« ♪ハッピーフライトの味♪ | トップページ | ♪何もの?♪ »

2008年11月25日 (火)

♪箕面の紅葉♪

2 11月23日は母と一緒に箕面公園へ行ってきました。
ここは大阪では紅葉の名所として有名なところ。
小さい頃に家族で来たことがあるらしいのですが全く記憶がありません。

ここはちょっとしたハイキングコースになっています。
数コース用意されてるようですが、わたしたちは迷わず最短・最楽の大滝コースをセレクト。

しかし凄い人。
箕面の紅葉は少し遅かったみたいなので、皆さん待ちに待った紅葉狩りなのでしょうね。

美しい紅葉に目を奪われながら、滝道と呼ばれる川沿いの道をテクテク歩きます。
でも常連さんの会話を聞いてると、やはり少しまだ早かったみたいです。
ってことは、もっと美しくなるのですね。
ちょっと悔しいかも(笑)

Photo_2 50分ほど歩くと、名所の大滝です。
高さ33メートルの滝。
やっぱ迫力がありますね。
でも、実は、ここ、数年前に枯れてしまったのだそうです。
で、今は人の手を加えて復活させているそう。
ちょっと残念な気がしますね(ρ_;)

この先、もう少しあるらしいのですが、帰りのことを考えて引き返すことに。

帰りは少し余裕を持って、ゆっくり紅葉を愛でながら帰ってきました。

1_2

3_2

4_2

Photo_3 箕面と言えば「お猿さん」
天然記念物に指定されている野生のニホンザルが姿を見せてくれます。
人が多く集まってるとこにはお猿さんがいると思って間違いないです。
木のうえばかりに気を取られて、ふと気が付くと目の前に大きな子がいて、大きな口を開けて威嚇したうえ、ポンって叩かれてしまいましたcoldsweats02
ファーのジャケットがいけなかったのでしょうか(ノω≦、)sweat02!!
遠目で見る分にはかわいいのですが、やはり野生。
ちょっと怖い.・ヾ(。><)

「イノシシに注意」って看板が出てたからイノシシさんに会えるかなと思ったのに、それは無かった(;´Д`)
流石にこの人出じゃ出て来れないか(笑)

2_2 お土産は名物【もみじの天麩羅】

意外と美味しいのでびっくり。
天麩羅というよりも揚げ煎餅のようなパリパリした食感。
結構甘くて、あっさりしたかりんとうのような感じです。
揚げたてをその場で戴くこともできるので摘まみながら歩いてる人もいました。
これ、普通のもみじを揚げてるのかな~?

歩いていると少し汗ばむほどの陽気。
綺麗な紅葉と川のせせらぎにすっかり癒された1日でした。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、イカの旨みが効いた
♪シーフードとトマトのスパゲティー♪.
見てみて♪

|

« ♪ハッピーフライトの味♪ | トップページ | ♪何もの?♪ »

コメント

うわお~(゚o゚)綺麗☆
関西行ったのに全然紅葉じゃない所ばかり回ってました(^_^;)

でも、お猿さん!!凄く良く撮れてますね!!
私は正月、神社に猿がいたのにすばしっこくてさっぱり写真は取れませんでした。。。これがどれだけ凄いか!!しか、触られたなんてΣ(・ω・ノ)ノ!求愛?

紅葉って食べるれるんだ~!!見た目、薄焼きせんべいみたいですね。椿も食べるって聞いたのですが、もみじも食べてみたいなmaple

投稿: えんぼう | 2008年11月26日 (水) 00時15分

こんばんわ~
連休が終わり少しゆとりができました。
coldsweats01
紅葉あざやかですねぇnote
50分くらいだと、たしかにちょっとしたハイキングですが、
あばたさんは歩くの平気なほうですか?
大阪だと街のイメージが強いのですが、
自然を感じられるいいところがありますねhappy01

投稿: ユウキ サンタ | 2008年11月26日 (水) 00時19分

箕面
懐かしいな~~
私が大阪に住んでたのは、35年も昔のこと。
箕面には、ちょくちょく出かけてました。

猿の表情がいいですね。

あ~~ 
わてとこの餌場を荒らしちゃって。
まったくも~ かなわへん

てな声が聞こえそうですね

投稿: コスモ | 2008年11月26日 (水) 08時46分

キレイ!燃えるような赤~(≧∇≦)!
いや~、あばたさん、コスモスリベンジ(?)は紅葉で果たせましたね(・∀・)!
最短コースなのに50分ほど歩くと言うことは かなり広い大きな敷地なのですか?
野生のニホンザル・・・たしかに怖いかも。
もみじの天ぷらって 本物のもみじー?!これまたスゴイかも。近かったら ここ行ってみるのになぁ~♪

投稿: まにー | 2008年11月26日 (水) 09時25分

 箕面の紅葉とお猿さん、有名ですねー。モミジ、とてもきれいです。お猿さんもかわいいけど、野生なんでしょうね。
 モミジの天ぷら、食べたこと無いです。美味しいのですね。衣に秘密があるのかな。

投稿: マサエ。 | 2008年11月26日 (水) 10時49分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
綺麗でしょ~。
この連休は紅葉の名所はどこも凄い人だったみたいです。ゆっくり関西を楽しむなら外して正解だったかもしれません。
お猿さん、慣れてるのか、いい場所でポーズをとってましたよ(笑)
んん?求愛されたのか(^◇^;
そう言えば私、やたらと猿さんを見つけるのが速くて、私が見つけて指を指すと皆がそっちに注目するって感じでした。なにか通じるものが・・・
もみじの味はよく解らないのですがゴマが入っていて香ばしくて美味しかったですよ(#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
お仕事柄、皆が休みのときはお忙しいのでしょうね。
お疲れ様でしたo(*^▽^*)o
紅葉、少し早かったようなのですが、微妙に色づいてるのとかが、却って綺麗だったりもして、結構楽しんできました。
私は歩くのは苦にならない方かもしれません。が、ここはゆるい坂道。普段平坦な道ばかりなので少し堪えました(;´Д`)
この箕面公園は大阪の北西部にあって(かなり隅っこ)府営公園とその周辺の国有林など合わせた総面積963haの国定公園なので自然がいっぱい。梅田からならそんなに遠くないし手軽に自然と親しめる場所のようですよ d(^_^o)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


♪コスモさん、こんにちは♪
大阪にお住まいだったのですね!
私の記憶では初めての箕面でしたが自然がいっぱいで素晴らしいところですね。
お猿さん、私と面と向かったときは怖い顔だったのですけどね。さすがにビックリしてしまってカメラを向けることは出来ませんでした(^◇^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


♪まにーさん、こんにちは♪
そうですね~。今回は満足できました。綺麗でしたよ~(^^)
ここは南北に7kmほどある公園のようです。滝までは3kmほどなのだそうです。それでも緩い坂道なので結構しんどいです ( ̄ω ̄;)!!
野生のニホンザル。川の中を群れになって走ってる姿が見られたのですが迫力がありましたよ(*≧∇≦)
もみじの天ぷらは一応モミジの葉っぱが入ってます。モミジの味は解らないのですが繊維質は感じられましたよ(笑)
もみじの天ぷらに使われる葉は、“おたふく葉”といわれるもので、肉厚は薄く形も切り込みの浅いものが用いられるのだそうです。
形がかわいいですよね(^^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


♪マサエ。さん、こんにちは♪
箕面の紅葉とお猿さん、マサエ。さんもご存知なのですね。
山があともう一歩って感じだったのですが、それでも錦の色合いがとても綺麗でした。
お猿さんはちゃんと野生化させるためにエサなどは禁止なのだそうです。
モミジの天ぷら、調べてみたのですが「紅葉真っ盛りの頃に収穫し、塩漬けされ、1年後に葉の塩出しをして良質の小麦粉に白ゴマ、砂糖を加えた衣を付けて、菜種油で揚げられる」のだそうです。
「およそ1300年前、箕面山で修行していた役の行者が滝に映えたもみじの美しさを称え、灯明の油で自然の風味を生かした天ぷらを作り、修験道場を訪れる旅人に供された」という伝統的な食べ物のようです。
機会があれば箕面にもハイキングにきてください(^^)ノ

投稿: あばた | 2008年11月26日 (水) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43222872

この記事へのトラックバック一覧です: ♪箕面の紅葉♪:

« ♪ハッピーフライトの味♪ | トップページ | ♪何もの?♪ »