« ♪デニール♪ | トップページ | ♪ウォーリー♪ »

2008年12月19日 (金)

♪床下仙人 ♪

Photo_3 原 宏一 (著)  (祥伝社文庫)

本屋さんで先に「天下り酒場」という本が目に付いて、そしたら「床下仙人」って話題になった本がその前に出版されてると解って、じゃ~合わせて読んでみようかと。
短編集です。

おはなしは・・・
妻のたっての要望で手に入れた郊外のマイホーム。往復3時間以上の通勤時間に毎日の残業。最近では子供の顔は寝顔しか見ていない。
そんなある日妻が「家のなかに誰かがいる」と言い出した。ちょっとしたノイローゼかと思っていたが、ある夜、本人も、洗面所で歯を磨いている男を見た。どうやら男は我が家の床下に住んでいるようで、その支援を妻がしているようなのだ。訝しく思った彼は、こっそり家の様子を伺うために昼間に帰宅すると妻と子がその男と談笑している一家団欒のような光景を見ることに・・・

企業戦士たちを題材にしたブラックファンタジーです。
・家族のために身を粉にして働いてるのに、気が付けば家族と過ごす時間も持てないでいる男性が嵌められた罠とは。
・大手商社の東京本社に移動で突然現れた冴えない中年社員の復讐劇。
・派遣社員ばかりでなく、社長までもを派遣してしまう派遣会社に翻弄された会社のお話。
・男女雇用均等法で持ち上げられ、結婚もせずに働いてきたのに、景気が傾けば一番にリストラ対象にされてしまった女性の復讐劇。
・リストラによって父親を失った少女とリストラによって家族と家を失った男が出会い、新種の商売を始めるお話。

ちょっと時代的には古いかなと思うところもあるのですが、昨今の不況で話題になってる「派遣社員」や「リストラ」が題材になってて、笑うに笑えないって方も多いかもしれません。
結構、風刺が効いていて、ユーモアも盛り込まれているんですけどね。

毎日、流れてくるニュースでの大手企業のリストラのお話。
「会社ってそこまで冷酷になれるんだ」ってビックリしたりしてます。
もし、ウチの会社があんな酷いやりかたをしたら、私、自分の会社を愛せないかもしれません。
かと言って、会社が傾くのは困るし・・・
麻生さんもここで早急に対策行動に出たら、支持率もアップするのにね。
何やってんだろうgawk

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、カッテージチーズを使って
♪鮭フライ簡単タルタルソース♪.
見てみて♪

|

« ♪デニール♪ | トップページ | ♪ウォーリー♪ »

コメント

企業は人なり。を忘れてる経営者が多いですね。
マネーゲームと経営をごちゃ混ぜにしてる。

投稿: コスモ | 2008年12月20日 (土) 09時09分

 なんか、いかにもありそうな話ですね。長時間の通勤、リストラ、派遣。
 最近の企業のあり方、短期の儲けしか考えていない。社会が荒れていきますね。
 麻生さん、ダメですよ。ハローワークへ行ってお説教してるなんて、サイテー。

投稿: マサエ。 | 2008年12月20日 (土) 14時41分

♪コスモさん、こんにちは♪
>企業は人なり

アウトソーシングとか言い出したころからおかしくなってると思いますね。
日本の企業が強かったのは、その勤勉さが群を抜いていたからだと思います。
自分が身を置く会社を愛するがゆえに頑張れるって部分、ありますよね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
麻生さん、人前に出ないほうがいいですね。
あの発言にはガッカリでした。職を失った人が何を求めてるのかさえ解ってない ( ̄ω ̄;)!!

でも会社側にしてみればアメリカの自動車会社のようにリストラっを条件に救援してもらえるって。
日本の企業も銀行の貸し渋りがあって貸す条件にリストラを要求したりするらしいですね。
銀行さんって前に私たちの税金で援助しなかったっけ(`ε´)

投稿: あばた | 2008年12月22日 (月) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43464010

この記事へのトラックバック一覧です: ♪床下仙人 ♪:

« ♪デニール♪ | トップページ | ♪ウォーリー♪ »