« ♪ウォーリー♪ | トップページ | ♪地球が静止する日♪ »

2008年12月22日 (月)

♪衝動買いのメカニズム♪

Photo_2 先日、新聞の別冊にこういう記事が載ってました。

それによると衝動買いの傾向は【男脳】と【女脳】で分かれるのだそうです。

じゃ~。この違いって?

【男脳】とは仕組みや原因を追究する傾向がある

【女脳】とは他人の感情を共感したり、2つ以上のコトを同時に出来る

脳なのだそうです。

もちろん【女脳】の持ち主が衝動買いに走りやすいってことですね。

【男脳・女脳チェ~ック】
質問に心当たりのある方の点数を加算していくのだそうです。

①インターネット閲覧中に携帯がなった。
あなたは電話に出ても閲覧を続ける? YES 10点  NO 1点

②パソコンが動かなくなった。
あなたは自分で復旧を試みる? YES 1点  NO 10点

③パートナーが悩みを打ち明けた。
あなたは悩みを解決するために具体的にアドバイスをする? YES 1点  NO 10点

④家の中で財布を何処かに置き忘れた。
あなたは思い出すまで別のことをする? YES 10点  NO 1点

⑤パートナーと口喧嘩。
あなたが一番怒っていることは、自分が分って貰えないことではなく、投げかけられた言葉だった。 YES 1点  NO 10点

⑥午後3~6時。
つい甘いものが買いたくなる。 YES 10点  NO 1点

⑦いつか作ろうと思って買った模型を積んだままにしている。 YES 1点  NO 10点

⑧欲しいものが見つかったが思ったより高い。
でもデザインが良かったから買ってしまう。 YES 10点  NO 1点

⑨デジカメを買いに行った。
あなたは機能を重視する。 YES 1点  NO 10点

⑩かわいいというだけで
あなたは雑貨を買ってしまった。 YES 10点  NO 1点

女脳度MAX100~男脳度MAX10 なのだそうです。

私って、限りなく100に近いだろうなと思っていたのですが、意外や意外、55点。

な~んだ普通ジャン。

あと、ここに書かれているのですが

衝動買いって意外と後悔を生まないものらしいです。

調査でも「満足のいく買い物だった」と答える人が多いらしい。

買い物って物欲よりも買うって行為が楽しかったりするかららしいです。それは解る気がする。

ってことで、私の衝動買い度はきっと人並みだし、人生楽しむのに役立っているわけだから、今後も心置きなく衝動買いをしよっと(笑)

☆写真は「何だか便利そう」と思って買ったクリップ。
 でもいざ使ってみると何の役にも立たないことに気付きました。
 私の場合は衝動買いの失敗も多いようです(ρ_;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、電子レンジに助けてもらった
♪野菜炒め♪
見てみて♪

|

« ♪ウォーリー♪ | トップページ | ♪地球が静止する日♪ »

コメント

…28点でした…
そんなに低いの!?ってびっくり☆
衝動買いというか、惚れ買いはたまにします♪(笑)

投稿: dreamflower | 2008年12月22日 (月) 21時28分

あばたさん、おはようございます♪

なんと私も55点でした!!
あばたさんとまったく一緒の点数ですよ~。
こんなこともあるのですね(*^m^)
私は衝動買いというか欲しいものはどうしても全部揃えないと気が済まなくて・・・。
全部揃えるか、すべてあきらめるかのどっちかしか選べないんですよねー。
これって、そういう脳なんだろ┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: 小桃 | 2008年12月23日 (火) 08時19分

28点でした

投稿: コスモ | 2008年12月23日 (火) 09時14分

私は、同時に2つのことなんてできないから 男脳だろうと思い 試してみると、37点!やっぱり男脳だ(笑)
衝動買いは そこまでナイんだけど・・・悩んで買ったわりに1度も使わなくて タンスの肥やしは よくあります(笑)最悪ー(*≧m≦*)

投稿: まにー | 2008年12月23日 (火) 10時42分

 28点でした。私は男脳に近いだろうなと思っていたけど、やっぱりね。
 衝動買いは、安いもの(雑貨)ならします。高いもの(家電など)は、じーっと見比べて機能を考えてから買うようにしています。
 人生、楽しみも必要ですものね。たまには買う満足を味わうのもいいかも。

投稿: マサエ。 | 2008年12月23日 (火) 10時50分

28点でした。

デザインが良ければ多少高くても即決ってことがありますね。そういったものはたいがい高機能だったりするけど。

投稿: tkc | 2008年12月23日 (火) 11時14分

あばたさん こんばんわ~
・・・45点でした。
真ん中あたりの点数なら、平均的?
衝動買いは控えるようにしてますが、
年末年始はどうしてもお金が出て行くのですsweat01
正月飾りや洋風おせちの材料の買出しとか
年に1回だからって理由をつけて
ついつい買ってしまうのです。coldsweats01

投稿: ユウキ サンタ | 2008年12月23日 (火) 21時31分

♪dreamflower さん、こんにちは♪
28点!
なんだかカッコいいな~(笑)
dreamflower さんは何に惚れ買いします?やっぱ食べ物?(爆)
確か衝動買いするものの3位はスイーツでしたよ (#^.^#)ノ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪小桃 さん、こんにちは♪
一緒!一緒(ノ^ω^)ノワーイッ♪

>私は衝動買いというか欲しいものはどうしても全部揃えないと気が済まなくて・・・。

私もそういうとこあります。
後から買い足すとかって発想があまりないです。
完ぺき主義って訳でもないのですけどね(^◇^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモ さん、こんにちは♪
28点。
コスモさんも作りかけのプラモデルとか家にあったりしますか?

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
>悩んで買ったわりに1度も使わなくて タンスの肥やしは よくあります

悩むってこと自体、何かマイナス要因があるのかもしれませんね。
でも、まにーさんのパン選びの目は確かに男脳っぽいかも。
厳選してるな~っていつも感心してるんですよo(*^▽^*)o

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
>私は男脳に近いだろうなと思っていたけど、やっぱりね。

私もマサエ。さんは男脳だろうと思ってました(笑)
でも、お買い物は楽しんでおられますよね。
マサエ。さんのようなお買い物を見習わなければならないなと思います(^◇^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪tkcさん、こんにちは♪
機能美って言葉がありますよね。
突き詰めて考えられたものって無駄がなく美しいです。
男性の場合は車とかにそういうのを求めたりしますよね(^^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪ユウキ サンタ さん、こんにちは♪
平均点ですよね。意外と女性も男脳寄りの方が多かったのでちょっと不安になってきてます(笑)
お正月の準備、大変だけどメニューを決めたり、食器や飾りつけを考えたり、お客様の喜ぶ顔を想像しながらなら楽しめますね(^^)
今日はクリスマスの準備で大変かも。
ガンバッテくださいねd(o^v^o)b

投稿: あばた | 2008年12月24日 (水) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43493875

この記事へのトラックバック一覧です: ♪衝動買いのメカニズム♪:

« ♪ウォーリー♪ | トップページ | ♪地球が静止する日♪ »