« ♪地球が静止する日♪ | トップページ | ♪警察庁から来た男♪ »

2008年12月24日 (水)

♪自然薯♪

Photo_2 この時期、毎年、母の妹から、お正月に向けての食材が、た~んと届きます。

もち米に黒豆、大豆や、大きな白菜。

白菜は既にお漬物になっちゃいましたdelicious

今度の日曜日には準備をしだして、30日には餅つき&豆を炊きます。

で、今年はいつもと違ったものがケースの中に。

なんと「自然薯」

この不揃いな形、土のつき具合、これ、絶対に天然の自然薯ですよね。

早速、いただいたのですが、お餅?ってほどの粘り。

普段は長いものようにサラリとした方が好きだと言ってますが、やっぱ美味しいです。

買ったら半端じゃなく高級食材だって考えたら尚更美味しく感じます(^◇^;

叔母さん、アリガト~~~ (≧∇≦)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、さっぱり美味しくいただけます
♪たこのおろし和え♪
見てみて♪

|

« ♪地球が静止する日♪ | トップページ | ♪警察庁から来た男♪ »

コメント

あばたさん、こんにちは♪
こんなにりっぱな「自然薯」が沢山凄いΣ(・ω・ノ)ノ!
高いんですよ~、貴重なんですよ~!!!
でも、確かに粘り気が強すぎて
ガムみたいな感じもありますよね(~_~;)

投稿: えんぼう | 2008年12月24日 (水) 21時00分

あばたさん、こんばんは♪

すご~い!!
立派な自然薯ですね☆
懐かしいなぁ。
以前、勤めていた職場で自然薯をほってきれてくれた同僚がいて、すり鉢ですって、アツアツのごはんにかけて、みんなで食べた記憶があります。
おいしかったなぁo(*^▽^*)o
なかなか食べられないので、こんなにたくさんうらやましいですよぉ~♪

投稿: 小桃 | 2008年12月24日 (水) 22時32分

うわー♪1本欲しいっ!(≧∇≦)
ご飯にかけて 食べるの大ー好きですが・・・お高いんですもんねー (。>0<。)
そんなに食べる機会もなかなかナイ(笑)
私 普通の 長いもとろろで我慢してますよぉ(笑)
うらやましー(◎´∀`)ノ

投稿: まにー | 2008年12月25日 (木) 09時12分

自然薯
じゅねんじょ じゅねんじょ じゅねんじょ だ!
ワ~~~オワオ!
これは美味い!最高ッス!
温かいごはんに乗っけて食べれば
おかわり~~~~!

投稿: コスモ | 2008年12月25日 (木) 09時20分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
このあいだTVで「一攫千金をを狙うぞ」とかってお笑いの方が自然薯堀りをしてて、「そうなんだ~」って思ってたとこだったのですよ。
味わいと言うよりも希少価値を考えたら「旨い!」って思ってしまいますよね(笑)精神的なとこが大きいかも (^◇^;
ガムって(笑)アゴが鍛えられるかも(^┰^;)ゞ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪小桃さん、こんにちは♪
私も熱々のご飯にかけて頂きました(#^.^#)
あと、海苔くるんでパクって(#^.^#)
掘ってくれた親戚の叔父さんの顔を思い浮かべながら有難く(笑)
まだ沢山、残っているので次はどうやって食べようか思案中です。
年越しのお蕎麦もいいかもしれないですね(^^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
ご近所ならばお裾分けに伺うのに~(∩.∩)
高いらしいですね~。その前に、こういうのって普通の市場に流れないみたいですね。直接、料亭とかに行ってしまうらしいです。
ホントに有難いです。
でも、長いものトロロご飯も捨てがたい。安くつく小市民です (^┰^;)ゞ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
するすると喉を通るので、ホントに幾らでも食べられてしまいますね(^^)
元々「ねばトロ」系が好きなので、とっても満足してしまいました。
ただし納豆だけは ( ̄ω ̄;)!!なんですけどね ( ̄ω ̄;)!!
松茸や自然薯って人の手が掛からないからご馳走なんですよね。
大地に感謝ですヘ(^.^)/

投稿: あばた | 2008年12月25日 (木) 17時47分

 おお、自家製の野菜は美味しいですよねー。
 自然薯ですか、これ掘るのはなかなか大変なんですよ。こんな大きくて太いの、すごいなー。
 粘りがあって美味しいですよね。うーん、唾がー!!。

投稿: マサエ。 | 2008年12月25日 (木) 23時02分

マサエ。さん、こんにちは♪
送られてくるお野菜や穀類は安心だし美味しいし、いつも有難いな~って思ってます。
自然薯、やっぱ、掘るのが大変なのですね。お礼の電話をしたら、コレって、イノシシさんとの争奪戦なのだそうです。やはり、美味しいものをよく知っているのですね~(笑)滋養にもなるらしいですし、この冬も風邪知らずで過ごせそうですd(o^v^o)b

投稿: あばた | 2008年12月26日 (金) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43514445

この記事へのトラックバック一覧です: ♪自然薯♪:

« ♪地球が静止する日♪ | トップページ | ♪警察庁から来た男♪ »