« ♪キャンドルナイト@オオサカシティ2008♪ | トップページ | ♪OSAKA光のルネサンス2008 ♪ »

2008年12月14日 (日)

♪マルタのやさしい刺繍♪

Photo_4 観たい観たいと思いながら先延ばしになってた映画です。
最近、この手のお年寄りの頑張る姿を見せる映画が多いですね。

おはなしは・・・
スイスの谷間の小さな村。
夫を失って失意のどん底にいる80歳のマルタおばあちゃん(シュテファニー・グラーザー)。
ある日、村の男声合唱団から新しい団旗を作ってほしいと、昔、仕立て屋だったマルタに依頼がきます。旗作りのため生地を買いに出たマルタはそこで美しいレースや生地に見入ってしまう。マルタから「パリに自分で仕立てたランジェリーのお店を開くこと”が夢だった」ことを打ち明けられた友人のリージーの勧めもありマルタは店を出す決心をします。しかし厳格なプロテスタントの村では受け入れてもらえず・・・・

マルタの牧師の息子や、町の有力者であるフリッツなど村人はランジェリーショップ自体がハレンチだと言い、徹底的に邪魔をします。
「老いては子に従え」みたいな感じで上からモノを言う。
確かに危なっかしい感じはします。
でもお店を作り上げたマルタたちの笑顔を見ているとやっぱり応援してあげたくなっちゃう。

マルタ以外にもマルタの友人たちの活躍が描かれます。
前は社長だった女性は今は老人ホームで暮らします。が、ホームには溶け込めず無断外出を繰り返す。しかし、マルタの頑張りを見るうちに何か手助けをと考え、パソコンに挑戦、マルタの下着をネット通販する案を出します。
体が不自由な夫を持つ女性は夫の病院の送り迎えのために車の免許を取ることにします。

もう年だからって諦めかけてた人生に、あと一花咲かせようと奮闘するお婆ちゃんたちはキラキラ輝いて少女のよう。

「人間、夢を追っかけるのに遅いなんてことはない」ってことを教えてくれる映画です。

観たあと元気になってる自分に気付きますよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、和風麻婆茄子?
♪茄子とひき肉の味噌炒め♪
見てみて♪

|

« ♪キャンドルナイト@オオサカシティ2008♪ | トップページ | ♪OSAKA光のルネサンス2008 ♪ »

コメント

そうです!
物事を始めた瞬間から、新たな旅立ち。
それが、青春!です。

投稿: コスモ | 2008年12月15日 (月) 09時15分

この映画、予告を見る機会がなかったようで ポスターだけ見て どんなのかな~って思ってました。 
おばあちゃん達のステキな夢や活躍のお話とは ほんとパワーをもらえそうっ♪(≧m≦)
いやいや、私達はパワーをあげなくちゃいけない立場なのに(笑)おばあちゃん達に 負けてられないわ~!!
私も何か挑戦??

投稿: まにー | 2008年12月15日 (月) 09時46分

♪コスモさん、こんにちは♪
>物事を始めた瞬間から、新たな旅立ち。

ステキなお言葉をいただきました。
頭では解っているつもりでも、なかなか新しいことを始めると言うのは勇気がいるものですね。
その第一歩を踏み出せば、後の苦労は最初の勇気のことを考えれば踏ん張れるものなのかもしれませんね(^^)ノ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
そうですね、この映画の予告的映像はなかったかも。
お婆ちゃん、キュートなんですよ。この主演の女性、実際は88歳なんですって!
あやかりたい~っておもうでしょ~(^^)
こんなにステキなお婆ちゃんになるためにも何かを始めなきゃって思います。

投稿: あばた | 2008年12月15日 (月) 17時39分

え~、これ面白そう☆
初めて聞きました(~o~)観たいな!!
私もお茶目な年寄りになりたいなo(*^▽^*)o

投稿: えんぼう | 2008年12月16日 (火) 23時21分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
かわいい感じの映画でしょ~(^^)
スイスの映像も綺麗だし、お婆ちゃんたちの服装は地味なんだけど、1点色を挿してたりして・・・例えばバッグが赤だったり・・・何となくラブリーなんです。
スイスの民族衣装もかわいい。
でも押さえつけられても頑張るお婆ちゃんがお茶目でステキです。
終了が近いかもしんないですがぜひ機会があれば o(*^▽^*)o
シネスイッチ銀座でやってますよ☆

投稿: あばた | 2008年12月17日 (水) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43396576

この記事へのトラックバック一覧です: ♪マルタのやさしい刺繍♪:

« ♪キャンドルナイト@オオサカシティ2008♪ | トップページ | ♪OSAKA光のルネサンス2008 ♪ »