« ♪マルタのやさしい刺繍♪ | トップページ | ♪あったかブランケット♪ »

2008年12月15日 (月)

♪OSAKA光のルネサンス2008 ♪

Photo_2 先日、日経新聞に「おすすめのイルミメーション・ランキング」が載っていました。
東京と関西、それぞれの人気スポットの中から雑誌編集者や旅行業者の方たちにアンケートに答えてもらったというもの。

まずは東京
1位 東京ミッドタウン
2位 六本木ヒルズ
3位 カレッタ汐留
4位 恵比須ガーデンプレイス
5位 丸の内

Photo_3 関西は
1位 中之島
2位 天保山ハーバービレッジ・海遊館
3位 神戸ハーバーランド
4位 Hoop
5位 新梅田シティー

東京・関西以外では
・さっぽろホワイトイルミネーション(大通公園)
・SENDAI光のページェント
・ラグーナ蒲群のKira Kirat City (愛知県蒲群市)
・ひろしまドリミネーション
・天神のXmasへ行こう

が挙げられていました。
参加された、もしくは参加しようと思ってるスポットは入ってますでしょうか?

1 関西のスポットは神戸以外は私がよく出没する場所なので、長くお付き合いいただいてる方にはお馴染みの場所かもしれませんね。

ということで、今年も!
昨日は関西で1位の中之島に行ってきました。

予報では寒くなると言っていたのですが、さほどでもなく、美しい光に酔いしれてまいりましたlovely

「光と水と文化のハーモニーbellと題されて、中之島一帯が音楽と光に包まれます。

2 今年からは規模がさらに大きく広くなってました。西へ渡辺橋の向こう(堂島あたり)まであるので、早めに出かけてモンシュシュの堂島ロールcakeを買ってから楽しむってのもありかと。

川沿いの公園がライトアップされるので、その光が川面に映って、それがまた美しいのです。

周りの企業や庁舎なども同じくライトアップされるので嫌でも盛り上がってしまいます。

端から端までは駅3つほどの距離があり、デートにはもってこいかと。

Photo_4 一つ残念だったのはバラ園あたりが工事中でライトアップされてなかったこと。
昨年はココが一番お気に入りだっただけにな~(ρ_;)

一番上の写真は中央公会堂。アンティークな風貌がステキな建物なのですがライトアップされると更にロマンチックなのです。
そして大阪市庁の前には巨大ツリーxmasです。
次の2つは「ウエストライトパークshine、ちょうど会場の中央に位置し次々と姿を変えるイルミネーションのゲートが続きます。あまりにも幻想的でイルミネーションハイ?に陥りますよ。
今年から登場の中之島図書館の壁に映し出される「ウォールタペストリーmovieストーリー仕立てのショーが映し出されます。

こうやってみると大阪もまだまだ元気。これからももっともっと元気になれるんじゃないかと感じてしまいました。

皆さんの周りでもステキなスポットがあるはず。
ロマンチックを求めて出かけてみられてはどうでしょうか(#^.^#) heart04

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

 今日のお料理は、保存が利くので作り置きしてみて。
♪豚の紅茶煮♪

見てみて♪

|

« ♪マルタのやさしい刺繍♪ | トップページ | ♪あったかブランケット♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは♪

中之島、めちゃめちゃきれいですね・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
今年はまだイルミ、どこも見にいけてないので、すんごく楽しませてもらいました☆
うちの地域では「なばなの里」が有名なんですよ。
素敵なお写真に見とれつつ、堂島ロールも気になる私ってあいかわらず食いしん坊です(=´Д`=)ゞ

投稿: 小桃 | 2008年12月15日 (月) 22時22分

 おお、きれいなイルミネーションですねー。木々の光のアーチがとても幻想的です。
 ラグーナ蒲郡のイルミネーションですか、見てないです。全国的に有名とは知らなかった。地元ではあまり騒がれていないのは、宣伝が足りないのかな?。なばなの里の方が評判が高いと思ったのだけど。

投稿: マサエ。 | 2008年12月15日 (月) 22時24分

きゃー♪ステキ!ステキー!(≧∇≦)
超 ロマンティックぅ~(≧∇≦)
やっぱり、規模が違うわぁー☆彡
天神のXmasへ行こう が九州では唯一かー。
まだまだやな~。
天神は 頑張ってるけど、規模がまだまだ。駅3つほどの距離があるなんて ほんと、デートには最高ですね♪
そういう、あばたさんは 誰と見に行かれたのかしら~
( ´艸`)

投稿: まにー | 2008年12月16日 (火) 10時30分

小桃さん、こんにちは♪
綺麗でしょ~(^^)
ここは広範囲でいろいろなイルミネーションを散歩しながら楽しめるんですよ。
大阪市がやってるので無料だし(笑)オフィス街なので休日でもそんなにムチャクチャ混まないんです。(でも最近は有名になってきたから人が増えだした: ( ̄ω ̄;)!!)
「なばなの里」は先日↓のマサエ。さんが行かれて紹介してくださったのを見ました。綺麗でしたよ~。
堂島ロール。大阪にいながらまだ食べたことがない(涙)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
このアーチは音楽に合わせて色や形が次々と変わって、見てて目が回りそう(笑)
夢の国ってこういうのを言うんだって思ってしまいました。
このアンケート。ひょっとしたらテーマパークとかは外しているのかもしれませんね(USJやTDLが入ってないですし)
ラグーナ蒲郡のイルミネーションは興味がありますね。HPを覗いてみたのですが確かにとっても綺麗でした。まだまだ知らないスポットが探せば出てきそうですね(^^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
ここはちょっと特別って感じですね。
企業の協賛も加わって年々派手になってるかも。
大阪を活気付けましょうという意味合いがあるみたいなので、力も入ってしまいますよね(^^)
天神は名前はクリスマスにピッタリだからガンバッテくれるといいんですけどね(笑)

>そういう、あばたさんは 誰と見に行かれたのかしら~

いや~ん、聞かないで~~~・゜゜・(ノд≦*) 笑

投稿: あばた | 2008年12月16日 (火) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43426672

この記事へのトラックバック一覧です: ♪OSAKA光のルネサンス2008 ♪:

« ♪マルタのやさしい刺繍♪ | トップページ | ♪あったかブランケット♪ »