« ♪白いたい焼き♪ | トップページ | ♪海に消えた神々♪ »

2008年12月 3日 (水)

♪天国はまだ遠く♪

Photo_2 題名のイメージだけでノーチェックだったのですが、徳井クンがやたらといい演技をしてると聞いて観たくなっちゃいました。

おはなしは・・・
夜の宮津駅からタクシーに乗った千鶴(加藤ローサ)は、運転手に人のいない場所に連れて行ってほしいと告げる。ほかに客のいない民宿「たむら」に案内された彼女は、その夜、意を決して大量の睡眠薬を服用し自殺を図る。だが失敗に終わり、32時間も眠り続けた後に目を覚まし、自給自足の生活を送る宿の主、田村(徳井義実)とともに朝食を取ることになる。

懐かしい感じのする片田舎。そこで暮らす人々も何処か古きよき時代の人たちのように、いい間合いで接してくれる。
人間関係に疲れ、生きる意味を見失った千鶴にとってはそれらが新鮮で心地いい。人と接することに苦痛を感じていた彼女にとってはそれは勇気を取り戻すキッカケににもなるのです。

最初は与えられるだけの日々を送る彼女ですが、やがて「誰かのために何かがしたい」と考えられるようになり、それが田村の止まった時間を取り戻すキッカケになり、何処か冷めたご近所夫婦の会話のキッカケを作り出したりするのです。

キッカケshine
多かれ少なかれ、誰もが答えを探して悩み苦しんでいる。でもそれは容易には見つからない。でもそれはちょっとしたキッカケさえあれば糸口がみつかるのかもしれない。
そのキッカケは人と人とのコミュニケーションのなかにこそあるのかも。

田村の言葉は優しさの欠片もないようで、なのに何処か温かい。
突き放しているようで、でもしっかり繋ぎ止めてくれてるような、そんな優しさがあるのです。
それは彼自身が痛みを知っているから。
「生」の大切さを身にしみて知っているからなのです。

この田村という難しい役をあのチュートリアルの徳井クンが見事に演じてくれてます。
とっても自然でいい感じ。
エンドロールの後のおまけ映像の中の表情が特に好き。
やっぱ男前やわ~(*≧∇≦)heart04
相方もチラっと登場します。

加藤ローサさんはカワイイですね~。どうやったらあんなかわいい顔になるんだろう?
ただあの顔は心に傷を持つ人の顔ではないかも。あっ。顔で人を判断しちゃダメですね(笑)

あと、この舞台となる天橋立の風景が素晴らしいです。
民宿のある少し山手の寂れた田舎町は見ているだけで癒されますし、そこから見下ろす海、そして星空には大きなものに抱かれてるような安心感が感じられます。

笑って泣いて、生について考えさせられて、ただの癒し系では終わらない映画ですよ。
私、好きですheart02

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、完全なジャンクフードです
♪豆腐丼♪.
見てみて♪

|

« ♪白いたい焼き♪ | トップページ | ♪海に消えた神々♪ »

コメント

お久しぶりです。pinguです(o^-^o)
この映画、とっても観たいんですよー!
なんていったって、私「徳井クン」大好きですから!!!
演技もいいんですねー(゚▽゚*)
ますます観たくなりましたー。
でも、この映画、私の住む地域ではまだ上映していないんです(´Д⊂
本当にみたいーっ!

投稿: pingu | 2008年12月 4日 (木) 01時17分

痛みを知っている。
だから、人にも優しくなれる。

投稿: コスモ | 2008年12月 4日 (木) 07時51分

この原作読んでたので、私の中では田村は 西郷隆盛みたいなドーンとした人をイメージしてたんです。でも 徳井さんと聞いてガーん(;´▽`A``イメージ覆されてショックでしたが いい演技してるんですか~。
しかも、登場人物って基本2人ですよね?
映画化なんて難しそうって思ってた。だから、演技が光るのか!

投稿: まにー | 2008年12月 4日 (木) 10時18分

♪pinguさん、こんにちは♪
pinguさんが徳井さんをお好きなのは前から気付いてました。なので羨ましがられるかもと思ったりもしてました(笑)
演技はちょっとビックリの上手さというか自然さ。
完全にエロキャラは封印してます (^◇^;
ぜひぜひご覧になってください。感動間違いなしですよ(#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
そうなのでしょうね。温室育ちには解らない厳しさってあるはずですね。
私は怖がりで何事にも尻込みしがち、傷付くことも自分にはプラスになるってことあるのでしょうね。
でも、石橋をたたくことは忘れません σ(^◇^;)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
原作を読まれたのですか。イメージと違うんだ~。
徳井さん、ヨカッタですよ~。
ピカって光ってました。
登場人物は、そうですね殆ど2人。
でも、ポツポツと吉本の芸人さんが出てきたりして「プっ」って笑っちゃったりします(^^)
会話のシーンが特にいい。
素敵な映画に仕上がっていましたよ(#^.^#)

投稿: あばた | 2008年12月 4日 (木) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43306935

この記事へのトラックバック一覧です: ♪天国はまだ遠く♪:

« ♪白いたい焼き♪ | トップページ | ♪海に消えた神々♪ »