« ♪レッドクリフ PartI♪ | トップページ | ♪守護天使♪ »

2008年11月 6日 (木)

♪もう一度読みたい宮沢賢治♪

Photo_2 宮沢賢治(著)
別冊宝島

このあいだご紹介した伊坂氏の「魔王」って本のなかで何度も宮沢賢治が引用されてて
もう一度「宮沢賢治」を読みたいなと思ってたら・・・
本屋に並んでましたよ。
正しく私が求めてた本が!!!

大人になってから読むといちだんとおもしろい!
生誕111年特別企画
いまこそ読み返したい賢治──

だって!!!!!!

代表作・異色作22作品と詩12篇
■もう一度読みたい宮沢賢治 童話作品

どんぐりと山猫
注文の多い料理店
烏の北斗七星
かしわばやしの夜
鹿踊りのはじまり
風の又三郎
虔十公園林
やまなし
グスコーブドリの伝記
セロ弾きのゴーシュ
よだかの星    銀河鉄道の夜
北守将軍と三人兄弟の医者
オツベルと象
氷河鼠の毛皮
土神ときつね
なめとこ山の熊
紫紺染について
税務署長の冒険
フランドン農学校の豚
洞熊学校を卒業した三人
毒もみのすきな署長さん
■賢治の詩
春と修羅
雲の信号
休息
林と思想
高原
永訣の朝
無声慟哭
過去情炎
岩手軽便鉄道 七月(ジャズ)
[その恐ろしい黒雲が]
[そしてわたくしはまもなく死ぬのだろう]
[雨ニモマケズ]
『雨ニモマケズ手帳』写真

どうよ。コレ。

私の生涯の宝物になりそうです。
少しずつ、ゆっくりゆったり繰り返し読みたいなと思ってます。

これが定価800円。
見つけたら買っちゃうでしょlovely

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、意外と簡単
♪ロースステーキクリームチーズソース♪.
見てみて♪

|

« ♪レッドクリフ PartI♪ | トップページ | ♪守護天使♪ »

コメント

 おお、これだけの話が入っていて、800円は安い。宮沢賢治の作品は、著作権が切れているので安く印刷できるのですね。
 読んだことがある童話もあれば、知らないのもあります。ちょこちょこ読んでいくのに良いですね。

投稿: マサエ。 | 2008年11月 7日 (金) 10時24分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
お得感がありますよね(笑)
童話も子供の頃に読んだのと今読むのとでは印象が違って感じます。
「注文の多い料理店」とかは子供のときは怖いだけのお話でしたが、今読むと、人間の傲慢さを皮肉ってるお話なんだなとか。
詩は読んだことがなかったのですが結構ガツンとくる力強いものが多いなと感じました。
たまに生き抜きに手にするにはいいでしょ~ (#^.^#)

投稿: あばた | 2008年11月 7日 (金) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43027845

この記事へのトラックバック一覧です: ♪もう一度読みたい宮沢賢治♪:

« ♪レッドクリフ PartI♪ | トップページ | ♪守護天使♪ »