« ♪もち食感ロール♪ | トップページ | ♪障子貼り♪ »

2008年12月 7日 (日)

♪青い鳥♪

Photo_6 これは、絶対に観ようと楽しみにしてました。
重松清さんが原作。
最近、重松さんの作品の映画化が続きますね。
で、主役は阿部寛さん。かなり期待して観にいきました。

おはなしは・・・
東ヶ丘中学2年1組の教室。担任の休職にともなって新たに赴任してきた臨時の担任、村内先生(阿部寛)は、吃音である。それを失笑する生徒たちに向かって「忘れるなんて、ひきょうだな」と言い放つ。そして、いじめを苦にした自殺未遂ののちに転校した生徒の机を教室内に戻すのだった。彼は毎朝、その無人の机に向かって「野口君、おはよう」と挨拶をする。いじめ問題を反省して過去と決別しようとしていたクラスは一転、重い空気が漂うようになる。学校や親からも批判が起きるが、いじめに加担したことに苦しみ続けていた真一(本郷奏多)は、その姿を複雑な想いで見つめていた・・・

生徒に村内先生は自分の吃音のことをこう言います。「私はどもります。その分、本気で話します。だから皆さんも本気で聞いてください」
村内先生は多くは語りません。机を戻したことも「野口君はこの教室にいたかったはずだから」と。
生徒たちは戸惑います。大人たちの「事なかれ主義」のもと、罪を忘れ去ること、無かったことにすることを強いられてきたのですから。

罪は忘れ去ることで償われる訳ではありません。また本当に罪を悔いる者には忘れ去ることなど出来ず、内に苦悶を押しやることになるのです。
叫びたい気持ちを声に出すことが出来ずにもがき苦しむのです。

村内先生はそのコトを知っています。
だからこそ、今日も「野口君、おはよう」と挨拶をする。

重松清さんってご自身が子供の頃、吃音だったこともあり、自分の内にある言葉を声に出すことの出来ない苦しみをご存知なのでしょう。
[きよしこ].という重松さんの本に彼の苦悶と勇気が込められていました。

テレビドラマの学園物のような爽やかさや、すっきりとしたラストなどはありません。
だからこそリアルで心に響くものがあります。

阿部寛さんと本郷奏多くんの表情もぜひ観て欲しい。

これまた扱いの少ない映画ですがオススメです d(o^v^o)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、白ネギが美味しくなったし
♪豚すき♪
見てみて♪

|

« ♪もち食感ロール♪ | トップページ | ♪障子貼り♪ »

コメント

重い映画だけど、薦めたい映画ですね。

投稿: コスモ | 2008年12月 8日 (月) 09時11分

単なるいじめの問題だけではなく心理的に深いもののようですねー。
重松清さんに ますます興味が湧いてきました!
公開中の映画館は ちょいと不便なので 本かしら? 
もっと重松作品読まないとー(≧m≦)!

投稿: まにー | 2008年12月 8日 (月) 11時12分

♪コスモさん、こんにちは♪
重松清さんの本はいつもとても重い題材。
でも決して暗くなくて、読者に考える機会を与えてくれます。
この映画もそんな感じの仕上がりでした。
ここで考えておけば「どこで道を踏み外したんだろう」って言われる人が減るんじゃないかと思ったりして。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
いじめられた子じゃなくて、いじめた側に視点を持ってきた点が斬新。
言葉もとても少なくて、観る側の想像力に任せる部分も多い映画です。
重松清さん。「きよしこ」が原点かもしれません。
痛みが解るから優しくなれる。そういう方なのだと思います。
「青い鳥」の原作は映画とちょっとイメージが違うらしいですが、きっとステキなお話だと思いますよ(#^.^#)

投稿: あばた | 2008年12月 8日 (月) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43316763

この記事へのトラックバック一覧です: ♪青い鳥♪:

» 映画「青い鳥」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
オープニングの「鋼の心」とエンディングの「さなぎ」の主題歌を歌っているのが、今年デビューしたばかりのまきちゃんぐ(岡山県)~心に沁みる素晴らしさ~ とある中学校でのいじめ自殺未遂事件、当人は転校し、クラスの全員は反省文を書き、事件は収束したかのように見... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 00時30分

» ♪青い鳥♪ [阿部寛の秘密]
... で、主役は阿部寛さん。かなり期待して観にいきました。 おはなしは・・・ ... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 01時57分

« ♪もち食感ロール♪ | トップページ | ♪障子貼り♪ »