« ♪ブーリン家の姉妹♪ | トップページ | ♪準備はしたけど・・・♪ »

2008年11月13日 (木)

♪笑う警官♪

Photo_3 佐々木 譲(著)
ハルキ文庫

この方の本は初めてですが面白いですね~。

これまた映画化が決定したんですって。来年の秋だそうです。

おはなしは・・・
札幌市内のアパートで、女性の変死体が発見された。
遺体の女性は北海道警察本部生活安全部の水村朝美巡査と判明。
容疑者となった交際相手は、同じ本部に所属する津久井巡査部長だった。
やがて拳銃を所持し、覚せい剤中毒ということで津久井に対する射殺命令がでてしまう。
捜査から外された所轄署の佐伯警部補は、かつて、おとり捜査で組んだことのある津久井の潔白を証明するために有志たちとともに、極秘裡に新犯人を捜すべく捜査を始めたのだったが…。

実際に北海道警であった警官の裏金作りや、覚せい剤売買などをを参考にして書かれた小説だそうです。
もとは「うたう警官」って題名だったらしいのですが解り辛いってことで「笑う警官」に改題。

「うたう」って警察では「チクる」「密告する」ってこと。
警察内部の不正を公にしようとする警官ってことですね。

津久井にいきなり射殺命令がでたのは津久井が「うたう」ってことを知った上層部がそれを阻止しようとしたため。
で警察上層部VS刑事たちの攻防戦が始まるのです。
ベテラン刑事たちが新犯人を追い詰めていくのですが話はトントン拍子には進まない。
刑事たちの中にもスパイの影が・・・
捜査の取りまとめを行う佐伯の判断が重要になってくるのです。そのあたりの駆け引きが実に面白いんです。

ホントにこんなことがあったら怖いなと思う反面、あるかもね・・・みたいなお話。

普通の企業の不正の発覚も殆どが内部告発って聞きますよね。
もし自分の身近でそんなことを見つけてしまったら・・・
私はそれを指摘する勇気があるかなと考えてみた。
裏切り者と後ろ指を指され、職を失うことになるのかもしれない。
どちらが正しいのかははっきりしているのに、自分を犠牲にしてまでその行動には走れないかもしれない・・・
私って弱っちいな~(ノω≦、)エェーン!!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、こんにゃくの歯ごたえもおもしろい
♪きゅうりとこんにゃくの酢味噌和え♪.
見てみて♪

|

« ♪ブーリン家の姉妹♪ | トップページ | ♪準備はしたけど・・・♪ »

コメント

 内部告発かー、難しいなー。
 私は公務員だったので、よほどのことがなければ馘首になる心配はなかったけれど、それでも上司を批判するのはかなりの覚悟が要りました。
 警察も同じですね。やはり公務員ではありますが、上司に反対意見を述べたり、ましてや内部告発するなどということは簡単では無いと思います。降格は当たり前ですし、辞表を出す覚悟も必要でしょう。並みの人間では、なかなかできません。
 この小説では、射殺命令までいっちゃうのですね。ありえそうに思える、というのが怖いですね。

投稿: マサエ。 | 2008年11月14日 (金) 13時08分

私もずーっと気になってるこの作品。
警察ものを読んでいると結構腐敗した組織に見えてくるは私だけでしょうか…
横山作品なんか見るとそんなんばっかですけど。
あとは「警官の血」もSPドラマ化されますね。
待ち遠しいです。

投稿: yumiko | 2008年11月14日 (金) 15時35分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
一時、内部告発した人を守る法案が必要なのでは?という話も出てましたが、どうなったのでしょうね。
内部告発した場合、個人じゃなくて会社や組織全体に負担が掛かってくるから、社員全員が苦しい立場になってしまいます。
そうなった場合、やはり逆恨みと解っていながらも告発した人を恨んでしまう。そんな中で働き続けるのはやはり無理ですよね。
公務員の場合は一般企業とは違う難しさがあるようですね。組織自体が大きいですし。
射殺命令は偶然が重なり過ぎたためではあるのですが、口封じのために何らかの圧力ってのはあるでしょうね..・ヾ(。><)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪yumikoさん、こんにちは♪
「警官の血」ドラマ化されるの知りませんでした。
チェックしたら配役が凄いし、むっちゃ楽しみ。
教えていただいて有難うございま~す(≧▽≦)

>警察ものを読んでいると結構腐敗した組織に見えてくるは私だけでしょうか…

いやいや、ニュースでたまに発覚したりしてるじゃないですか。
アレってきっと氷山の一角ですよ。
ここまで酷くなくてもそれなりに何かありそうな気がしますね(;´Д`)

投稿: あばた | 2008年11月14日 (金) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43101589

この記事へのトラックバック一覧です: ♪笑う警官♪:

« ♪ブーリン家の姉妹♪ | トップページ | ♪準備はしたけど・・・♪ »