« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

♪年末最後のイベント♪

Photo いよいよ押し迫ってきたって感じですね。

我が家の年末最後の大イベントと言えば

【餅つき】です(delicious

と言っても、杵でつくようなことはせず、機械に頼ってます。

でも、その機械での餅つきも、されるようなご家庭は減ってるようですね。

家族全員が餅好きなもんで、お餅はた~んと準備しておきたいのです(bleah

大きなお餅は「御鏡」用です。

小さなのはお雑煮用。

関西の丸餅です。

関西のお雑煮はお椀の中は全部「丸」

金時人参、雑煮大根(細い大根)、小芋(里芋の小さいの)の輪切りと丸餅。

西京味噌(白味噌)がベースと言うのが普通なのですが、我が家は鰹と昆布のお澄ましになります。

皆さんちではどんなのでしょう?

今、家中に漂っているのは「黒豆」を炊く香り。

ほっこり暖かくなるような、ほんのり甘いお醤油の香り。

いよいよって気分になってきました。

皆様、今年は仲良くしていただいて、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

皆様、よいお年を~~~~~(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

♪ちょっと一息♪

年末のバタバタもどうやら私的には落ち着いてきました。

母はまだバタバタしてますが(笑)

部屋の拭き掃除も終わったし、車も洗い終わりました。あとは雨が降りませんようにと神様にお祈りですcoldsweats01

Photo ってことで、ちょっと一息。

よく行くベーカリークックハウス .でおやつを買ってきました。

ここで人気の「デニッシューバー」

皆さん、かなりまとめ買いしていかれる人気商品です。

砂糖でコーティングされててカリカリの食感、中はふんわりしてて、甘さは控えめでコーヒーによく合います。美味いですdelicious

Photo_2 で、これで終了にしようかと思ったのですが、横を見たら、こんなのが・・・

「柚子シフォンケーキ」

柚子の皮がまんま入っていて、香りも食感もいいです。

これ、クセになるかも。

ベーカリーのケーキだしお手軽な価格だったと思います(ちゃんと確認してませんでした(p´□`q)゜o。。)

ちょっと頑張った後は甘いものが特別御馳走ですねheart04

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

♪K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝♪

K20_2 金城武さん主演、『ALWAYS 三丁目の夕日』のスタッフって聞けば観ないわけにはいきません(^◇^;

おはなしは・・・
舞台は第二次世界大戦の勃発を回避した、もうひとつの日本。その結果、首都「帝都」は、華族制度の存続により、一部の特権階級が富を独占する極端な格差社会になっていた。
そんな仲、富裕層のみを狙い、美術品や骨董品を鮮やかに盗み出す“K-20”こと怪人二十面相が世間を騒がせていた。
一方、サーカスの曲芸師・遠藤平吉(金城武)は、見事なアクロバットで観客を沸かしていた。そんな彼の元に1人の紳士がやってきて「財閥令嬢・葉子(松たか子)と名探偵・明智小五郎(仲村トオル)との結納の儀に潜入して写真を撮ってきてくれ」と大金を積まれる。サーカス団長の病気を治すため、それを引き受けた平吉だったが、当日、怪人二十面相に仕立て上げられてしまうハメに……。これは巧妙に仕組まれたワナだったのだ。

何処か懐かしさを漂わせながら、でも超高層ビルが立ち並ぶ不思議な世界。
第二次世界大戦が起きなかった日本という、全く新しい世界で繰り広げられる摩訶不思議なお話です。
未来的な装置が出てくるかと思えば、簡素なヘリが出てきたり、ちょっとジブリっぽいかも。
その世界を『ALWAYS 三丁目の夕日』のスタッフが作ったと言えばイメージが湧くでしょうか。

警察から脱走した平吉は怪人二十面相に襲われた令嬢・葉子を救い、彼女とともに無実の罪をはらすため本物の二十面相を追うのです。
が、この葉子のお転婆ぶりが何とも可笑しいのです。松たか子さんならではですね。
で、私の最大のお目当ての金城武さん演じる平吉。走って跳んで、ワイヤーを使っての移動はスパイダーマンのよう。なのですが、完全無欠というには、ちょっとマヌケ(笑)
このおとぼけキャラ、金城さんならではって思ってしまいます。

ラストの大どんでん返しもGOOD d(o^v^o)b

思った以上に楽しめましたよ☆

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、さっぱり味の
♪ヨーグルトサラダ♪
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

♪お正月準備♪

Photo_3 母が作ってくれたお正月用の寄せ植えです。

この葉牡丹はもう何年も我が家のお正月を彩ってくれているベテラン?さん。

これが玄関横に置かれただけで一気にお正月ムードになってきました。

まだまだ新年を迎える準備は残っていますが、ちょっとホっとした気分になってしまうので不思議です。

しか~し!

プリンターの調子が悪くて年賀状の印刷に手間取っていて・・・2~3枚に1回、紙づまりを起こします(;´Д`)

って事でまだ出来上がらず、恐らく、元旦に届けるのはもう無理かと・・・

ホント、何やってんだか ( ̄ω ̄;)!!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ゴボウの香りが美味しい
♪牛肉とゴボウのパスタ♪
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

♪警察庁から来た男♪

Photo_2 佐々木 譲 (著)

前にご紹介した「笑う警官」の続編です。
これ、前作より面白いかも。

おはなしは・・・
NPOの女性は不当に海外から連れて来られたタイ人女性を追っ手から逃がすべく、交番に飛び込んだが警察官はそのタイ人を追っ手に引き渡してしまった。
薄野の”ぼったくりバー”の非常階段から男性が転落死した。他殺の疑いが十分に考えられる状況にも関わらず、あっさり事故死と片付けられていた。
札幌で起きた2件の事件。その事が外国のメディアで警察内部と暴力団との癒着疑惑として報道されたことを受けて、北海道警察本部に警察庁から特別監察が入った。監察官は警察庁のキャリアである藤川警視正。彼は過去、内部告発によって「裏切り者」の烙印を押され閑職に追いやられている津久井刑事を彼のもとに呼び出し、監察の協力を要請した。
一方、あるホテルから部屋荒らしの通報を受けた札幌大通署の佐伯刑事は被害者が薄野の”ぼったくりバー”の非常階段から転落死した男性の父親で、今回はその再捜査の依頼のために札幌に出てきていたことを知り、腑に落ちないものを感じる。佐伯は部下の新宮とともに転落死事件の再捜査を始めるべく”ぼったくりバー”に向かうのだが・・・

佐伯宏一警部補、新宮昌樹巡査、津久井卓巡査部長、婦警小島百合巡査、”笑う警官”のメンバーが再登場します。
更に新たに登場する警察庁からきた男、藤川警視正。この人のキャラがなかなかいい。特別冴えてる訳じゃないんだけど、信頼できる相手を見極める目は持ってるみたい。あと、キャリア独特の世間知らず的発言もお茶目かもしんないです。

北海道警察本部に巣食う病巣を探そうと警察庁からきたキャリアと現場の刑事がそれぞれが、それぞれの権限ややりかたで捜査します。
最初はパラレル状態なのですが、やがてそれは1本の線に繋がっていくという展開が面白いです。

あと、怖いって感じたのは、警察って本腰を入れれば、どんな細かいことも見落とさずに捜査できちゃうのに、揉み消そうと思えば簡単に犯罪を揉み消すことができちゃうんだってコト。
事故や自殺の扱いを受けた人の家族が「納得できない」と独自で調べたりしてるって話も聞きますよね。

しかし警察小説って面白いですね~。
一般人には解りにくい組織なだけに、その内情を知るだけでも面白いです。

とくにこの佐々木 譲さん、かなりイケてます。
警察小説好きもそうでない人にもおすすめです

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お正月にもいいかも
♪豚の角煮♪
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

♪自然薯♪

Photo_2 この時期、毎年、母の妹から、お正月に向けての食材が、た~んと届きます。

もち米に黒豆、大豆や、大きな白菜。

白菜は既にお漬物になっちゃいましたdelicious

今度の日曜日には準備をしだして、30日には餅つき&豆を炊きます。

で、今年はいつもと違ったものがケースの中に。

なんと「自然薯」

この不揃いな形、土のつき具合、これ、絶対に天然の自然薯ですよね。

早速、いただいたのですが、お餅?ってほどの粘り。

普段は長いものようにサラリとした方が好きだと言ってますが、やっぱ美味しいです。

買ったら半端じゃなく高級食材だって考えたら尚更美味しく感じます(^◇^;

叔母さん、アリガト~~~ (≧∇≦)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、さっぱり美味しくいただけます
♪たこのおろし和え♪
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

♪地球が静止する日♪

Photo_4 1951年に作られた『地球の静止する日』をベースにした作品なのだそうです。
SFのリメイク。これはきっと映像に力が入っているぞって期待を胸に観にいきました。

おはなしは・・・・
宇宙から飛来してきた巨大な球体。それはものすごいスピードで地球に接近しており、対策のためにアメリカ政府は、あらゆる分野の専門家を集めて危機対策チームを立ち上げる。地球外生物を専門とするヘレン・ベンソン博士(ジェニファー・コネリー)もその一員だった。
しかしその球体は地球にぶつかる直前でスピードを落とし、マンハッタンのセントラルパークに着陸。軍隊が周りを包囲する中、姿を現したのは、巨大ロボットを従えた謎の生命体だった。動揺した兵士の発砲を受け、倒れてしまった生命体は、そのまま政府の危機対策チームに運ばれ治療を受けるのだが、その生命体はみるみる姿を変え、やがて人間の姿に。彼、クラトゥ(キアヌ・リーヴス)は施設から脱走し、ヘレン・ベンソン博士と接触し任務遂行のための協力を請う。
クラトゥの真の目的とは・・・

「クラトゥ」は地球外文明の使者。彼らからすれば「地球」は生命体が宿る希少な存在の星。
よく言いますよね「私たちの地球」って。
でも宇宙的視野で見ると、決してそうではないのです。
わたしたち人間って地球に群がる寄生虫 のようなものなのです( ̄ω ̄;)!!
その寄生虫から地球を守るためには・・・ってのが彼の任務なのです。

「地球が静止する日」って題名とCM用のプロモーション映像を観ていると、「地球壊滅の危機をどうやって乗り切るか」って感じのパニック映画を想像してしまうかもしれませんが、その部分も無くはないのですが、ECOだったり、家族愛だったり、そういうメッセージの部分にも重きを置いてる映画でした。

なので、そこを知らずに観にいくとガッカリしちゃうかもしれません。
「クラトゥ」の最後の判断基準は説得力に欠けてる気もしますし、なんだかオシイ!って気もしなくもない。

キアヌの無表情を決め込んだ宇宙からの使者はカッコ良くて、彼ならではだなと思わされ、その演技が観れたことは満足でした。
子役のジェイデン・クリストファー・サイア・スミス君はお父上のウィル・スミスと芸風がちょっと似てるかも。なかなかかわいいです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あんかけの季節だから
♪中華丼♪
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

♪衝動買いのメカニズム♪

Photo_2 先日、新聞の別冊にこういう記事が載ってました。

それによると衝動買いの傾向は【男脳】と【女脳】で分かれるのだそうです。

じゃ~。この違いって?

【男脳】とは仕組みや原因を追究する傾向がある

【女脳】とは他人の感情を共感したり、2つ以上のコトを同時に出来る

脳なのだそうです。

もちろん【女脳】の持ち主が衝動買いに走りやすいってことですね。

【男脳・女脳チェ~ック】
質問に心当たりのある方の点数を加算していくのだそうです。

①インターネット閲覧中に携帯がなった。
あなたは電話に出ても閲覧を続ける? YES 10点  NO 1点

②パソコンが動かなくなった。
あなたは自分で復旧を試みる? YES 1点  NO 10点

③パートナーが悩みを打ち明けた。
あなたは悩みを解決するために具体的にアドバイスをする? YES 1点  NO 10点

④家の中で財布を何処かに置き忘れた。
あなたは思い出すまで別のことをする? YES 10点  NO 1点

⑤パートナーと口喧嘩。
あなたが一番怒っていることは、自分が分って貰えないことではなく、投げかけられた言葉だった。 YES 1点  NO 10点

⑥午後3~6時。
つい甘いものが買いたくなる。 YES 10点  NO 1点

⑦いつか作ろうと思って買った模型を積んだままにしている。 YES 1点  NO 10点

⑧欲しいものが見つかったが思ったより高い。
でもデザインが良かったから買ってしまう。 YES 10点  NO 1点

⑨デジカメを買いに行った。
あなたは機能を重視する。 YES 1点  NO 10点

⑩かわいいというだけで
あなたは雑貨を買ってしまった。 YES 10点  NO 1点

女脳度MAX100~男脳度MAX10 なのだそうです。

私って、限りなく100に近いだろうなと思っていたのですが、意外や意外、55点。

な~んだ普通ジャン。

あと、ここに書かれているのですが

衝動買いって意外と後悔を生まないものらしいです。

調査でも「満足のいく買い物だった」と答える人が多いらしい。

買い物って物欲よりも買うって行為が楽しかったりするかららしいです。それは解る気がする。

ってことで、私の衝動買い度はきっと人並みだし、人生楽しむのに役立っているわけだから、今後も心置きなく衝動買いをしよっと(笑)

☆写真は「何だか便利そう」と思って買ったクリップ。
 でもいざ使ってみると何の役にも立たないことに気付きました。
 私の場合は衝動買いの失敗も多いようです(ρ_;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、電子レンジに助けてもらった
♪野菜炒め♪
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

♪ウォーリー♪

Photo_4 観ようかどうしようか悩んでいましたが、お友達が面白いと仰ってたので観に行ってきました。
おはなしは・・・
29世紀、人類が去って荒廃した地球。たったひとり黙々と働き続けるゴミ処理型ロボットのウォーリー。彼は700年間ひとりぼっちで作業を続けていた。そんなある日、そこに真っ白な流線型のロボット・イヴが現れる。ひと目で彼女に恋したウォーリー。ところが、巨大な宇宙船がイヴを連れ去ってしまい…。

ロボットなのに人間らしい、孤独に一人耐えてるかのように一生懸命働き、その中に喜びを見つけ出すウォーリーの姿は健気。でもやはり孤独感に苛まれ誰かと手をつなぐことを夢見るのです。
そんな彼の前に現れるのがピカピカで最新型の探査ロボットのイヴ。
ウォーリーは一目で恋に落ち、イヴはピンチの時に助けてくれたウォーリーに好意を持ち始める。
そう基本はラブストーリーなんですね。
でもそれだけでは終わらない。これは人類救済のストーリーでもあるのです。

地球を捨てて宇宙ステーションで暮らす人類。何でもロボットに頼り、肥満しきってしまった彼ら。2本の足で歩くことすら出来ません。
しかし彼らはいずれ再び地球に戻り暮らすことを夢見、偵察ロボットで地球環境を調べていたのです。(実際はそんなことも忘れるほど月日は経ってしまってるのですが・・・)
その偵察ロボットの内の1体。イヴが地球で1本の植物を見つけ出し、人類の地球への帰還が現実のものになろうとするのです。
しかし、システムを管理するロボットは帰還を阻止しようとします。
イヴとウォーリー、そして1本の植物に襲い掛かるロボットたち。
イヴとウォーリー、お互いを思いやる気持ちが1本の植物を救い、人類をも救うことになるのです。

環境問題、コンピューターに管理される世の中の恐ろしさ、手をつなぐ、人を思いやることの大切さ。
考えさせられるテーマも沢山盛り込まれていて、大人こそ観て、そして子供たちに伝えなきゃなんないんじゃないのかと思ってしまった。

あと、映像美が素晴らしいです。
宇宙の蒼が素晴らしい。ゴミに覆われた地球の映像は実写かと思うほどです。
そして細かな描写も凄い。セリフが少ない分、表情?や動作の細やかさで補っています。

これはDVDではなくて劇場で観て欲しい映画ですね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、今が旬
♪がんもどきと小松菜の煮物♪
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年12月19日 (金)

♪床下仙人 ♪

Photo_3 原 宏一 (著)  (祥伝社文庫)

本屋さんで先に「天下り酒場」という本が目に付いて、そしたら「床下仙人」って話題になった本がその前に出版されてると解って、じゃ~合わせて読んでみようかと。
短編集です。

おはなしは・・・
妻のたっての要望で手に入れた郊外のマイホーム。往復3時間以上の通勤時間に毎日の残業。最近では子供の顔は寝顔しか見ていない。
そんなある日妻が「家のなかに誰かがいる」と言い出した。ちょっとしたノイローゼかと思っていたが、ある夜、本人も、洗面所で歯を磨いている男を見た。どうやら男は我が家の床下に住んでいるようで、その支援を妻がしているようなのだ。訝しく思った彼は、こっそり家の様子を伺うために昼間に帰宅すると妻と子がその男と談笑している一家団欒のような光景を見ることに・・・

企業戦士たちを題材にしたブラックファンタジーです。
・家族のために身を粉にして働いてるのに、気が付けば家族と過ごす時間も持てないでいる男性が嵌められた罠とは。
・大手商社の東京本社に移動で突然現れた冴えない中年社員の復讐劇。
・派遣社員ばかりでなく、社長までもを派遣してしまう派遣会社に翻弄された会社のお話。
・男女雇用均等法で持ち上げられ、結婚もせずに働いてきたのに、景気が傾けば一番にリストラ対象にされてしまった女性の復讐劇。
・リストラによって父親を失った少女とリストラによって家族と家を失った男が出会い、新種の商売を始めるお話。

ちょっと時代的には古いかなと思うところもあるのですが、昨今の不況で話題になってる「派遣社員」や「リストラ」が題材になってて、笑うに笑えないって方も多いかもしれません。
結構、風刺が効いていて、ユーモアも盛り込まれているんですけどね。

毎日、流れてくるニュースでの大手企業のリストラのお話。
「会社ってそこまで冷酷になれるんだ」ってビックリしたりしてます。
もし、ウチの会社があんな酷いやりかたをしたら、私、自分の会社を愛せないかもしれません。
かと言って、会社が傾くのは困るし・・・
麻生さんもここで早急に対策行動に出たら、支持率もアップするのにね。
何やってんだろうgawk

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、カッテージチーズを使って
♪鮭フライ簡単タルタルソース♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

♪デニール♪

Photo_2 いつもの年に比べれば暖かいとは言っても朝は寒いですよね~bearing
こう寒くなると手放せないのが【タイツ】
寒さ対策には、オバシャツよりもずっと頼りになるヤツです(笑)

で、これを買いに行って戸惑ったことのある方っていませんか?
「30デニール」「50デニール」「80デニール」って書かれてたりして。
この違いって?????

デニールとは糸の太さの単位なんですね。
綿糸なら30番とか60番とかっていうのですが化繊や合繊はデニールと言います。

ここでややこしいのが、綿糸は数値が高くなると糸が細くなるのに対して、デニールは数値が上がれば太くなるんです。
で、こんがらがってしまう人も少なくないと思うのです。

で、デニールが解ったからって、じゃ~、それはどれくらいの肉厚のタイツなの?ってなりますよね。

今年の流行は「50デニール」
足が少し透けるくらいの厚さです

「80デニール」になると足は透けません。

でも売り場は「80デニール」が主流になってるかもしれませんね。「50デニール」は品薄状態だそうです。

でも、でも、私はあくまでも防寒としてタイツをはきたい。
で「50デニール」はちょっと辛い。
というわけで「肌色の80デニールタイツ」をはいてから、重ねてオシャレタイツをはいてます。

今日は、肌色の80デニールタイツ+ブルーの80デニールタイツ。
合わせて160デニールですが「なにか?」

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、フライパンで簡単調理です。
♪さばのみそ煮♪.
見てみて♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

♪BIG SWEETS マスコット♪

またまた、食玩ですheart04

Photo_4

ディズニーのキャラクターとスイーツcakeが合わさったキーホルダー

今回は大きなマカロンやドーナツ、ビスケットなどにディズニーのキャラクターが絡んでいます。

ミニーマウス&マカロンが欲しいと思ってたのでGETできて嬉しぃ~~~~ですhappy02

全部で6種類。

写真のほかに「ドナルド&板チョコ」「くまのプーさん&ホットケーキ」「スナッチ&アイスクリーム」があります。

全部やたらとかわいいです。

これは全部ほしいかもheart02

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、柚子こしょうを利かせた
♪おろしスパ♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

♪あったかブランケット♪

Photo_2 テレビCMでもやってるローソンのキャンペーンshine

「みんなであったまローソン!グッズプレゼント」です。

対象商品についてる点数シールを集めたらプレゼントがいただけるというもの。

さっそく、いただいちゃいましたheart04

「あったかひざかけブランケットcat

小ぶりなので意外と使いやすいかも。

母がちょうど「ひざかけ」が欲しいっていってたのでプレゼントpresentしました。

ホントは「エコロジーカイロ」狙いだったのですが、そちらのほうは1月1日からの交換らしくって、しかも各店先着50個って。

再チャレンジしようかな~。正月早々、ローソンにカイロを貰いに行くのは嫌かもな~ (^◇^;

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ネギの甘味が存分に味わえますよ。
♪豚の味噌炒め♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

♪OSAKA光のルネサンス2008 ♪

Photo_2 先日、日経新聞に「おすすめのイルミメーション・ランキング」が載っていました。
東京と関西、それぞれの人気スポットの中から雑誌編集者や旅行業者の方たちにアンケートに答えてもらったというもの。

まずは東京
1位 東京ミッドタウン
2位 六本木ヒルズ
3位 カレッタ汐留
4位 恵比須ガーデンプレイス
5位 丸の内

Photo_3 関西は
1位 中之島
2位 天保山ハーバービレッジ・海遊館
3位 神戸ハーバーランド
4位 Hoop
5位 新梅田シティー

東京・関西以外では
・さっぽろホワイトイルミネーション(大通公園)
・SENDAI光のページェント
・ラグーナ蒲群のKira Kirat City (愛知県蒲群市)
・ひろしまドリミネーション
・天神のXmasへ行こう

が挙げられていました。
参加された、もしくは参加しようと思ってるスポットは入ってますでしょうか?

1 関西のスポットは神戸以外は私がよく出没する場所なので、長くお付き合いいただいてる方にはお馴染みの場所かもしれませんね。

ということで、今年も!
昨日は関西で1位の中之島に行ってきました。

予報では寒くなると言っていたのですが、さほどでもなく、美しい光に酔いしれてまいりましたlovely

「光と水と文化のハーモニーbellと題されて、中之島一帯が音楽と光に包まれます。

2 今年からは規模がさらに大きく広くなってました。西へ渡辺橋の向こう(堂島あたり)まであるので、早めに出かけてモンシュシュの堂島ロールcakeを買ってから楽しむってのもありかと。

川沿いの公園がライトアップされるので、その光が川面に映って、それがまた美しいのです。

周りの企業や庁舎なども同じくライトアップされるので嫌でも盛り上がってしまいます。

端から端までは駅3つほどの距離があり、デートにはもってこいかと。

Photo_4 一つ残念だったのはバラ園あたりが工事中でライトアップされてなかったこと。
昨年はココが一番お気に入りだっただけにな~(ρ_;)

一番上の写真は中央公会堂。アンティークな風貌がステキな建物なのですがライトアップされると更にロマンチックなのです。
そして大阪市庁の前には巨大ツリーxmasです。
次の2つは「ウエストライトパークshine、ちょうど会場の中央に位置し次々と姿を変えるイルミネーションのゲートが続きます。あまりにも幻想的でイルミネーションハイ?に陥りますよ。
今年から登場の中之島図書館の壁に映し出される「ウォールタペストリーmovieストーリー仕立てのショーが映し出されます。

こうやってみると大阪もまだまだ元気。これからももっともっと元気になれるんじゃないかと感じてしまいました。

皆さんの周りでもステキなスポットがあるはず。
ロマンチックを求めて出かけてみられてはどうでしょうか(#^.^#) heart04

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

 今日のお料理は、保存が利くので作り置きしてみて。
♪豚の紅茶煮♪

見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

♪マルタのやさしい刺繍♪

Photo_4 観たい観たいと思いながら先延ばしになってた映画です。
最近、この手のお年寄りの頑張る姿を見せる映画が多いですね。

おはなしは・・・
スイスの谷間の小さな村。
夫を失って失意のどん底にいる80歳のマルタおばあちゃん(シュテファニー・グラーザー)。
ある日、村の男声合唱団から新しい団旗を作ってほしいと、昔、仕立て屋だったマルタに依頼がきます。旗作りのため生地を買いに出たマルタはそこで美しいレースや生地に見入ってしまう。マルタから「パリに自分で仕立てたランジェリーのお店を開くこと”が夢だった」ことを打ち明けられた友人のリージーの勧めもありマルタは店を出す決心をします。しかし厳格なプロテスタントの村では受け入れてもらえず・・・・

マルタの牧師の息子や、町の有力者であるフリッツなど村人はランジェリーショップ自体がハレンチだと言い、徹底的に邪魔をします。
「老いては子に従え」みたいな感じで上からモノを言う。
確かに危なっかしい感じはします。
でもお店を作り上げたマルタたちの笑顔を見ているとやっぱり応援してあげたくなっちゃう。

マルタ以外にもマルタの友人たちの活躍が描かれます。
前は社長だった女性は今は老人ホームで暮らします。が、ホームには溶け込めず無断外出を繰り返す。しかし、マルタの頑張りを見るうちに何か手助けをと考え、パソコンに挑戦、マルタの下着をネット通販する案を出します。
体が不自由な夫を持つ女性は夫の病院の送り迎えのために車の免許を取ることにします。

もう年だからって諦めかけてた人生に、あと一花咲かせようと奮闘するお婆ちゃんたちはキラキラ輝いて少女のよう。

「人間、夢を追っかけるのに遅いなんてことはない」ってことを教えてくれる映画です。

観たあと元気になってる自分に気付きますよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、和風麻婆茄子?
♪茄子とひき肉の味噌炒め♪
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

♪キャンドルナイト@オオサカシティ2008♪

2 昨日の夜は西梅田周辺で、冬至の日のキャンドルナイトを呼びかけるイベントが行われました。

2008年の冬至の日、12月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気を消しましょう。

という提案のためのパフォーマンスです。


この’呼びかけ人’はこう言ってます
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
1ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
2008年、12月21日、冬至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

この西梅田周辺はクリスマスのイルミネーションがステキでデートにもおすすめの場所。

Photo_3

電飾をバンバン付けて、その横で「キャンドルナイト」って言われても説得力ないかもしんないけど・・・

でも、電飾よりキャンドルの灯の方がより幻想的でステキに感じたりもしました。

クリスマスは嫌でもおもいっきりイルミネーションを楽しむのです、冬至の日のたった2時間、キャンドルで過ごすのもいいかもしんないですね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、冬に食べる冷たいお蕎麦も美味しいですよね
♪きのこのぶっかけそば♪.
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

♪蓬莱♪

Photo_2 今野 敏 (著) (講談社文庫)

え~っと。豚まんのお話ではありません(笑)
ここのところ続いてます、今野敏さんの本。

これって、先回、先々回にご紹介した ♪神々の遺品♪.や ♪海に消えた神々♪.と同様、古代ロマンとミステリーを掛け合わせた作品です。

おはなしは・・・
ワタセ・ワークスというコンピューターソフト会社を経営する渡瀬はある日バーで飲んでいたところを暴力団とおぼしき2人組みに呼び出され、現在、発売に向けて動いているゲームソフト「蓬莱」の発売を中止するよう恫喝される。
「蓬莱」の発売中止は会社にとっては大損害をもたらし、経営の存続も危ぶまれると悩む渡瀬に、このソフトの開発者でもある従業員の大木が電車のホームから転落して死亡したとの連絡が入る。その後、「蓬莱」の生産工場にも妨害が入り生産がストップする、言いがかりも甚だしい強制捜査を受ける、銀行の取引停止通告を受けるなど不可思議な事態が相次ぐ。そんな折、渡瀬は自分を脅した人物の中に大物政治家がいたのではないかと疑いを持つ。
ゲームソフトと政治家を結びつけるものとは果たして・・・渡瀬は独自に真相究明に動くのだが・・・

『蓬莱』とは、シミュレーション・ゲーム。
海を隔てた大国から来た人物が国を築くというゲームなのですが、まずは主人公のキャラクター設定から始まり、この国にどれだけの人物を必要とするか、馬は?武器は?と細かくシュミレートしてゆき何世代にも渡って国を築き上げていくというもの。

渡瀬たちはこのゲームの中に、この事件の真相が隠されているのではとゲーム攻略を進めます。
その結果、封印されているのは歴史そのものだということが解り、どうやらこのゲームの主人公は 徐福.ではないかと思い至るのです。

徐福.とは秦の始皇帝に申し出、不老不死の薬を求め海を渡り日本(蓬莱)に渡来したという伝説の人物。
徐福=神武天皇という説もあるらしく、日本各地に徐福上陸地の記念碑が残っているらしいのです。

この『蓬莱』というゲームは、徐福が中国大陸から小さな島国に辿りつき、そこにいる先住民族と戦争したり和合したりしながら『日本国』を作りあげていった説に基づいているようなのです。

ということは、このゲームを通して国を繁栄させるヒントが得られる?

この後のことは実際に読んで確かめていただくとして・・・

この本は「徐福」って人物が日本を作り上げたって仮説が書かれていて、それも面白い。
あと今野ファンならご存知の方が多いらしい、安積警部補が陰になり日向になり渡瀬たちに協力するってとこも興味深いのでは?

ラストはちょっと弱い気がしなくもないですが、歴史の知らなかった世界を垣間見れる面白い作品。
アメリカがクシャミをすれば日本も・・・って言われてる今だからって考えると尚更楽しいかも(^^)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、チーズとの相性がバッチリ
♪チキンハンバーグ・チーズソース♪.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

♪ドイツクリスマスマーケット♪

1 先日、ツリーの ♪準備中♪.をご紹介し、去年もク ♪お伽の国のクリスマス♪.と、クリスマスイルミネーションをご紹介した新梅田シティー。

今年はお昼間。

よりドイツ風マーケットがよく解り、これはこれで楽しいです。

まずはツリー。

高さ約27m・約10万個のイルミネーションで飾られた世界最大級のクリスマスツリーです。

夜になると音楽に合わせてイルミネーションが点滅して、とっても綺麗です。

2 マーケットに混じってこんなのが・・・

イエスキリスト誕生の瞬間のクリッペ(キリストの生誕や東方三博士の礼拝などを語るための木製のフィギュア)ですね。

ここは「ニコラウスの家」ってなってました。「なんのこっちゃ」と思ったら

聖ニコラウス=サンタクロース

なのだそうで、

もとは、聖ニコラウスが12月6日にプレゼントを置いていくという言い伝えがあって、それを宗教改革の時に、マルチン・ルターがキリストの降誕の日に移したらしいとのこと。

なので「クリスマスにはプレゼントpresentなわけですね。

で、、聖ニコウラウスって何者と聞かれてもそれは謎だそうで

4世紀ごろ古代都市ミュラの司教だった人物らしく、困った人をプレゼントなどで助けたと伝えられてるらしいです。

それが、「いい行いをすれば君にもプレゼントが届くよheart04っていい伝えに変わったみたい。

クリスマスのプレゼントを子供に渡すときに、ちょっとこういうお話をしてあげると、もっと有意義なイベントになりそうですね。

3 マーケットにはドイツのお菓子や食事、民芸品などが売られていて、見ているだけで楽しいです。

恒例のメリーゴーラウンドcarouselponyは今年も登場。

子供も大人も楽しんでいました。

本格的にクリスマスを楽しむモードになってきましたね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あっと言う間に出来ます。
♪もやしのコンビーフ炒めもの♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

♪越冬ひまわり♪

Photo_2 お隣の玄関先。

秋に花を咲かせていたミニ向日葵君。

数日前から蕾らしきものがあるなと見ていたら

花が2個、咲いていました。

秋のお花に比べたら、かなり小さくて、しょんぼりしたお花になっちゃってます。

よく見るとまだいくつか蕾があります。

何か健気。

頑張れひまわり。

寒さなんかに負けるなよ(/⌒∇)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、0円献立
♪大根の葉とじゃこのふりかけ♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

♪障子貼り♪

Photo_2 昨日は母と二人で家の障子貼りをガンバッテやりました。

和室2部屋分で大きいのが8枚と小さいのが2枚。

2人でやれば楽勝です

障子が新しくなっただけで家の中が明るくなって気分よし!

こうやって少しずつ、お正月を迎える準備です。

会社でも年末商戦にむけて商品の出荷が大変なことになってきて、先週の末は応援に駆り出されました ( ̄ω ̄;)!!

肉体労働は苦手です。

何となく気忙しくなってきましたね.・ヾ(。><)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、にんにくの香りが引き立つシンプルな炒め物です
♪ズッキーニと豚肉の炒め物♪.
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

♪青い鳥♪

Photo_6 これは、絶対に観ようと楽しみにしてました。
重松清さんが原作。
最近、重松さんの作品の映画化が続きますね。
で、主役は阿部寛さん。かなり期待して観にいきました。

おはなしは・・・
東ヶ丘中学2年1組の教室。担任の休職にともなって新たに赴任してきた臨時の担任、村内先生(阿部寛)は、吃音である。それを失笑する生徒たちに向かって「忘れるなんて、ひきょうだな」と言い放つ。そして、いじめを苦にした自殺未遂ののちに転校した生徒の机を教室内に戻すのだった。彼は毎朝、その無人の机に向かって「野口君、おはよう」と挨拶をする。いじめ問題を反省して過去と決別しようとしていたクラスは一転、重い空気が漂うようになる。学校や親からも批判が起きるが、いじめに加担したことに苦しみ続けていた真一(本郷奏多)は、その姿を複雑な想いで見つめていた・・・

生徒に村内先生は自分の吃音のことをこう言います。「私はどもります。その分、本気で話します。だから皆さんも本気で聞いてください」
村内先生は多くは語りません。机を戻したことも「野口君はこの教室にいたかったはずだから」と。
生徒たちは戸惑います。大人たちの「事なかれ主義」のもと、罪を忘れ去ること、無かったことにすることを強いられてきたのですから。

罪は忘れ去ることで償われる訳ではありません。また本当に罪を悔いる者には忘れ去ることなど出来ず、内に苦悶を押しやることになるのです。
叫びたい気持ちを声に出すことが出来ずにもがき苦しむのです。

村内先生はそのコトを知っています。
だからこそ、今日も「野口君、おはよう」と挨拶をする。

重松清さんってご自身が子供の頃、吃音だったこともあり、自分の内にある言葉を声に出すことの出来ない苦しみをご存知なのでしょう。
[きよしこ].という重松さんの本に彼の苦悶と勇気が込められていました。

テレビドラマの学園物のような爽やかさや、すっきりとしたラストなどはありません。
だからこそリアルで心に響くものがあります。

阿部寛さんと本郷奏多くんの表情もぜひ観て欲しい。

これまた扱いの少ない映画ですがオススメです d(o^v^o)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、白ネギが美味しくなったし
♪豚すき♪
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2008年12月 5日 (金)

♪もち食感ロール♪

Photo_5 コンビニデザートです。

♪もち食感ロール♪’チーズ風味

スポンジ部分は米粉が入っているからかモッチモチ。

で、タップリのクリームはほのかにチーズ味。

直径5cmほどの小さなロールケーキです。

なので2切れくらい、ペロっと食べられてしまいます。

2 これ、美味しいです

298円だし、コンビニで買えるし、カジュアルなとこが嬉しいじゃないですか。

これ、絶対にまた買いそうです。

先日の鯛焼きといい、今回のケーキといい、私、もちもち系が好きかも

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、甘辛味のイカが美味しい
♪いかとアスパラのソテー♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

♪海に消えた神々♪

Photo_2 今野敏(著)

先日ご紹介した「神々の遺品」に続くオーパーツ(とはその時代にあるはずがないほど高度な技術を要して作られた遺跡建造物)物第2弾です。
先回に引き続き、探偵の石神と、その助手の明智が登場です。

おはなしは・・・
一人の少年が探偵の石神の元にある依頼を持ち込んだ。彼の友人の父親で地質学者の大学教授が遺跡捏造の疑いを掛けられ、それを苦に自殺したと言われているがそれらは全て間違いであることを証明して欲しいというものだった。
その教授は「ムー大陸は沖縄の陸橋だった」という説を立て、沖縄の海底遺跡調査を進めていたのだ。
与那国島には海底遺跡あり、それは超古代文明、ムー大陸の遺跡であるかもしれないというのだった。
石神は助手の明智と教授の娘と共に沖縄に飛び調査を始めるのだが・・

「神々の遺品」に比べると話は小さくなってしまうのですが・・・と言うか「神々の遺品」が大きすぎたのですね(笑)

でもお話の基本の部分は同じくオーパーツ。
ピラミッドがムー大陸になり、邪馬台国になる訳なのですが、ミステリーの部分はより身近なお話になってきます。
それは沖縄の基地問題だったり経済状況だったり、あと沖縄の風習だったり。

でも、こういうお話って夢があって面白いな~。

古代ミステリーと現代のミステリーの合わせ業は流石って思わせるものがあります。
SF好きもミステリー好きにもオススメできるお話ですよ(^^)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、不思議な食感
♪凍みこんにゃくと豚肉の炒め物♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

♪天国はまだ遠く♪

Photo_2 題名のイメージだけでノーチェックだったのですが、徳井クンがやたらといい演技をしてると聞いて観たくなっちゃいました。

おはなしは・・・
夜の宮津駅からタクシーに乗った千鶴(加藤ローサ)は、運転手に人のいない場所に連れて行ってほしいと告げる。ほかに客のいない民宿「たむら」に案内された彼女は、その夜、意を決して大量の睡眠薬を服用し自殺を図る。だが失敗に終わり、32時間も眠り続けた後に目を覚まし、自給自足の生活を送る宿の主、田村(徳井義実)とともに朝食を取ることになる。

懐かしい感じのする片田舎。そこで暮らす人々も何処か古きよき時代の人たちのように、いい間合いで接してくれる。
人間関係に疲れ、生きる意味を見失った千鶴にとってはそれらが新鮮で心地いい。人と接することに苦痛を感じていた彼女にとってはそれは勇気を取り戻すキッカケににもなるのです。

最初は与えられるだけの日々を送る彼女ですが、やがて「誰かのために何かがしたい」と考えられるようになり、それが田村の止まった時間を取り戻すキッカケになり、何処か冷めたご近所夫婦の会話のキッカケを作り出したりするのです。

キッカケshine
多かれ少なかれ、誰もが答えを探して悩み苦しんでいる。でもそれは容易には見つからない。でもそれはちょっとしたキッカケさえあれば糸口がみつかるのかもしれない。
そのキッカケは人と人とのコミュニケーションのなかにこそあるのかも。

田村の言葉は優しさの欠片もないようで、なのに何処か温かい。
突き放しているようで、でもしっかり繋ぎ止めてくれてるような、そんな優しさがあるのです。
それは彼自身が痛みを知っているから。
「生」の大切さを身にしみて知っているからなのです。

この田村という難しい役をあのチュートリアルの徳井クンが見事に演じてくれてます。
とっても自然でいい感じ。
エンドロールの後のおまけ映像の中の表情が特に好き。
やっぱ男前やわ~(*≧∇≦)heart04
相方もチラっと登場します。

加藤ローサさんはカワイイですね~。どうやったらあんなかわいい顔になるんだろう?
ただあの顔は心に傷を持つ人の顔ではないかも。あっ。顔で人を判断しちゃダメですね(笑)

あと、この舞台となる天橋立の風景が素晴らしいです。
民宿のある少し山手の寂れた田舎町は見ているだけで癒されますし、そこから見下ろす海、そして星空には大きなものに抱かれてるような安心感が感じられます。

笑って泣いて、生について考えさせられて、ただの癒し系では終わらない映画ですよ。
私、好きですheart02

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、完全なジャンクフードです
♪豆腐丼♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

♪白いたい焼き♪

Photo_2 前に九州のお友達に教えてもらっていて、そのお店が大阪にも出来たというのをネットで知って、気になってしかたがなかったんですよね。

まさに「白いたい焼き」
下にある緑のは抹茶入りってことで許してあげて(笑)

レンジでチンしてトースターで焼いてっと。
なんかチョコクロと一緒ですね。
食べるとサクサク&もちもちっとした食感。
うまうまdeliciousです。

白餡。黒餡。カスタードやチョコと種類がいくつかあったのですが、やっぱ鯛焼きと言えばアンコですよね。

これ、クセになるかもhappy01

たぶん教えていただいた「藤家」とは違う系列のお店だと思いますが美味しかったので良しとしましょう。
私が買ったのは布施なのですが道頓堀にもお店がありました。

ネットで調べたら九州発祥みたいなのですが、徐々に全国に色んなお店が出来るみたい。
東京なら錦糸町に「尾長屋」ってお店がありました。
ぜひ見つけてチャレンジしてみてshine

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あたたまります。
♪あっさりおでん♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

♪夢を見させてくれるもの♪

Photo_2 久々に、こんなものを買ってみました。

shine宝くじshine

何となくheart04heart04を見たい気分になって(#^.^#)

当たったら・・・

あ~して

こ~して

って、考えてるときが楽しいんですよねheart02

皆さんなら何をします?

さて、年末まで、存分に楽しい夢を見させてもらいます(^┰^;)ゞ


*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ざざっと炒めて調味料を加えるだけ
♪中華うま煮♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »