« ♪BIG SWEETS マスコット♪ | トップページ | ♪床下仙人 ♪ »

2008年12月18日 (木)

♪デニール♪

Photo_2 いつもの年に比べれば暖かいとは言っても朝は寒いですよね~bearing
こう寒くなると手放せないのが【タイツ】
寒さ対策には、オバシャツよりもずっと頼りになるヤツです(笑)

で、これを買いに行って戸惑ったことのある方っていませんか?
「30デニール」「50デニール」「80デニール」って書かれてたりして。
この違いって?????

デニールとは糸の太さの単位なんですね。
綿糸なら30番とか60番とかっていうのですが化繊や合繊はデニールと言います。

ここでややこしいのが、綿糸は数値が高くなると糸が細くなるのに対して、デニールは数値が上がれば太くなるんです。
で、こんがらがってしまう人も少なくないと思うのです。

で、デニールが解ったからって、じゃ~、それはどれくらいの肉厚のタイツなの?ってなりますよね。

今年の流行は「50デニール」
足が少し透けるくらいの厚さです

「80デニール」になると足は透けません。

でも売り場は「80デニール」が主流になってるかもしれませんね。「50デニール」は品薄状態だそうです。

でも、でも、私はあくまでも防寒としてタイツをはきたい。
で「50デニール」はちょっと辛い。
というわけで「肌色の80デニールタイツ」をはいてから、重ねてオシャレタイツをはいてます。

今日は、肌色の80デニールタイツ+ブルーの80デニールタイツ。
合わせて160デニールですが「なにか?」

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、フライパンで簡単調理です。
♪さばのみそ煮♪.
見てみて♪

|

« ♪BIG SWEETS マスコット♪ | トップページ | ♪床下仙人 ♪ »

コメント

((w´ω`w))私はもっぱら30デニールです
でも、最気はそれすらも綿のスパッツになます☆
あ、今はレギンスっていうんだっけ??

でも、今年買ったタイツでグンゼの加藤夏希プロデュースのサイドオープンワーク1050円がお気に入りです◎花柄のサイドラインがとても可愛いですよheart01

投稿: えんぼう | 2008年12月18日 (木) 21時16分

あれ?110デニールって書いてある(-_-;)私普段のデニール勘違いしてるかも!!??

投稿: えんぼう | 2008年12月18日 (木) 21時20分

あばたさん、こんばんは♪

足元、おしゃれですねー(*´∇`*)
私、いつも80デニールはいてます。
今年は50デニールが流行なんですか。
それは私もつらいですsweat01
タイツ重ねてはいたら、あったかそうですね♪

投稿: 小桃 | 2008年12月18日 (木) 22時17分

ふふ
ふふふ~~~~

ふふ

投稿: コスモ | 2008年12月19日 (金) 10時39分

!(・oノ)ノタイツの重ね着!そんなのをみんなやってるのか!?私、やったことないやー(^^ゞ
ゴロゴロしないんですか?
でもタイツは厚手に限ります(笑)

投稿: まにー | 2008年12月19日 (金) 10時50分

何か?
ってFUHさんの口癖ですね。
思わず噴き出しちゃいましたヽ(´▽`)/
私は足に密着するものが嫌いなので…なるべくタイツは避けたい。
どうしてもはかないといけないときもあるけどね。

投稿: yumiko | 2008年12月19日 (金) 13時51分

 おお、タイツ。寒がりの私も手放せません。私も勤めていたときは50デニールとか80デニールのタイツをはいていましたが、今はもっと厚手のレギンス(靴下の部分が無いもの)+厚手の靴下をはいています。
 こういうのって、一度はくと手放せませんね。

投稿: マサエ。 | 2008年12月19日 (金) 16時07分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
えんぼうさんも足元は「しっかりガードタイプ」ですか(^^)
そうそう、スパッツも外せませんよね。
レギンスって足元全体の服飾を言うはずなのに、最近はスパッツのことを指して言いますよね。スパッツでいいじゃんね~(笑)
ね~。ややこしいでしょ。綿の番手と混同しちゃう。110デニールってことは結構厚めですね。それいいな~(≧▽≦)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪小桃さん、こんにちは♪
小桃さんも、80デニールですか。なんだかだ言ってもタイツは防寒ですよね(^^)
でも、どうも今年はちょっと薄めがいいみたい。ブーツの流行が影響してるのかもしれません。
タイツの重ねばきは暖かいですよ~。難点はピッタリの靴だと窮屈に感じちゃうってコトでしょうか(;´Д`)
そんときは、タイツに薄手のスパッツの重ねばきがおすすめかと(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
女性は隠れたところで苦労?してるんですよ (^◇^;
コスモさん、男性用タイツってご存知ですか?
タイツと言ってもスパッツみたい、パッチってやつですね。今はオシャレなのがあるんですよ。アスリートが穿いていそうなやつ。コスモさんもいかが(^^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
>ゴロゴロしないんですか?

背に腹は換えられません(笑)
そういえばバルキータイツってありましたね。
毛糸で編んだみたいなやつ。
って懐かしむフリして、実は今年2足も買ってしまいました。
たぶん、これも重ねばきしますです(^┰^;)ゞ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪yumikoさん、こんにちは♪
そうそう、FUHさん、よく使ってられますよね(笑)
有無を言わせぬ女を演じてみました (^┰^;)ゞ
yumikoさんは冬でも素足ですか?
でも気持ちは解ります。私も家に帰るとすぐに脱いで靴下に履き替えますもん。
空気のようにまとわり付くタイツとかを誰か開発してくれないかな~(^◇^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんはレギンス派ですか。最近は種類も増えて暖かく過ごせますよね~。
そう、暖かいものを知るともうダメ(笑)気合だけでは無理です(^◇^;
来週の月曜日あたりから一気に気温が下がるそうですから、今から準備しとかなきゃって思ってます。昨年買った手首用のカイロを出しておこうと思ってます。
あと、「冷えない靴下」ってのを買ったのでそれも。カイロのキリバイが出した靴下なので期待してるんです(^^)

投稿: あばた | 2008年12月19日 (金) 17時31分

あっ、なんか知らない間に笑われてる( ̄▽ ̄;
・・・ハイ、素で”有無を言わせぬ女”ですが、何か?ww

私もyumikoちゃん同様(yumikoちゃん以上?)に
足に密着するものが苦手な野生児なんですよー。
ストッキング、タイツの類は年に2~3回しか履きません。
自宅でも、今も素足ですね、、寒いけどsweat01

投稿: FUH | 2008年12月21日 (日) 09時16分

♪FUHさん、こんにちは♪
ハイ。FUHさんをネタに愉快な時間を過ごさせていただいてました(^◇^;

年2~3回ですか( ̄□ ̄*)
私も苦手ではありますが寒さがもっと苦手なので冬になると「全身タイツでもOKかも」ってなってしまいます(笑)

投稿: あばた | 2008年12月22日 (月) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43455001

この記事へのトラックバック一覧です: ♪デニール♪:

« ♪BIG SWEETS マスコット♪ | トップページ | ♪床下仙人 ♪ »