を刈ったり、木を切って森に光を入れる仕事につながっていくのだそうです。

おっかないイメージに反して、出来上がった彫刻は何とも愛らしいheart02

大胆なカッティングではありますが木の温もりを感じさせますよね。

でもやっぱ、あの音と動く刃を見ていると鳥肌が立つのは私だけでしょうか..・ヾ(。><)sweat01

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、とっても経済的なおかずです。
♪もやしのオムレツ♪.
見てみて♪

|

« ♪ネプチューンの迷宮♪ | トップページ | ♪阪急電車♪ »

コメント

おはようございます。

TVでしか見たことないですけど、かなりの音なの
でしょうね。
ぶきっちょな私は小さいものもうまく作れないのに
あんな重いもので、見事に彫刻出来てしまうことに
『芸術肌ってうらやましい( ̄◇ ̄)』と思ってしまいます。
ああいう方々はその木を見ただけで削るべきものが
分かるって言いますもんね。
そんなこと言ってみたい(笑)

森林の保護も出来て、なおさら素晴らしい(^o^)

投稿: ばる | 2009年1月16日 (金) 07時20分

荒削りだけど、木の温かさを感じますね。


投稿: コスモ | 2009年1月16日 (金) 09時26分

ほんとだ。ワイルドイメージとは違って 出来上がりは可愛い(≧∇≦)熊さんですかね♪
でも、チェーンソーってちょっと動かしただけで 熊さんの耳とか ぶっとびそうだから、なかなか細かいとこは難しいのでしょうねー。
でも、コレ見てて鼻が、むずむずするのは私だけかな?
(ノ∀`)削った木の粉が鼻を刺激して クシャミがでそう・・・(ノω・、) よく昔、私 工事現場の木の粉でクシャミ連発してたので(^^ゞ
作る人マスクしないのかなー?と余計なお世話(笑)

投稿: まにー | 2009年1月16日 (金) 10時27分

 チェンソーアート、ニュースなどで見たことはありますが、実際に目にしたことは無いです。あばたさん、見れてラッキーでしたね。
 しかし、あの音とでっかいノコギリの歯は、やっぱり恐怖かな。あれを制御するだけでも、体力が必要ですからねー。

投稿: マサエ。 | 2009年1月16日 (金) 14時18分

♪ばるさん、こんにちは♪
ガラスの箱の中で作業をされてたので、多少は消音されてたとは思うのですが、それでも大きな音でした。
「芸術肌」ってのは私も憧れます。何だか年をとるごとにそういう創造性が減ってる気も・・・ ( ̄ω ̄;)!!
でも、ばるさんの年賀状とかを見てたらお得意なんじゃないかと思ったりします。
ネットで見てたら、チェーンソーアートの教室とかもあるみたいですよ。意外とストレス発散になるかもしれませんね(#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
人はこういう自然のものと接していると安らぎを感じますよね。
作っておられる男性の勇ましさからは想像が出来ない温かさです(∩.∩)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
刃が何種類かあって、何度も付け替えながら削っておられました。細かい作業が出来るような刃があるのかもしれません。
でもこの世で1番短時間で作れる彫刻だと仰ってたとおり、作り方もワイルドでしたよ(^^;
そういえば木屑は凄そうですよね。サングラスはされてたけど・・・作業中にクシャミなんてしたらそれこそクマさんの顔が真っ二つなりそうです(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
そうでしょ~(^^)
何だか凄い音がしてて人が集まってるから「何かしら?」と思ったらコレだったのです。
やっぱ体力がいりますよね、きっと。そう言えば、前に強力ハンドクリーナーという掃除機を買ったのですが、スイッチを入れた瞬間に掃除機に振り回されてしまいました(笑)あまりの振動に手首がクネって(涙) そう考えるとチェーンソーなんて絶対に無理ですね(;´Д`)

投稿: あばた | 2009年1月16日 (金) 17時43分

あばたさん こんばんわ~
チェーンソーなのに繊細な削り跡があって、
庭や玄関先に置きたいですhappy01
居酒屋さんみたいなたぬきもできるのかなcoldsweats01
自然を生かしたエコなアート。
欲しいけど・・・高そう(^^;)

投稿: ユウキ サンタ | 2009年1月16日 (金) 18時54分

以前、TVチャンピオンでチェーンソー大会やってたかも☆こんなのがあるんだーーーって感心した覚えがあります。。。
でも、このたぬきさんビミョ~に見えるのは私だけ・・・?
こう、もっと氷アート見たいにするのは難しいのですかね((・(ェ)・;))

投稿: えんぼう | 2009年1月18日 (日) 22時53分

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
この写真の子は看板になってました。
ペンションの前とかだといい雰囲気が出せるかもしれませんね。
エコでナチュラルで温かみがあって。
でも、これって製作時間が短いから意外と手頃かもしれないですよ (#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪えんぼうさん、こんにちは♪
たぬきじゃないよクマだよ(笑)
でもあのチェーンソーだもん、ノミで削るような繊細さはムリかもしれませんね。
そこが逆に味わいがあるのかも知れませんよ。
えんぼうさんは「氷アート」を見たことがあるのでしょうか?綺麗でしょうね~。光を当てたらクリスタルみたいに輝いて・・・それも見てみたいです(≧▽≦)

投稿: あばた | 2009年1月19日 (月) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43746870

この記事へのトラックバック一覧です: ♪チェンソーアート♪:

« ♪ネプチューンの迷宮♪ | トップページ | ♪阪急電車♪ »