« ♪床下仙人 ♪ | トップページ | ♪衝動買いのメカニズム♪ »

2008年12月21日 (日)

♪ウォーリー♪

Photo_4 観ようかどうしようか悩んでいましたが、お友達が面白いと仰ってたので観に行ってきました。
おはなしは・・・
29世紀、人類が去って荒廃した地球。たったひとり黙々と働き続けるゴミ処理型ロボットのウォーリー。彼は700年間ひとりぼっちで作業を続けていた。そんなある日、そこに真っ白な流線型のロボット・イヴが現れる。ひと目で彼女に恋したウォーリー。ところが、巨大な宇宙船がイヴを連れ去ってしまい…。

ロボットなのに人間らしい、孤独に一人耐えてるかのように一生懸命働き、その中に喜びを見つけ出すウォーリーの姿は健気。でもやはり孤独感に苛まれ誰かと手をつなぐことを夢見るのです。
そんな彼の前に現れるのがピカピカで最新型の探査ロボットのイヴ。
ウォーリーは一目で恋に落ち、イヴはピンチの時に助けてくれたウォーリーに好意を持ち始める。
そう基本はラブストーリーなんですね。
でもそれだけでは終わらない。これは人類救済のストーリーでもあるのです。

地球を捨てて宇宙ステーションで暮らす人類。何でもロボットに頼り、肥満しきってしまった彼ら。2本の足で歩くことすら出来ません。
しかし彼らはいずれ再び地球に戻り暮らすことを夢見、偵察ロボットで地球環境を調べていたのです。(実際はそんなことも忘れるほど月日は経ってしまってるのですが・・・)
その偵察ロボットの内の1体。イヴが地球で1本の植物を見つけ出し、人類の地球への帰還が現実のものになろうとするのです。
しかし、システムを管理するロボットは帰還を阻止しようとします。
イヴとウォーリー、そして1本の植物に襲い掛かるロボットたち。
イヴとウォーリー、お互いを思いやる気持ちが1本の植物を救い、人類をも救うことになるのです。

環境問題、コンピューターに管理される世の中の恐ろしさ、手をつなぐ、人を思いやることの大切さ。
考えさせられるテーマも沢山盛り込まれていて、大人こそ観て、そして子供たちに伝えなきゃなんないんじゃないのかと思ってしまった。

あと、映像美が素晴らしいです。
宇宙の蒼が素晴らしい。ゴミに覆われた地球の映像は実写かと思うほどです。
そして細かな描写も凄い。セリフが少ない分、表情?や動作の細やかさで補っています。

これはDVDではなくて劇場で観て欲しい映画ですね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、今が旬
♪がんもどきと小松菜の煮物♪
見てみて♪

|

« ♪床下仙人 ♪ | トップページ | ♪衝動買いのメカニズム♪ »

コメント

こんばんわwink
「ウォーリー」は、王子と観に行きたいなーと思っていたのですが、
予告で「700年間ひとりぼっち」
というくだりを見た王子が
「かわいそうだから、観に行きたくない・・。」
って・・・。
ひとりで行くのもなーと思って、DVDが出たら観ようかな?と思ったけれど、
あばたさんのレビューを読んだら、映画館で見たくなっちゃった(;・∀・)

投稿: pingu | 2008年12月22日 (月) 01時27分

それでも、ありえる話かもしれませんね。

投稿: コスモ | 2008年12月22日 (月) 10時02分

 おっ、「ウォーリー」見ましたか。
 ウォーリーとイブかわいかったでしょう、ほんとうにしぐさが人間らしくて。他にもあのお掃除ロボットが、私は気に入ってしまった。ロボットらしく生真面目にやるところが笑える。
 1本の植物から、いろいろなことが起きる。やはり地球はかけがえのないものだとつくづく思いますね。

投稿: マサエ。 | 2008年12月22日 (月) 10時54分

((・(ェ)・;))わ、私があばたさんが観たであろう予想してた映画がまた違ったなー。
私、〝ニモ〟とかは好きでたいてい劇場で観てるのですが これはちょっと暗そうというか、悲しそうだな・・と思って避けてました(^^ゞ
最近また 映画観るペースが落ちてきて 観にいこうと思ってる映画も数本あるので これ観にいけるかな~。(;´▽`A``
 

投稿: まにー | 2008年12月22日 (月) 11時05分

ご覧になられたのですね~☆
私はどうも環境問題とかがテーマの作品は説教臭くて好きになれないのですが、これはさらっと見ることができました(さらっと見ちゃいけないのかもですが・・・sweat01
それよりもウォーリーやイヴのかわいさにやられちゃいましたね(*´v゚*)ゞ
子供がもう少し大きくなったら、DVDで一緒に見たいと思っています♪

投稿: 小桃 | 2008年12月22日 (月) 12時10分

♪pinguさん、こんにちは♪
ボクの優しさが裏目に出ちゃった(笑)
「ウォーリー」は一人で寂しかったけど楽しみもちゃんと見つけてたし、ちゃんとイヴってかわいいロボットとお友達になれるし、大丈夫ですよ。
ボクが「ウォーリー」を応援してあげたら「ウォーリー」も寂しくないと思いますよ(^^)
って感じで・・・ボクの心変わりはないでしょうか(^◇^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
そう、このままで行くと地球はゴミの山で人が住めるスペースなんて無くなってしまうかも( ̄ω ̄;)!!
全てが便利でラクで、メタボって言われる人が氾濫して。
そういうコトをアニメで教えてもらわなきゃならないって言うのもナンダカナ~。
見終わって、ふと前の座席を見たら食べ散らかしたままの酷い状態。
確か若いカップルだった・・・
やっぱ、ありえる話かもしれませんね(;´Д`)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
はい、観てきました(^^
かわいかったかったです~。お掃除ロボット君、コロコロと動き回ってかわいいですよね。わたしも欲しいって思ってしまいました(笑)
何もしないことに慣れっこになった人間たちが昔の地球を見て憧れ恋焦がれる。私たちが当たり前だと思ってる世界が有難いものだってことに気付かせてくれますよね(#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
暗さはないですよ。廃退した地球の映像も未来を予想させる光が溢れる絵になってます。
今までのピクシーの中では1番好きかも(^^)
20日からどんどん素敵な映画が始まってて、どれから観ようか悩んでます。
でも映画ばかり観てたら「家の用事も手伝って!」ってははの雷が落ちそうです (^◇^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪小桃さん、こんにちは♪
ECOなどをテーマにした映画が増えてますね~。子供向け映画が特にそうなのではないでしょうか。
こういう解りやすくて、とっつきやすい映画なら楽しみながら考えることが出来ますよね。
ウォーリーとイヴが消火器を使って飛ぶシーンとかは楽しくてワクワクしちゃいました。
きっと子供さんも好きになっちゃいますよねo(*^▽^*)o

投稿: あばた | 2008年12月22日 (月) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43464020

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ウォーリー♪:

» ウォーリー [Music & Passion]
ウォーリーを観て来ました。ファインディング・ニモの監督のファンタジー映画。はい、とっても感動しました。それに、ウォーリーの可愛いこと!でも、昔見た映画「ショート・サーキット」に出てくるロボット、ジョニー5に似ていると思ったのは私だけ? ウォー... [続きを読む]

受信: 2008年12月22日 (月) 10時22分

« ♪床下仙人 ♪ | トップページ | ♪衝動買いのメカニズム♪ »