« ♪リフレッシュのはずが・・・♪ | トップページ | ♪ハッピーフライトの味♪ »

2008年11月23日 (日)

♪ハッピーフライト♪

Photo_8 『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』    の矢口史靖監督作品。
今度はどんな笑いを与えてくれるのか、楽しみでした。

おはなしは・・・
副操縦士の鈴木(田辺誠一)は、機長昇格の最終訓練である乗客を乗せて飛ぶ実地試験でホノルルに向けて飛び立つことになる。彼はその試験教官として同乗する威圧感バリバリの機長の原田(時任三郎)を前に緊張感を募らせていた。一方、キャビンアテンダントの斎藤(綾瀬はるか)は夢にまで見た国際線フライトだったが、キャビンアテンダント泣かせの鬼チーフパーサーが同乗すると知り緊張感がピークに達していた。
様々なスタッフに支えられ飛行機は定刻に離陸、そのままホノルルまで安全運航のは だったのだが…。

この映画、誰が主役っていうのがない。
1回のフライトに携わるまさに多種多様なスタッフ達がみな主役なんです。
客のクレーム対応に追われる日々に限界を感じるグランドスタッフ。
離陸時刻が迫り必死にメンテナンスをする若手整備士。
窓際族のベテランオペレーション・ディレクター。ディスパッチャー、管制官、バードパトロール…。
「これ見ると飛行機代が安く感じちゃうよね」と感想を漏らしてしまいました (^◇^;
それほど様々な方が重要な仕事をされていて乗客の安全を支えてくださってるんですね。勉強になりました〆(・ω・o)

全体的にドタバタ喜劇っぽくはあるのですが。ベテランオペレーション・ディレクターの岸辺一徳さんやグランドスタッフの田畑智子さんの演技が光っていてバランスが取れてます。
うん、田畑智子さん、いいな~。

後半、飛行機のアクシデントが発覚するのですが、そこから先は緊張感いっぱい。
かなり力が入ってしまいます。
私、息するの忘れてました(笑)

CMなどを見ると綾瀬はるかさん主役のアイドルドラマのように見えますが、全然違う。どっちかと言うと「有頂天ホテル」っぽい映画かも。
飛行機に関わるお仕事の裏側が垣間見れて笑えて感動する。お得感いっぱいの映画でしたよd(o^v^o)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、調味料を合わせるのが手間と言えば手間なだけの簡単料理で
♪鯖のピリ辛煮♪
見てみて♪

|

« ♪リフレッシュのはずが・・・♪ | トップページ | ♪ハッピーフライトの味♪ »

コメント

またまたおひさしぶりですみません・・

この映画、綾瀬さんが主役なんだと思ってました
違うんですね~(^^;
田畑さんも好きやし、興味のある方がたくさん出てる映画で気になってます
楽しそうな雰囲気が映宣から伝わってくるのですが・・
やっぱりチェックしなきゃですよねぇ~(笑)

投稿: dreamflower | 2008年11月23日 (日) 22時44分

 おお、飛行機。よく乗らせていただいております。アクシデントがあると、大変だろうなー。とはいえ、私もディレイには何度も遭遇したけど。飛行機が飛び立たない、飛行機が来ない、飛んだかと思うと引き返したのまでありました。さすが、未だ墜落はしてないが(死にたくない)。
 これは、どんなアクシデントなんでしょうねー。いずれにしても、てんやわんやになりそうな。

投稿: マサエ。 | 2008年11月24日 (月) 12時47分

乗客には想像できないほどの沢山のスタッフが飛行機にかかわってるのでしょうね。
飛行機が飛び立つ時、いつも整備士さん(←なのかなと想像してます)がおじきして手を振り見送ってくれているのを窓から見て感謝してる私です。
そしてそして…実は田辺誠一さんの隠れファンです。
この映画、こっそりにやけながら見に行こう!と心に誓っております。
どんな展開が待っているのか、あばたさんのレポでますます楽しみになりましたよ~。

投稿: a-carl | 2008年11月24日 (月) 19時37分

あばたさん、こんばんは♪
矢口史靖監督作品、大好きなので、これ観に行く予定でいます。1日の映画の日に(*^m^)
実は綾瀬はるかさんのアイドル映画っぽいのかなと思ってました。
でも、違うのですね♪
あばたさんの記事拝見して、ますます楽しみになりました(*^-^)

投稿: 小桃 | 2008年11月24日 (月) 21時14分

ほ~♪これは、観る気はなかったけど 同じく綾瀬さんが出てる“ICHI”より面白そうかもー。
たくさんのお仕事の方がいてこそ 普通に何事もなく飛行機が飛ぶんですよね~。
私の知り合いに空港に勤めてる人が いるからその人に裏事情?とか聞いたら 苦労が、わかるかもな(^-^;
↑タルトタタン美味しそう♪りんご好きとしては 気になるぞぉ~(*^m^)☆

投稿: まにー | 2008年11月25日 (火) 09時42分

♪dreamflower さん、こんにちは♪
一応、主役は田辺誠一さんになるのかな~?CMとかだと綾瀬さんが目立ってますよね。
田畑さんの好演が目立ってましたよ。ああ~。確かに目立たない仕事だけど苦労が多いだろうなってのが良く解るんですよね~。
派手な役者さんは少ないけど、それぞれがいい味を出していて面白く出来上がった映画でしたよ d(^_^o)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。 さん、こんにちは♪
>飛んだかと思うと引き返したのまでありました

それは嫌かも ( ̄ω ̄;)!!

映画の中でも言われているのですが「こんなに安全な乗り物はない」
解ってはいるのですが、事故が起きて無事でいられる確立が低いだけにビビってしまいます。
でもあれだけのスタッフに支えられて飛んでるんだと思うとちょっと安心感も生まれたりしますよ(^^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪a-carl さん、こんにちは♪
>乗客には想像できないほどの沢山のスタッフが飛行機にかかわってるのでしょうね。

そうなんです。びっくりするくらい。
整備士さんたちのお仕事も垣間見ることが出来ます。時間との競争だったり、工具も1人1人が鍵を掛けて管理していたり。
田辺誠一さんのファンならぜひ!
カッコいい姿とお馬鹿な姿、両方観られてお得?ですよ(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪小桃さん、こんにちは♪
アイドル映画のイメージが強くて損をしてる映画だと思います。
綾瀬さん、悪くはないのですが別の無名に近い人を使った方がヨカッタかなと思ったりしました。
今までの矢口史靖監督作品とはちょっと趣は違いますが味のある作品に仕上がっていますよ。
楽しんできてくださいね(∂∀<*)v

♪まにーさん、こんにちは♪
ICHIよりは絶対にオススメです。
飛行機の運賃って安いかもしんないって思ってしまいましたよ(笑)
なかなか見られない裏側を見られるだけで得した気分にもなれますよ(^^)v
タルトタタンは映画の中のが美味しそうなんです。絶対に食べたくなりますよ☆

投稿: あばた | 2008年11月25日 (火) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43171474

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ハッピーフライト♪:

» ハッピーフライト [伊東良徳のとき・どき★かるちゃ〜]
 羽田発ホノルル行き全日空1980便の機体トラブル羽田引き返しを通じて航空機の運航に携わる人々を描いた映画「ハッピーフライト」を見てきました。 興行成績はいいようですが、封切り2週目日曜でも郊外午前中だと半分以下の入り。 一応、機長昇格がかかった副操縦...... [続きを読む]

受信: 2008年11月23日 (日) 20時40分

« ♪リフレッシュのはずが・・・♪ | トップページ | ♪ハッピーフライトの味♪ »