« ♪衝動買いのメカニズム♪ | トップページ | ♪自然薯♪ »

2008年12月23日 (火)

♪地球が静止する日♪

Photo_4 1951年に作られた『地球の静止する日』をベースにした作品なのだそうです。
SFのリメイク。これはきっと映像に力が入っているぞって期待を胸に観にいきました。

おはなしは・・・・
宇宙から飛来してきた巨大な球体。それはものすごいスピードで地球に接近しており、対策のためにアメリカ政府は、あらゆる分野の専門家を集めて危機対策チームを立ち上げる。地球外生物を専門とするヘレン・ベンソン博士(ジェニファー・コネリー)もその一員だった。
しかしその球体は地球にぶつかる直前でスピードを落とし、マンハッタンのセントラルパークに着陸。軍隊が周りを包囲する中、姿を現したのは、巨大ロボットを従えた謎の生命体だった。動揺した兵士の発砲を受け、倒れてしまった生命体は、そのまま政府の危機対策チームに運ばれ治療を受けるのだが、その生命体はみるみる姿を変え、やがて人間の姿に。彼、クラトゥ(キアヌ・リーヴス)は施設から脱走し、ヘレン・ベンソン博士と接触し任務遂行のための協力を請う。
クラトゥの真の目的とは・・・

「クラトゥ」は地球外文明の使者。彼らからすれば「地球」は生命体が宿る希少な存在の星。
よく言いますよね「私たちの地球」って。
でも宇宙的視野で見ると、決してそうではないのです。
わたしたち人間って地球に群がる寄生虫 のようなものなのです( ̄ω ̄;)!!
その寄生虫から地球を守るためには・・・ってのが彼の任務なのです。

「地球が静止する日」って題名とCM用のプロモーション映像を観ていると、「地球壊滅の危機をどうやって乗り切るか」って感じのパニック映画を想像してしまうかもしれませんが、その部分も無くはないのですが、ECOだったり、家族愛だったり、そういうメッセージの部分にも重きを置いてる映画でした。

なので、そこを知らずに観にいくとガッカリしちゃうかもしれません。
「クラトゥ」の最後の判断基準は説得力に欠けてる気もしますし、なんだかオシイ!って気もしなくもない。

キアヌの無表情を決め込んだ宇宙からの使者はカッコ良くて、彼ならではだなと思わされ、その演技が観れたことは満足でした。
子役のジェイデン・クリストファー・サイア・スミス君はお父上のウィル・スミスと芸風がちょっと似てるかも。なかなかかわいいです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あんかけの季節だから
♪中華丼♪
見てみて♪

|

« ♪衝動買いのメカニズム♪ | トップページ | ♪自然薯♪ »

コメント

人間は地球に生息する寄生虫。


宇宙的視点から見たら、
まさに!かもしれませんね。

投稿: コスモ | 2008年12月24日 (水) 08時49分

 ガッカリした人です、私。もうちょっとすごいスペクタクルを期待しておりました。
 しかし、少なくとも国連か何かで、人類が目指さなくてはならない方向性ぐらいは出して欲しかったなー。あのままクラトゥがいなくなって、人類が変わるとは思えないのだけど。

 キアヌ・リーブスは良かったですね。マトリックスのネオといい、クラトゥといい、人間ばなれした人を演じるには最高かも。

投稿: マサエ。 | 2008年12月24日 (水) 10時15分

(≧∇≦)あは♪あばたさんと私、同じ日に、同じ映画のブログUPしてたんですね(笑)いい合わせたようだわ(*^m^)
私達は寄生虫~(;;;´Д`)たしかに好き勝手やってる 寄生虫だわぁ。
>「クラトゥ」の最後の判断基準は説得力に欠けてる~
ですよね!そこ!!
ここ問題だと思う。へ?なんで?そんなにあっさり?
ここは 重要なのにねー(。・w・。 )私も納得いかんです。

投稿: まにー | 2008年12月24日 (水) 10時49分

♪コスモ さん、こんにちは♪
ちょっと意外というか、「あ~(;´Д`)」って感じでしょ~。
痛いトコ突かれたなって。
何か、申し訳なく思ってしまいます(^◇^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
そうですよね~。
このタイトルなら、それを期待しちゃいますよね。
あれからTVCMとかは観てしまったのですがCMの方がダイジェストで見せてくれるから迫力を感じたりしちゃいます(笑)

>人類が変わるとは思えないのだけど。

同感です。
だって、クラトゥの思いって数人にしか伝わってないし(;´Д`)
でもキアヌがカッコいいから良しとしときましょうか(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
さっき遊びに行かせてもらってビックリしました(笑)

クラトゥが心変わりした理由が弱すぎるし、前から潜伏してた中国人?もなんだったのか(笑)
いいとこ突いてるのに子供だましな結末ってのが・・・
もう少し納得のいく脚本で作り直してもらいたいですね ( ̄ω ̄;)!!

投稿: あばた | 2008年12月24日 (水) 18時12分

こんにちは。オイも期待してただけに残念な印象を受けました。ウィル・スミスの子の演技の下手さとアクションとヒューマンドラマのどっちつかずの中途半端な感じが残念な結果に繋がってしまったのかなぁって思います。内容が魅力あるだけにほんとガックリしてしまいました。

投稿: しぽ | 2008年12月26日 (金) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43496120

この記事へのトラックバック一覧です: ♪地球が静止する日♪:

« ♪衝動買いのメカニズム♪ | トップページ | ♪自然薯♪ »