« ♪蓬莱♪ | トップページ | ♪マルタのやさしい刺繍♪ »

2008年12月12日 (金)

♪キャンドルナイト@オオサカシティ2008♪

2 昨日の夜は西梅田周辺で、冬至の日のキャンドルナイトを呼びかけるイベントが行われました。

2008年の冬至の日、12月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気を消しましょう。

という提案のためのパフォーマンスです。


この’呼びかけ人’はこう言ってます
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
1ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
2008年、12月21日、冬至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

この西梅田周辺はクリスマスのイルミネーションがステキでデートにもおすすめの場所。

Photo_3

電飾をバンバン付けて、その横で「キャンドルナイト」って言われても説得力ないかもしんないけど・・・

でも、電飾よりキャンドルの灯の方がより幻想的でステキに感じたりもしました。

クリスマスは嫌でもおもいっきりイルミネーションを楽しむのです、冬至の日のたった2時間、キャンドルで過ごすのもいいかもしんないですね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、冬に食べる冷たいお蕎麦も美味しいですよね
♪きのこのぶっかけそば♪.
見てみて♪

|

« ♪蓬莱♪ | トップページ | ♪マルタのやさしい刺繍♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは♪

ロウソクの灯りってなんか癒されますよね。
見ていると、時間がゆっくり流れていくような落ち着いた気持ちになります。
うちはクリスマスイブの日の夕食後にキャンドルナイトをするんですよ。
ロウソクの灯りだけで、ケーキを食べて、クリスマスソングを歌ったりします(o^-^o)

そうはいいつつも、イルミネーションもきれいですねー☆

投稿: 小桃 | 2008年12月12日 (金) 20時55分

こんばんは(^^)
ここ何日か、『今年の冬至はいつだったかな』と
考えながら調べてなくて…。
昨日だったんですね。
冬至にもキャンドルナイトをしているのは
知らなかったです。
イルミネーションももちろん綺麗ですが、小さく灯る
炎の温かさにはかなわないですね。

投稿: ばる | 2008年12月12日 (金) 21時15分

こんばんは、あばたさん☆
昨年の記事からもう1年たつんだ~(>_<)
早いな~Σ( ̄ロ ̄lll)
エコの為のろうそくですがやさしい灯りがなんともいえません。
不況で企業がイルミネーションを自粛しているところが多いのですが、個人宅にはあまり関係がないようで近所もイルミネーションがピカピカと華やかになってきました。。

投稿: えんぼう | 2008年12月12日 (金) 21時27分

蝋燭の灯
淡い灯だけど、落ち着いた風情を浮かび上がらせますよね。
でもね。こんな事もありました。
無人の家 夜になると、ほのかな明かりが。
黒い大きな人影
でた~~~~~ッ!アワワワ~~~
回覧板に謎の灯りが。
認知症の老人が、夜、無人の家に忍び込んで、
ローソクを灯していたんやて。

投稿: コスモ | 2008年12月13日 (土) 10時02分

ローソクの灯り、癒されますね。
この夏、子供の自由研究で作った アロマオイル入りキャンドルをバスルームに灯して、ゆ~ったりとお風呂に入ってみるのも
いいかもしれません。


エコな事は大好きな、息子。(なかなかのエコBoyです)
だけど暗闇恐怖症!?な息子。(笑)
ロウソクだけの2時間に絶えられるか・・・
試してみたいな~('ー') フフ

投稿: ぽっかぽか | 2008年12月13日 (土) 10時11分

冬至といえば かぼちゃと柚子風呂ですが こういったのもステキですね(゚▽゚*)
最近 キャンドルナイトって多いですよね~。よく聞きます。でも私は1度も やったことがありません(゚m゚*)
キャンドルの炎って 優しく包み込んでくれるような気がしますよね~。今年のクリスマスにでも 主人と恋人同士気分で キャンドルナイトやっちゃうかー!?
ヽ(*≧ε≦*)φってか(笑)

投稿: まにー | 2008年12月13日 (土) 10時14分

 イルミネーションとキャンドルナイトがお隣同士というのは、ちょっとねー。パフォーマンスに過ぎないとしか思えません。
 それより12月8日は太平洋戦争が始まった日。今から60年前は、まさに灯火管制のキャンドルナイトでした。

投稿: マサエ。 | 2008年12月13日 (土) 10時57分

♪小桃さん、こんにちは♪
>ロウソクの灯りってなんか癒されますよね。

あの揺れる灯かりがいいのでしょうか?じっと眺めていたくなりますね(^^)
クリスマスにキャンドルナイト!ステキですね~。
そういう時間を持てる家族ってきっと暖かくてステキなんだろうなと想像できます (#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪ばるさん、こんにちは♪
あっ。ばるさん、冬至は21日だからまだですよ~。
柚子湯もキャンドルナイトも未だ間に合いますから~ノ´Д`)ノ

>冬至にもキャンドルナイトをしているのは・・・

そう、夏至は意味が解るのですが冬至は???
ですよね(笑)
でも思いがけずキャンドルの灯に出会えてとても癒されましたd(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪えんぼうさん、こんにちは♪
前は夏至だったので半年前ですね。
大丈夫、そんなに早く歳をとったりしませんから(笑)
えんぼうさんちのご近所は綺麗に飾られたりしてるのですね。いいな~(≧▽≦)
最近は個人でもかなり豪華にされたりしてるみたいですもんね。
不況は困りものですがある意味エコに繋がっているのですね(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモ さん、こんにちは♪
きゃ~。まじで怖い(□ ̄;)
大事にいたらなかったからいいけど、火事にでもなったら大変じゃないですか。
でも、その様子を見た人は腰を抜かしちゃったのではないでしょうか?
ちょっと八墓村って映画でしたっけ・・・たたりじゃ~っていうやつを思い出してしまいました(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
>アロマオイル入りキャンドルをバスルームに灯して、ゆ~ったりとお風呂に入ってみるのもいいかもしれません。

それ、ステキですね。それなら毎日でも実行したいです(^^)

ゴジゴジくんはエコに興味があるなんてエライな~。
ロウソクの灯かりで過ごす2時間。もしかしたら暗闇恐怖症を脱するキッカケになるのではと思ったりもします d(^_^o)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
かぼちゃと柚子風呂もいいですね~。風邪をひかないための先人の知恵。ぜひ実行したいです。

>主人と恋人同士気分で キャンドルナイトやっちゃうかー!?

きっとステキですよ!
まにーさんがお得意のお料理を披露してワインを飲みながら・・・なんて。
ちょっと照れちゃうかもしれませんが(≧▽≦)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
>12月8日は太平洋戦争が始まった日

終戦の日は有名ですが戦争が始まった日と言うのはあまり話題になりませんね。
敵機の襲来に怯えてロウソクの灯で過ごした日々は辛かったでしょうね。
今の日本は少々の矛盾はなんのその。楽しけりゃ何でもアリの平和な国。
いいんだか悪いんだか┐( ̄ヘ ̄)┌

投稿: あばた | 2008年12月15日 (月) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43396560

この記事へのトラックバック一覧です: ♪キャンドルナイト@オオサカシティ2008♪:

« ♪蓬莱♪ | トップページ | ♪マルタのやさしい刺繍♪ »