« ♪青い鳥♪ | トップページ | ♪越冬ひまわり♪ »

2008年12月 8日 (月)

♪障子貼り♪

Photo_2 昨日は母と二人で家の障子貼りをガンバッテやりました。

和室2部屋分で大きいのが8枚と小さいのが2枚。

2人でやれば楽勝です

障子が新しくなっただけで家の中が明るくなって気分よし!

こうやって少しずつ、お正月を迎える準備です。

会社でも年末商戦にむけて商品の出荷が大変なことになってきて、先週の末は応援に駆り出されました ( ̄ω ̄;)!!

肉体労働は苦手です。

何となく気忙しくなってきましたね.・ヾ(。><)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、にんにくの香りが引き立つシンプルな炒め物です
♪ズッキーニと豚肉の炒め物♪.
見てみて♪

|

« ♪青い鳥♪ | トップページ | ♪越冬ひまわり♪ »

コメント

障子張り

張った障子に霧吹きをパ~ッ パ~ッ

綺麗に張れましたね。

座布団 10枚!

投稿: コスモ | 2008年12月 9日 (火) 08時47分

障子貼り!スゴーイ!eye

私は実家時代、張り替える前の古い障子に
指でプスプス穴を開けて遊ぶ専門でした( ̄▽ ̄;

投稿: FUH | 2008年12月 9日 (火) 09時46分

ファー( ̄▽ ̄)障子貼り・・・。
私も、実家では見てるだけでした(笑)1度も手伝ったことないグウタラ娘です(;;;´Д`)
これって なかなか難しいのでは ないんですか??
まだ私は 年賀状も今年は書かなくてよかったし 大掃除もやってないし 年末という感じがしません( ̄◆ ̄;)世間に取り残されてる!!?(笑)
あァ、そろそろ・・・大掃除か・・・

投稿: まにー | 2008年12月 9日 (火) 10時07分

あばたさん、こんにちは♪

障子、きれいに貼りかえられましたね~☆
真っ白な障子になると、お部屋が明るく感じられますよね。

年末に向けて、少しずつやらなくちゃーと思いつつ、なかなか手がつけられないですよ・・。
私も頑張ろう~(A;´・ω・)アセアセ

投稿: 小桃 | 2008年12月 9日 (火) 13時26分

 おお、障子張り。我が家もやらなくては。美美ちゃんが破った跡が・・・・。
 我が家は一人でやるので、アイロン張りの障子を使っています。

投稿: マサエ。 | 2008年12月 9日 (火) 15時33分

♪コスモさん、こんにちは♪
座布団もらっちゃった(ノ^ω^)ノワーイッ♪
ピーンと張った障子は見ていても気持ちがいいものです。
背筋もピンっと張りますね(^^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


♪FUHさん、こんにちは♪
プスプス穴を開けるの、私も楽しみにしてたんです。
なのに私が障子紙をホームセンターに買いに行ってる間に母にやられてしも~た(ρ_;)
そうか~。今回やたらと疲れたのは、このプスプスのストレス発散が無かったからかもしれません(;´Д`)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


♪まにーさん、こんにちは♪
年末の大掃除やらなんやら。今更~って思いながらも、やらなきゃ落ち着かない。困ったものですよね(^◇^;
私も前は母任せだったのですが、最近は流石に手伝わなきゃって思うようになりました。実家に居候ですから(笑)
毎日、小まめにしてりゃ大掃除なんて必要ないはずなんですけどね・・・・・ ( ̄ω ̄;)!!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


♪小桃 さん、こんにちは♪
こういうのって、何かキッカケがないとなかなかギリギリまで動けないですよね。
今回、私は家族に先に宣言しちゃいました。
「今度の日曜は障子貼りだ~」って(笑)
結局、追い込まれないと出来ないタイプなんですね、私って(^◇^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


♪マサエ。さん、こんにちは♪
アイロン貼り。障子紙を買いに行って、そういうのがあることを初めて知りました。
使ったことが無かったので半数だけアイロンのものにしてみたのですが楽ですね~。
ちょっとビックリでした。次回からは我が家も全部アイロンにします。
「ふすまもアイロンのがあったよ」と言うと母は気をよくして「じゃ~、ふすまもやってしまおうか」って。
少し前まで業者さんに頼むって言ってたのに~。私は肉体労働は苦手だって(;´Д`)

投稿: あばた | 2008年12月 9日 (火) 17時38分

 アイロン張りの障子、手軽ですが、はがれやすいです。3ヶ月~6ヶ月すると、端の方がめくれてくることがあります。その時はもう一度、アイロンをあてると良いですよ。我が家は美美ちゃんがいるので、はがれやすい方が楽なんですが。
 ふすまは、枠を外してまたはめるのが面倒なんですよ。張るのはなんとかなると思うのですが。

投稿: マサエ。 | 2008年12月10日 (水) 10時11分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
うっ。剥がれやすいのですか( ̄□ ̄*)
でもアイロンで再生できるなら問題なしです。確かハンドアイロンがあったはずだし、外さずにそのままアイロンしちゃいます(横着な:笑)←横着したら穴を開けてしまうかも(笑)
はがれやすいっていうのは逆にメリットですね。寒い中、水洗いは辛いです(。><)
ふすま、マサエ。さんのアドバイスを元に、再度母を説得して業者さんにお願いしてもらいます(∂∀<*)v

投稿: あばた | 2008年12月10日 (水) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43356084

この記事へのトラックバック一覧です: ♪障子貼り♪:

« ♪青い鳥♪ | トップページ | ♪越冬ひまわり♪ »