« ♪越冬ひまわり♪ | トップページ | ♪蓬莱♪ »

2008年12月10日 (水)

♪ドイツクリスマスマーケット♪

1 先日、ツリーの ♪準備中♪.をご紹介し、去年もク ♪お伽の国のクリスマス♪.と、クリスマスイルミネーションをご紹介した新梅田シティー。

今年はお昼間。

よりドイツ風マーケットがよく解り、これはこれで楽しいです。

まずはツリー。

高さ約27m・約10万個のイルミネーションで飾られた世界最大級のクリスマスツリーです。

夜になると音楽に合わせてイルミネーションが点滅して、とっても綺麗です。

2 マーケットに混じってこんなのが・・・

イエスキリスト誕生の瞬間のクリッペ(キリストの生誕や東方三博士の礼拝などを語るための木製のフィギュア)ですね。

ここは「ニコラウスの家」ってなってました。「なんのこっちゃ」と思ったら

聖ニコラウス=サンタクロース

なのだそうで、

もとは、聖ニコラウスが12月6日にプレゼントを置いていくという言い伝えがあって、それを宗教改革の時に、マルチン・ルターがキリストの降誕の日に移したらしいとのこと。

なので「クリスマスにはプレゼントpresentなわけですね。

で、、聖ニコウラウスって何者と聞かれてもそれは謎だそうで

4世紀ごろ古代都市ミュラの司教だった人物らしく、困った人をプレゼントなどで助けたと伝えられてるらしいです。

それが、「いい行いをすれば君にもプレゼントが届くよheart04っていい伝えに変わったみたい。

クリスマスのプレゼントを子供に渡すときに、ちょっとこういうお話をしてあげると、もっと有意義なイベントになりそうですね。

3 マーケットにはドイツのお菓子や食事、民芸品などが売られていて、見ているだけで楽しいです。

恒例のメリーゴーラウンドcarouselponyは今年も登場。

子供も大人も楽しんでいました。

本格的にクリスマスを楽しむモードになってきましたね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あっと言う間に出来ます。
♪もやしのコンビーフ炒めもの♪.
見てみて♪

|

« ♪越冬ひまわり♪ | トップページ | ♪蓬莱♪ »

コメント

あばたさん、こんにちは。

大阪は本格的なクリスマスですねぇ。
宗教的な勉強にもなりますね~。

食いしん坊な私は、ドイツのお菓子や食事もとっても気になってしまいます。。。

投稿: a-carl | 2008年12月10日 (水) 22時11分

あばたさん、こんばんは♪

ドイツのクリスマス、いいなぁ。
あばたさん、十分クリスマス気分味わってみえましたね(*^▽^*)

私もやっぱりドイツのお菓子が気になっちゃう☆
シュトーレンははずれてしまったので、自分で買ってみようかな(o^-^o)

投稿: 小桃 | 2008年12月10日 (水) 22時54分

浪花商人 健在ですね!
大阪が元気になれば、西側も活気づきます。

投稿: コスモ | 2008年12月11日 (木) 07時57分

クリスマスの飾りだとかイルミが出ると ワクワクしますよね~。こちらの天神も、たくさんのイルミなどが飾られて 公園にもクリスマスファンタジーってのがやってて 夜に通ると とってもロマンティック♪(≧∇≦)
大阪は 都会だから もっとステキなんだろうなー!
ドイツって、クリスマスが1番ステキな国らしいですよね♪
旅行パンフにもよく載ってるし 私の友達もクリスマス時期に ドイツに新婚旅行行きたいって言ってましたし。
でも こちら新梅田シティーの、ドイツのお菓子や食事に 私も惹かれる!!(◎´∀`)ノドイツパンもありそうだし(笑)
 

投稿: まにー | 2008年12月11日 (木) 11時13分

 セント・ニコラスの話ですねー。
 以前映画サンタクロースが出てくる話を見たとき、そりを引くトナカイにも一頭一頭名前が付いていて、それぞれ性格や役割も違うというのがありました。
 伝説もいろいろあるみたいですねー。

投稿: マサエ。 | 2008年12月11日 (木) 11時51分

♪a-carlさん、こんにちは♪
日本では商業ペースに乗せられて各国のイベントに参加しちゃいますが、その意味を知れば益々楽しめるものだなと感じました。
ここではドイツビールや暖かなワインと一緒にソーセージやジャーマンポテトなど戴くことができます。温まりそうでしょ~(^^)
伝統的なシュトーレンなども売られててクリスマスムードいっぱいでしたよ(#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪小桃さん、こんにちは♪
ドイツはメルヘンの国。ここもメルヘンチックで楽しかったです。
シュトーレン。残念でしたね~。
私も小桃さんのお話を伺ってるうちに益々食べてみたくなっちゃって(笑)
買いに走っちゃうかもしれません=┌( ≧▽)┘☆

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
ここのとこ暗いニュースばかりですね。
だからって落ち込んでばかりもいられませんね。
大阪、頑張りまっせ~ ヘ(^.^)/


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
年々イルミネーションとかは賑やかになってきてますね。
とっても楽しくって大好きです。
大阪は最近は広域にわたって飾りつけするとこが増えたように思います。デートでブラブラ歩くのにいいような感じですね。
ドイツってそんなにクリスマスが盛大なのですか。私も行ってみたいな~(^^)
マーケットはクリスマスオーナメントなどがメルヘンチックでかわいかったです。パンもあったのかな?私、ジャーマンポテトに目が釘付けになってしまってて(^┰^;)ゞ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
セント・ニコラスさんってとってもいい人みたいですね。
とにかく人助けをしたお話が沢山残ってるようです。
トナカイさんが選ばれた理由もいろんな説がありそうですね。
こういう伝説も夢があって楽しいですね o(*^▽^*)o

投稿: あばた | 2008年12月11日 (木) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43376574

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ドイツクリスマスマーケット♪:

« ♪越冬ひまわり♪ | トップページ | ♪蓬莱♪ »