« ♪お江戸はギャルソンだらけ?♪ | トップページ | ♪リフレッシュのはずが・・・♪ »

2008年11月20日 (木)

♪MW-ムウ-♪

Photo_2 手塚治虫(作)

来年に映画化されることになり、それに合わせて文庫化されてたのが本屋に並んでました。

おはなしは・・・
息子を誘拐され、身代金を持ってきた中年男が、誘拐犯にアジトへと連れ去られる。そこでは、中年男の息子はすでに殺されており、その中年男も結局殺害されてしまう。誘拐犯の結城美知夫は教会へ立ち寄り懺悔をする。彼の話を聞く神父の賀来は、美知夫とは古い仲であり、美知夫に悪行をやめさせようとしてはいるが、悪魔的な美知夫の魅力の前に屈服させられてしまっていた。

かつて美知夫は少年時代に南国の沖ノ真船島を訪れ、この地にたまたま来ていた不良少年グループにかどわかされた経験をもつ。その際、同島に駐留する某外国軍の秘密化学兵器「MW(ムウ)」が漏れ、島民は全滅。たまたま不良グループの一員だった賀来と共に洞窟にいた美知夫は奇跡的に難を逃れる。その後2人は凄惨な現場から逃げおおせるのだか、その際、賀来は、美知夫を強引に犯してしまう。数年が経ち、主従関係は変わっても、2人の奇妙な関係はその後も続いていた。島民が相次いで変死する地獄絵を目の当たりにしたトラウマと自らも毒ガスを吸ったショックとから、美知夫は心身を蝕まれてしまっていた。

一方、沖ノ真船島の犠牲者たちは外国軍および彼らと結託した政治家らの手によって跡形もなく処分され、島の秘密を知っているのは美知夫と賀来だけとなってしまう。

自分の心身の健康を奪われた美知夫は当事者への復讐として数々の誘拐事件と猟奇殺人を繰り返した末にMWを奪い、全世界を自分の最期の道連れにしようとたくらむに至る。それを阻止し、美知夫を救済すべく動き回る賀来神父の苦悩と救済と改悛を拒否しながら加速度的に愉快犯を重ねていく美知夫は・・・

ひぃ~。
手塚作品にこんなにダークなのがあるとは知りませんでした。かなり衝撃的な内容。
猟奇殺人あり、レイプあり、同性愛あり。など生々しい性描写や猟奇的殺人場面が描き出されています。
ほとんど電車の中で読んだのですが誰かに見られたらどうしようって思わずキョロキョロしちゃいました(^◇^;

正直、嫌なやつばっかりなのに何故か美知夫や賀来は嫌いになりきれない。
それはやっぱこの二人がここに追いやられた原因に化学兵器を巡る日本と某国の軍事関係があったり、国の隠蔽体質があったりして、この二人も犠牲者だから。

これ、映画では美知夫を玉木宏さんが、賀来神父を山田孝之さんが演じられるそうです。
賀来神父はちょっとイメージが違いますが、そこは山田孝之さんがどう演じてくれるのかも楽しみです。
お話がかなり大きなものなので映画ではどう表現されるのかも期待しちゃいますねd(o^v^o)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、キャベツの甘味がいいですね
♪キャベツのゴマ和え♪.
見てみて♪

|

« ♪お江戸はギャルソンだらけ?♪ | トップページ | ♪リフレッシュのはずが・・・♪ »

コメント

ついにこの作品を読んでしまいましたか~coldsweats01
手塚の大人向け作品の中でも、特に極端な作品ですよね。。
私も読みながらイライラ モヤモヤ しかも最後にギャッ でしたbearing
実写でどこまで描けるかわかりませんが、映画楽しみです。

投稿: FUH | 2008年11月21日 (金) 10時07分

 へー、この作品は知りませんでした。手塚作品も後年のものはかなり社会的な事象も扱っていたのですが、それにしてもダークな作品なのですね。
 漫画の実写化、最近増えてますが、どうなのかなー。

投稿: マサエ。 | 2008年11月21日 (金) 14時29分

♪FUHさん、こんにちは♪
読んでしまいました(^◇^;
メルモちゃんのような愛らしい顔の美知夫が「え~~~~!!!!」って(笑)
うん、うん、ラストも衝撃的でした。
手塚治虫さんって生誕80周年なのですね。
そういえば、ロフトとかでもコーナーを作って展開してました。鬼太郎コラボもありましたよ☆
ひょっとしてまだまだ隠しダマ企画があったりしてって密かに期待したりしていますd(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんもご存知なかったですか。
基本的には反戦を訴えた作品なのでしょう。けどここまで描かれるとは思ってもみませんでした。
漫画の実写化。最近は比較的に成功してるように感じてます。なのでコレも期待しちゃいますが内容が内容なだけに何処まで表現するのかと言う疑問は残ります。
キャストが爽やか系の方だし、あまりにダークだとファンから反感を買いそうですしね(笑)

投稿: あばた | 2008年11月21日 (金) 17時54分

私まだよんでなーいcoldsweats01
FUHさんに本当に読むものなくなったらでいいよって言われてたから・・・
でも気になってきた。
買って見よう!

投稿: yumiko | 2008年11月23日 (日) 14時01分

♪ yumiko さん、こんにちは♪
FUHさんが言うのも解らなくもないかな~(笑)
私もかなりビックリしました。
でも、これも社会勉強ってことで(m~ー~)m
くれぐれも人混みでは読まないことをオススメします(^◇^;

投稿: あばた | 2008年11月25日 (火) 11時49分

これは初めて知りました。
手塚さん、こんな話も描かれてたんですね。
手塚さんのダークな話といえば、題名は覚えてないのですが閉鎖された空間で大勢の子供が殺しあうって短編を読んだことがあります。こういった暗い面も持ってないと、人を感動させる漫画を描くことはできないのかもしれませんね。

投稿: tkc | 2008年11月25日 (火) 18時44分

♪tkcさん、こんにちは♪
tkcさんの知ってるそのお話も怖いですね~(#><)
バトルロワイヤルみたいな感じでしょうか。
手塚氏ってアトムとかメルモとかジャングル大帝とか子供向けのもののイメージが強かったのでブラックジャックでも意外な感じを持っていました。

>こういった暗い面も持ってないと、人を感動させる漫画を描くことはできないのかもしれませんね。

そう言われればそうですね。陽のあたらない場所があるから太陽の有難さが解るみたいな。
未来に期待を持ちながらも今の世の中に憂いを感じられていたのでしょうか・・・

投稿: あばた | 2008年11月26日 (水) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43171172

この記事へのトラックバック一覧です: ♪MW-ムウ-♪:

« ♪お江戸はギャルソンだらけ?♪ | トップページ | ♪リフレッシュのはずが・・・♪ »