« ♪自然薯♪ | トップページ | ♪お正月準備♪ »

2008年12月25日 (木)

♪警察庁から来た男♪

Photo_2 佐々木 譲 (著)

前にご紹介した「笑う警官」の続編です。
これ、前作より面白いかも。

おはなしは・・・
NPOの女性は不当に海外から連れて来られたタイ人女性を追っ手から逃がすべく、交番に飛び込んだが警察官はそのタイ人を追っ手に引き渡してしまった。
薄野の”ぼったくりバー”の非常階段から男性が転落死した。他殺の疑いが十分に考えられる状況にも関わらず、あっさり事故死と片付けられていた。
札幌で起きた2件の事件。その事が外国のメディアで警察内部と暴力団との癒着疑惑として報道されたことを受けて、北海道警察本部に警察庁から特別監察が入った。監察官は警察庁のキャリアである藤川警視正。彼は過去、内部告発によって「裏切り者」の烙印を押され閑職に追いやられている津久井刑事を彼のもとに呼び出し、監察の協力を要請した。
一方、あるホテルから部屋荒らしの通報を受けた札幌大通署の佐伯刑事は被害者が薄野の”ぼったくりバー”の非常階段から転落死した男性の父親で、今回はその再捜査の依頼のために札幌に出てきていたことを知り、腑に落ちないものを感じる。佐伯は部下の新宮とともに転落死事件の再捜査を始めるべく”ぼったくりバー”に向かうのだが・・・

佐伯宏一警部補、新宮昌樹巡査、津久井卓巡査部長、婦警小島百合巡査、”笑う警官”のメンバーが再登場します。
更に新たに登場する警察庁からきた男、藤川警視正。この人のキャラがなかなかいい。特別冴えてる訳じゃないんだけど、信頼できる相手を見極める目は持ってるみたい。あと、キャリア独特の世間知らず的発言もお茶目かもしんないです。

北海道警察本部に巣食う病巣を探そうと警察庁からきたキャリアと現場の刑事がそれぞれが、それぞれの権限ややりかたで捜査します。
最初はパラレル状態なのですが、やがてそれは1本の線に繋がっていくという展開が面白いです。

あと、怖いって感じたのは、警察って本腰を入れれば、どんな細かいことも見落とさずに捜査できちゃうのに、揉み消そうと思えば簡単に犯罪を揉み消すことができちゃうんだってコト。
事故や自殺の扱いを受けた人の家族が「納得できない」と独自で調べたりしてるって話も聞きますよね。

しかし警察小説って面白いですね~。
一般人には解りにくい組織なだけに、その内情を知るだけでも面白いです。

とくにこの佐々木 譲さん、かなりイケてます。
警察小説好きもそうでない人にもおすすめです

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お正月にもいいかも
♪豚の角煮♪
見てみて♪

|

« ♪自然薯♪ | トップページ | ♪お正月準備♪ »

コメント

興味引かれる一冊ですね。

今朝、今年最後の車庫証明の交付を受けに
警察署へ行ってきました。

投稿: コスモ | 2008年12月26日 (金) 12時03分

 警察って、身近なようでよく知らない世界ですよね。用事があるのは、交通関係と派出所ぐらいかな。交番で道を聞いたりするときは、親切って思いますが、それ以外は印象が悪いことの方が多いかな。
 犯罪捜査、ニュースやドラマでは表面的なことしか分からないけど、いろいろあるのでしょうね。

投稿: マサエ。 | 2008年12月26日 (金) 14時35分

♪コスモさん、こんにちは♪
コスモさんは私達に比べると警察とのお付き合いも多いのでしょうね。
私は免許の更新の時くらいかな。
この小説は警察署と警察庁の違いがよく解って面白かったです。
今までボヤ~とした境界線しかなかった無知な人間だったもので(笑)

コスモさんは今日が仕事納めなのでしょうか?

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
警察とは縁が無いほうが有難いのですが、何をしてるのかが解らないのも困ってしまいます。
そういえば、先日、近所のスーパーの駐車場でいきなり警察手帳を突きつけられてビックリ。駐車中に起こる犯罪を未然に防ぐためのキャンペーンだったらしく、タダでナンバープレートのネジを外しにくいものに交換してもらいました。こういうのなら歓迎なんですけどね(笑)

前にTVのドキュメントでやっていたのは、事件の報告書ってハンパじゃない量で時間が掛かるのだそうです。なので、時間が無いときに、事件性が考えられても事故で処理してしまったってものでした。怖いでしょ~(;´Д`)
有能なだけに誤魔化されそうに思ってしまいます(-。-;)

投稿: あばた | 2008年12月26日 (金) 17時51分

この作品は半年以上前に読んだので、ちょっと記憶が曖昧になっています(やっぱり早くちゃんとリスト作らなくちゃ!coldsweats01)が、面白かったと思います。警察内部の不祥事にはブルーな気分になった記憶がgawk 佐々木譲作品もイイですよねー。

投稿: FUH | 2008年12月28日 (日) 19時54分

♪FUHさん、こんにちは♪
佐々木譲さん、面白いですね~。
話の展開のさせ方が上手いなと思います。
次が気になってドンドン読みすすめてしまいます。
警察内部の不祥事。ほんと厭になっちゃいますねcatface
この方も沢山、著書があるみたいなので、ホント、リストが必要かも(笑)

投稿: あばた | 2008年12月29日 (月) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43524472

この記事へのトラックバック一覧です: ♪警察庁から来た男♪:

« ♪自然薯♪ | トップページ | ♪お正月準備♪ »