« ♪ちょっと一息♪ | トップページ | ♪あけましたね♪ »

2008年12月31日 (水)

♪年末最後のイベント♪

Photo いよいよ押し迫ってきたって感じですね。

我が家の年末最後の大イベントと言えば

【餅つき】です(delicious

と言っても、杵でつくようなことはせず、機械に頼ってます。

でも、その機械での餅つきも、されるようなご家庭は減ってるようですね。

家族全員が餅好きなもんで、お餅はた~んと準備しておきたいのです(bleah

大きなお餅は「御鏡」用です。

小さなのはお雑煮用。

関西の丸餅です。

関西のお雑煮はお椀の中は全部「丸」

金時人参、雑煮大根(細い大根)、小芋(里芋の小さいの)の輪切りと丸餅。

西京味噌(白味噌)がベースと言うのが普通なのですが、我が家は鰹と昆布のお澄ましになります。

皆さんちではどんなのでしょう?

今、家中に漂っているのは「黒豆」を炊く香り。

ほっこり暖かくなるような、ほんのり甘いお醤油の香り。

いよいよって気分になってきました。

皆様、今年は仲良くしていただいて、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

皆様、よいお年を~~~~~(○゜ε゜○)ノ~~

|

« ♪ちょっと一息♪ | トップページ | ♪あけましたね♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは♪

お餅がたくさんですね~☆
つきたてのお餅、最高ですよね(≧∇≦)
うちのほうもおすましで、具は餅菜(小松菜)とお餅だけの質素なものなんですよ。
たぶん一番質素なんじゃないかな(=´Д`=)ゞ

あばたさんのブログではたくさんいろんなことを教えていただき、勉強になることばかりでした。
また来年も仲良くしてくださいね。
よい年をお迎えください(*^0^*)/

投稿: 小桃 | 2008年12月31日 (水) 09時56分

つきたてお餅食べたいです。今、餅つきされてるところ少ないですよね、そういう我が家もしないので 羨ましいとも思うくらいです(笑)
雑煮は、かしわ・ぶり・白菜(長崎は唐人菜。福岡はカツオ菜)・かまぼこ・餅・麩・ん~?こちらは こんな感じかな?(。・w・。 )
実家と、主人の実家でも(出汁の取り方・具が)違うので さまざまですね♪
今年は あばたさんと仲良くなれてステキな年でした♪
また来年も よろしくお願いします♪(≧∇≦)

投稿: まにー | 2008年12月31日 (水) 10時39分

餅で、正月モードへ加速ですね。

来年も宜しくお願いします。

投稿: コスモ | 2008年12月31日 (水) 10時44分

♪小桃さん、こんにちは♪
小松菜のことを餅菜っていうのですね。
シンプルなの、私、好きかも。我が家もお肉やお魚は入りません。お餅をガッツリいただきますdelicious


私こそ小桃さんのブログでたくさんいろんなことを教えていただき、勉強になることばかりでした。
また来年も仲良くしてくださいね。
よい年をお迎えくださいね(*^0^*)/

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
つきたてのお餅、確かに贅沢かもしれないですね。
この日はあちこちから親戚の子が集まってきて、手伝うのかと思いきや、餅を思う存分食べて帰っていきます(笑)
まにーさんとこは豪華なお雑煮ですね。美味しそうです。
これだけで満足できますね。食べてみたいです(^^)

まにーさんには食の刺激を受けることが多くて、で、そのお陰で美味しい思いも沢山させていただきました。ありがとうございました。
また来年も仲良くしてくださいね。
よい年をお迎えください(*^0^*)/

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
そうなんです、お正月へ一直線(笑)
でもあと少し、明日のお雑煮の準備とそうそうお蕎麦です。まだ楽しみは残ってるようです(笑)
今年はありがとうございました。
また来年も仲良くしてくださいね。
よい年をお迎えください(*^0^*)/


投稿: あばた | 2008年12月31日 (水) 14時09分

 餅つき、年越しには欠かせませんね。私は今年はなぜか早く食べたくて(だってスーパーに売ってるんだもの)、かなり早めに搗いて食べております。もうだいぶ食べてしまった。年が明けてから、また搗こうかな(もちろん、機械ですが)。
 お雑煮は、小桃さんと一緒ですね。東海地方は、みんな一緒かな。でも、私は味噌汁(赤味噌ね)が好きなんで、正月以外は味噌汁にお餅を入れて食べております。ちょっと異端。

投稿: マサエ。 | 2008年12月31日 (水) 15時21分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんもご自分で搗かれるのですね。売っているのもいいですが、やはり自分で搗いたのは格別って思ってしまいますよね(^^)
どうやらマサエ。さんもお餅がお好きなようですね。
東海はシンプルなのでしょうか。
赤味噌っていうのも淡白なお餅とは相性が良さそうですね。ぜひ試してみたいと思います。

今年は色々と楽しいお話、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
良いお年を~~~~wink

投稿: あばた | 2008年12月31日 (水) 17時09分

うわー!たくさんのお餅、とっても美味しそうですねhappy02
私は餅つき、全然してないなーcoldsweats01
あばたさんのご家庭は、いつも日本の、地域の伝統を大切にしている感じで素晴らしいなぁと思います。
あばたさん、今年一年、色々とコメントを通して
励まして下さって本当にありがとうございました!
どうか、来年もよろしくお願いしますwink
良いお年をsign03

投稿: pingu | 2008年12月31日 (水) 17時14分

あばたさんちの丸餅を見るようになって何回目になるんだろう?
今年もあっという間に1年が過ぎてしまいました┗(^o^ )┓三
今年は頭痛にみまわれ大変な年でしたil||li _| ̄|○ il||li
ブログも後半サボりがちだったのに、いつもコメントをくれて
本当にありがとうございましたheart01
また、来年もよろしくお願いしますm(__)m

投稿: えんぼう | 2008年12月31日 (水) 17時25分

♪pinguさん、こんにちは♪
励ますだなんて・・・こちらこそpinguさんの頑張りに勇気づけられています。ありがとうございます。
今年は大変なご病気にみまわれて気落ちもあったかと思います。でも来年はきっといい年になりますよ(^^)v

今年はホントにありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を~~~~good

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪えんぼうさん、こんにちは♪
そうですね。お付き合いも長くなりましたよね。えんぼうさんとは、これからも長~~~くお付き合いしていきたいです(^^)ノ

えんぼうさんも頭痛という大変な思いをすることがありましたね。でも元気に復活されてヨカッタです。でも無理は禁物ですよ★


こちらこそ本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いしますm(__)m
よいお年を~~~~wink

投稿: あばた | 2008年12月31日 (水) 18時27分

あばたさん、こんにちは!
餅つき、いいですね~happy02
私は家で餅つきをしたことが一度もないので、羨ましいです。。つきたてのお餅ってとってもおいしいですよね!お雑煮も大好きですhappy01
今年一年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!よいお年をshine

投稿: なりこ | 2008年12月31日 (水) 20時15分

年が明ける前にご挨拶を・・・と思っていたのに、
自分のに時間を取られて遅くなりましたm(__)m
なので・・・
明けましておめでとうございますhappy02
昨年同様、2009年もよろしくお願いしますm(__)m

お餅は昔、うちでも機械でついてました。
嫌いじゃないんですけど、あまり食べなくなったので
もう10ぐらい、袋で売ってるものを買ってます。
母が関西なので、具はやっぱり丸い。
でも、うちもすましですね。
祖父母は広島なので、白味噌じゃないのかな?と
勝手に思ってますが・・・。
あぁ、雑煮。
雑煮が一番の楽しみです!lovely

投稿: ばる | 2009年1月 1日 (木) 00時13分

♪なりこさん、新年明けましておめでとうございます♪
今朝は朝からお餅をお雑煮にしていただきました。
いい1年の始まりです。
なりこさんにとってもステキな1年でありますようにwink

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪ばるさん、新年明けましておめでとうございます♪
あはは、ほんと18分ほどたってしまいましたね(笑)
その時間、わたしは、DVDで映画を見てました(*´v゚*)ゞ

お母様のお雑煮はもう召し上がったでしょうか。
関西風ってことは同じようなお雑煮を食べてたかもしれませんね。

こちらこそ昨年同様、今年もよろしくお願いしますm(__)m

投稿: あばた | 2009年1月 1日 (木) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43583799

この記事へのトラックバック一覧です: ♪年末最後のイベント♪:

« ♪ちょっと一息♪ | トップページ | ♪あけましたね♪ »