« ♪天国はまだ遠く♪ | トップページ | ♪もち食感ロール♪ »

2008年12月 4日 (木)

♪海に消えた神々♪

Photo_2 今野敏(著)

先日ご紹介した「神々の遺品」に続くオーパーツ(とはその時代にあるはずがないほど高度な技術を要して作られた遺跡建造物)物第2弾です。
先回に引き続き、探偵の石神と、その助手の明智が登場です。

おはなしは・・・
一人の少年が探偵の石神の元にある依頼を持ち込んだ。彼の友人の父親で地質学者の大学教授が遺跡捏造の疑いを掛けられ、それを苦に自殺したと言われているがそれらは全て間違いであることを証明して欲しいというものだった。
その教授は「ムー大陸は沖縄の陸橋だった」という説を立て、沖縄の海底遺跡調査を進めていたのだ。
与那国島には海底遺跡あり、それは超古代文明、ムー大陸の遺跡であるかもしれないというのだった。
石神は助手の明智と教授の娘と共に沖縄に飛び調査を始めるのだが・・

「神々の遺品」に比べると話は小さくなってしまうのですが・・・と言うか「神々の遺品」が大きすぎたのですね(笑)

でもお話の基本の部分は同じくオーパーツ。
ピラミッドがムー大陸になり、邪馬台国になる訳なのですが、ミステリーの部分はより身近なお話になってきます。
それは沖縄の基地問題だったり経済状況だったり、あと沖縄の風習だったり。

でも、こういうお話って夢があって面白いな~。

古代ミステリーと現代のミステリーの合わせ業は流石って思わせるものがあります。
SF好きもミステリー好きにもオススメできるお話ですよ(^^)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、不思議な食感
♪凍みこんにゃくと豚肉の炒め物♪.
見てみて♪

|

« ♪天国はまだ遠く♪ | トップページ | ♪もち食感ロール♪ »

コメント

沖縄とムー大陸
物凄い発想に、ぐぐっ~~~と引き込まれますね。

大和に負けなければ出雲大社が出雲御所だったかも?
とすれば、大阪が首都になってたかも?
大蛇伝説から飛躍した古代ロマンでっしゃろ??

投稿: コスモ | 2008年12月 5日 (金) 07時58分

 沖縄の海底遺跡は有名ですね。ダイビングをやる人なら、簡単に見に行けるらしいですよ。
 しかし、沖縄とムー大陸ですか。ちょっと場所が違うような気がするけど。まあ。ムー大陸にしてもアトランティス大陸にしても場所が確定されているわけではないので、どこでもありですが。
 オーバーツ物は、興味津々ですねー。

投稿: マサエ。 | 2008年12月 5日 (金) 11時14分

♪コスモさん、こんにちは♪
沖縄とムー大陸。突拍子もない発想に思えますが、本を読んでると「なるほど~」って思える事実が出てきて楽しかったです。
ちょっとした事実から過去を想像するのって楽しいですよね。
そうそう、小さな偶然が今の時代に大きく影響してるってこともあるのでしょうね(∩.∩)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
沖縄の海に潜れるだけでも幸せなのに遺跡も見られるなんて。
経験したいですね~。
わたし、こういうオーパツ物とかに疎かったので何処までが事実で何処からが作ったお話なのかが訳が解らなくて(笑)
沖縄ってちょっと神秘的なイメージがありますから余計に「なるほど~」って思ってしまいます。
このお話もきっとマサエ。さん好みですよ(^^)v

投稿: あばた | 2008年12月 5日 (金) 17時42分

海底遺跡ですか。
だいぶん前にテレビで放送されてるのを見て凄いなと思いましたが、あれは自然現象によるものだという見方が強いようですね。古代遺跡説は夢があっていいんですけどね。

投稿: tkc | 2008年12月 5日 (金) 20時37分

♪tkcさん、こんにちは♪
そのTV、見たかったな~。
本の中では「人の手によるものとしか考えられないような」という記述がありましたが、やはり自然現象なのでしょうか。どっちにしても凄いですけどね。
私も海底遺跡説に賛成(ノ^ω^)ノ
夢を見てるほうが楽しいですもんね ^^v

投稿: あばた | 2008年12月 8日 (月) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43316687

この記事へのトラックバック一覧です: ♪海に消えた神々♪:

« ♪天国はまだ遠く♪ | トップページ | ♪もち食感ロール♪ »