« ♪ドイツクリスマスマーケット♪ | トップページ | ♪キャンドルナイト@オオサカシティ2008♪ »

2008年12月11日 (木)

♪蓬莱♪

Photo_2 今野 敏 (著) (講談社文庫)

え~っと。豚まんのお話ではありません(笑)
ここのところ続いてます、今野敏さんの本。

これって、先回、先々回にご紹介した ♪神々の遺品♪.や ♪海に消えた神々♪.と同様、古代ロマンとミステリーを掛け合わせた作品です。

おはなしは・・・
ワタセ・ワークスというコンピューターソフト会社を経営する渡瀬はある日バーで飲んでいたところを暴力団とおぼしき2人組みに呼び出され、現在、発売に向けて動いているゲームソフト「蓬莱」の発売を中止するよう恫喝される。
「蓬莱」の発売中止は会社にとっては大損害をもたらし、経営の存続も危ぶまれると悩む渡瀬に、このソフトの開発者でもある従業員の大木が電車のホームから転落して死亡したとの連絡が入る。その後、「蓬莱」の生産工場にも妨害が入り生産がストップする、言いがかりも甚だしい強制捜査を受ける、銀行の取引停止通告を受けるなど不可思議な事態が相次ぐ。そんな折、渡瀬は自分を脅した人物の中に大物政治家がいたのではないかと疑いを持つ。
ゲームソフトと政治家を結びつけるものとは果たして・・・渡瀬は独自に真相究明に動くのだが・・・

『蓬莱』とは、シミュレーション・ゲーム。
海を隔てた大国から来た人物が国を築くというゲームなのですが、まずは主人公のキャラクター設定から始まり、この国にどれだけの人物を必要とするか、馬は?武器は?と細かくシュミレートしてゆき何世代にも渡って国を築き上げていくというもの。

渡瀬たちはこのゲームの中に、この事件の真相が隠されているのではとゲーム攻略を進めます。
その結果、封印されているのは歴史そのものだということが解り、どうやらこのゲームの主人公は 徐福.ではないかと思い至るのです。

徐福.とは秦の始皇帝に申し出、不老不死の薬を求め海を渡り日本(蓬莱)に渡来したという伝説の人物。
徐福=神武天皇という説もあるらしく、日本各地に徐福上陸地の記念碑が残っているらしいのです。

この『蓬莱』というゲームは、徐福が中国大陸から小さな島国に辿りつき、そこにいる先住民族と戦争したり和合したりしながら『日本国』を作りあげていった説に基づいているようなのです。

ということは、このゲームを通して国を繁栄させるヒントが得られる?

この後のことは実際に読んで確かめていただくとして・・・

この本は「徐福」って人物が日本を作り上げたって仮説が書かれていて、それも面白い。
あと今野ファンならご存知の方が多いらしい、安積警部補が陰になり日向になり渡瀬たちに協力するってとこも興味深いのでは?

ラストはちょっと弱い気がしなくもないですが、歴史の知らなかった世界を垣間見れる面白い作品。
アメリカがクシャミをすれば日本も・・・って言われてる今だからって考えると尚更楽しいかも(^^)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、チーズとの相性がバッチリ
♪チキンハンバーグ・チーズソース♪.

|

« ♪ドイツクリスマスマーケット♪ | トップページ | ♪キャンドルナイト@オオサカシティ2008♪ »

コメント

これは面白そうだ!
こういう仮説の発想が面白い!

投稿: コスモ | 2008年12月12日 (金) 09時36分

そうなんです!
安積さんが出てくるのが私にはサプライズでうれしかったですね。
蓬莱もすごく面白い話ですよね。
今野さんの知識は泉のごとく次から次へとあらわれますね。。。

投稿: yumiko | 2008年12月12日 (金) 10時31分

 おお、徐福伝説ですか。
 あの秦の始皇帝が不老不死の妙薬を求めたとかいう、かぐや姫伝説にも出てくる不老不死の秘薬。
 なるほどねー、古代ロマン&ミステリーですね。

投稿: マサエ。 | 2008年12月12日 (金) 14時31分

♪コスモさん、こんにちは♪
私、除福って方は全然知らなくって・・・でも読んでたら面白くって(^^)
「牛若丸がチンギスハーンだった」みたいな説と似通ってるかもしれませんが、こちらの方が数倍、説得力があります。
過去の未知の部分って色々と仮説を立てて夢を追えるから楽しいですよね。
あと、この「蓬莱」ってゲーム。ホントにあったらぜひやってみたいです。たぶんあっと言う間に国が滅びちゃうとおもうのですけどね (^◇^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪yumikoさん、こんにちは♪
やっぱ安積さんはメジャーなのですね。
私も付いて行かなくっちゃノ´Д`)ノ
蓬莱、堅い題名に最初はちょpっと引けてしまいましたが読み出すと面白くて(^^)
この作品が彼の65作めだと、そしてターニングポイントになっていると聞いたのですが、まだそんなに読めてない私としては???
今までは?これからは?
益々、今野氏に興味がでてきちゃいました~(≧▽≦)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんは除福をご存知だったのですね。
かぐや姫伝説にも通じるのですね。
前の「神々」の2作品もそうですが、きっとマサエ。さんがお好きなお話だと思います。
今野敏さんは基本、警察小説、アクション、バイオレンス系を書かれるかたのようですが、SFや伝奇も書いておられるみたいで、その合わさったのが新しい感覚で面白いなと思いました。
おすすめの作家さんです(^^)

投稿: あばた | 2008年12月12日 (金) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43385500

この記事へのトラックバック一覧です: ♪蓬莱♪:

« ♪ドイツクリスマスマーケット♪ | トップページ | ♪キャンドルナイト@オオサカシティ2008♪ »