« ♪守護天使♪ | トップページ | ♪木下大サーカス♪ »

2008年11月 9日 (日)

♪ICHI♪

Ichi 座頭市の女性版。
いや~。全然頭に無かったんですけどね。
割引券をいただいたので行ってきました。

おはなしは・・・
一人で旅を続ける瞽女(ごぜ・盲目の女旅芸人)の市(綾瀬はるか)が、ならず者に襲われそうなところを通りがかりの浪人・藤平十馬(大沢たかお)は救おうとするが、逆に市に助けられる。二人がたどり着いた宿場町では若き2代目・虎次(窪塚洋介)率いる白河組と、万鬼(中村獅童)を首領とする万鬼党の争いが起こっていた。ひょんなことから白河組の用心棒として雇われた十馬だったが実は彼はある出来事をきっかけに刀を抜くことが出来なくなっていた。一方、市はある人物を探しての旅を続けていたのだが万鬼が手がかりを握っていることを知り、自ら捕らわれの身になる。

「なに斬るかわかんないよ、見えないんだからさ」 
ってカッコよくない?
綾瀬はるかさん、いい女優さんになったな~。
前から好きだったんですけどね、扱いがアイドル的で損してるんじゃないかと思ったりしてました。

座頭市の女性版ってことでしたが全く別物として観るべきです。
チャンバラとか時代劇ってのを期待するとダメですよ。
愛に応えることの出来なかったことを引きずる男と、愛と人のぬくもりを捜し求める女のお話です。

映画が始まってすぐ、ワーナー・ブラザースの映画なんだって解って、ちょっとビックリ。
なので海外に向けての日本のチャンバラっぽさも考慮されてるのかもしれません。万鬼党の衣装がちょっと私からすると嫌味に見えたのはそういう意図があったからかも。

窪塚洋介さんと中村獅童さんは、ちょっと苦手なので、案の定、鼻についたりしちゃったのですが、まっ、許容範囲かな?(これは全くの個人的趣味かも:笑)

残念に感じたのは十馬。あれじゃ報われない。
綾瀬はるかさん一人に任せるには自信がなかったのか、万鬼や虎次が目立ちすぎて十馬の活躍の場がショボくなってしまってるような・・・
これも私の偏見?

これ、綾瀬さんにもっと重きを置いたらもっともっといい映画になったと思う。
綾瀬さんをアイドルという先入観で観ないこと。
時代劇ではなく、人の愛のお話だというところを観ること。
この映画をこれから観る方にアドバイスです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、味付けいらず
♪ピーマンの塩昆布のキンピラ♪
見てみて♪

|

« ♪守護天使♪ | トップページ | ♪木下大サーカス♪ »

コメント

これ、見たいです☆
”あずみ”とか”どろろ”とか好きなんですよね♪

でも、会社の人に言ったらみんなが変だって(>_<)
座頭市なのに女だとか、目が開いてるのはおかしいとか・・・
散々言われて。
横から助けが入っちゃうのか。。。
日本はまだまだ男女雇用均等法がなされてないんだな┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: えんぼう | 2008年11月 9日 (日) 22時49分

あばたさん、「ICHI」観に行かれたんですね
(*゚▽゚)ノ
私も綾瀬はるかさん、大好きなんです!
女性から見ても真似したくなるようなかわいらしさがあって!
あばたさんの感想読んで、この映画も観たくなっちゃいました!

投稿: pingu | 2008年11月 9日 (日) 23時46分

あらーこれまた想像してたのと違いました~(・∀・)
愛のお話で 綾瀬さんに重きを置いてないんですかー。
予告見た感じ 愛絡みは少しは ありそうだな~と思ってたけどさぁ(○゚ε゚○)
やっぱりこれ 私苦手タイプかも(ノ∀`)こてこて時代劇の方が まだいいかな~なんて。

投稿: まにー | 2008年11月10日 (月) 08時57分

 なーるほど、恋愛がらみのお話なんですね。
 これ、宣伝で損をしているのかも。座頭市の女性版とか、チャンバラというイメージが先行しているような。
 綾瀬さん、美人でクールな感じですね。

投稿: マサエ。 | 2008年11月10日 (月) 12時16分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
>日本はまだまだ男女雇用均等法がなされてないんだな┐(´д`)┌ヤレヤレ

言えてる言えてる。特にアイドル系のタレントだと偏見で見られがちですよね。
「あずみ」も散々な言われ様だったけどあれは脚本ミスで演技が悪いんじゃなかったと思う。
まっ。私もジャニーズ系のモノはそういう目で見ちゃうから偉そうなコトは言えないんですけどね(^┰^;)ゞ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪pinguさん、こんにちは♪
綾瀬はるかさん、かわいいですよね。
ドラマ中心でやってこられたけど映画でガンバッテほしいなと思います。
そういえば「ハッピーフライト」はかなり評判がいいみたいです。
この映画の綾瀬さん、ほんとにお綺麗で、ボロをまとっててるのですがキリリと引き締まったお顔がステキでした。
いつもと違う綾瀬さんが見られますよ(#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
>こてこて時代劇の方が まだいいかな~

ちゃんとした歴史に沿った話なら時代劇もいいですね。
こういうエンターテイメント性を狙うならもっと題材を考えないとね。
あくまでも主役は綾瀬さんなのですがプラスアルファのエピソードが沢山あって、それが伏線にもなにもなってなくて?????って思ってしまったのです。
なので市や十馬の部分があやふやになってしまったのが残念でした(;´Д`)
解りやすいお話でまにーさんのように心情に重きを置く方にはツマラナイ作品になってしまってるかもしれませんね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
チャンバラの部分はスローモーションを屈指してそれなりにカッコよく作られているのですが、やはりそこはスピード感が欲しいところ。チャンバラファンには物足りないかもしれません。
なので座頭市の女性版というのは過剰表現ですね。
最近の外国映画で黒澤を意識してる監督さんとかが多いじゃないですか。日本はどうしてそうしないのかが不思議。もっと作品に重みが出ると思うんですけどね。
綾瀬さん。ほんとカッコよかったです。
この映画で絶対に一皮剥けたなと思いました(∩.∩)

投稿: あばた | 2008年11月10日 (月) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43037323

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ICHI♪:

« ♪守護天使♪ | トップページ | ♪木下大サーカス♪ »