« ♪モス:大阪名物 たこカツさんバーガー♪ | トップページ | ♪レッドクリフ PartI♪ »

2008年11月 4日 (火)

♪四天王寺ワッソ♪

1_2 大阪なにわの宮跡公園で この時期毎年行われるお祭り「四天王寺ワッソ」に行ってきました。

四天王寺ワッソとは、大阪に住む在日韓国人の方たちが中心となり、民族の誇りと韓日友好の願いを込めて、1990年から始められたお祭りです。

今では韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領や麻生内閣総理大臣から祝辞が届き、橋本大阪府知事が挨拶に立つほどのお祭りになっています。

千年以上もの昔、古代 大阪は なにわの津と呼ばれ国際交流の拠点でした。
その大阪に聖徳太子が建立した四天王寺は 各国からの使節の訪れる国際交流の舞台だったのです。

四天王寺ワッソでは、その当時から朝鮮王朝の時代までを再現。
歴史上の人物たちが船に乗ってパレード。時代絵巻を見せてくれます。

時代時代の衣装で。「ワッソ」「ワッソ」という掛け声と共に行進する様はなかなか見ごたえがあります。
「ワッソ」とは、朝鮮の言葉で「来た」という意味。日本の祭りの「ワッショイ」はここからきたとの説もあるとか。

4 この「船だんじり」には前のほうに浜村淳さんが乗ってました。手を振ったら振り返してくれてピースサインまで。何てフレンドリーな人なんだ。
と、後方の赤い衣装の方は『血と骨』や『闇の子供たち』の作者である梁石日(ヤン・ソギル)さん。イメージ通りの骨太な感じの方でした。

屋台では焼肉やチヂミが売られていて匂いと煙が凄い。
衣装を身に着けての撮影などもあって、皆さん思い思い楽しんでおられました。

2

3

場内放送で人物紹介やその時代のことを語ってくださるので「なるほど~」とお勉強にもなるし、楽隊や舞踊、武芸なども披露されるので目にも楽しいです。
来年は11月1日(日)に開催されるようです。
機会があればぜひ韓国朝鮮の文化に触れてみませんか?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、顆粒ブイヨンで味付け
♪洋風野菜炒め♪.
見てみて♪

|

« ♪モス:大阪名物 たこカツさんバーガー♪ | トップページ | ♪レッドクリフ PartI♪ »

コメント

 おお、韓国衣装に歌や踊り、食べ物も。韓国気分満喫ですねー。こういう催し、とても楽しそう。
 日本から近い国ですが、知らないことも多いです。お祭り気分で歴史の勉強ができるのも良いですね。

投稿: マサエ。 | 2008年11月 5日 (水) 10時09分

わ~♪大規模なお祭りなんですねo(*^▽^*)o
楽しそう~★衣装もあでやかだし♪韓国に旅行に行ったとき、韓国の伝統舞踊のショーを見たのを思い出すなぁ☆
韓国物産展でもそうですが 焼肉とかキムチの匂いはスゴイですよね(笑)美味しいけど(*^m^)

それと、昨日の話ですがベーコンポテトパイ食べてみようかなと思ったら あれって10月までの期間限定だったのですね。昔あったものの期間限定復活!だったみたい。
食べ損ねたぁー(ノω・、) また次回復活したら食べます~。

投稿: まにー | 2008年11月 5日 (水) 10時20分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
前から気になってたんですよ、このお祭り。結構迫力があるとは聞いていたのですが歴史について教えてもらえるとは思っていませんでした。
今年は「産業のルーツ」をテーマにしていたとのことなので毎年テーマを変えてやられているようです。百済の時代の方の名前が現在も大阪の地名に残っていたり、ビックリすることも多かったです。全部観ようと思うと半日かかってしまうのでちょっとお尻が痛くなります(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
韓国の衣装は艶やかで綺麗ですね~。ホントは正面に周って観るのが一番なのでしょうけど人が多いし立ち見になるので私は通路側の一番前に陣取って観たのでより近くで観ることが出来ました。
焼肉とかキムチの匂い、食欲をそそります。皆さんビール片手に美味しそうに召し上がってましたよd(o^v^o)b

ベーコンポテトパイ、私が買ったのは11月に入ってから。ひょっとして地域によって違うのでしょうか?
マックのHPを見てみたら取り扱いのない店舗もあるとのことなので、もしかしたら他のお店なら扱ってるかもしれませんよ。
別のお店の近くを通ったら一度覗いてみてください。それでも無かったらごめんなさい。(m;_ _)m私一人がいい思いをして(^┰^;)ゞ

投稿: あばた | 2008年11月 5日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43007272

この記事へのトラックバック一覧です: ♪四天王寺ワッソ♪:

« ♪モス:大阪名物 たこカツさんバーガー♪ | トップページ | ♪レッドクリフ PartI♪ »