« ♪九州うまかもん市♪ | トップページ | ♪ナイチンゲールの沈黙(上・下) ♪ »

2008年10月 8日 (水)

♪容疑者Xの献身♪

Photo_2 TVドラマ「ガリレオ」の映画化。
このTVドラマはあまり見ていなかったので私的には完全にパスだったのですが、福山ファンの母に半ば強引に連れて行かれたって感じです(笑)

おはなしは・・・
天才物理学者・湯川教授(福山雅治)が生涯で唯一天才と認めた男・天才数学者の石神哲哉(堤真一)は、現在は高校教師として鬱々とした生活を送っていた。そんな彼は娘と二人で暮らす隣人・花岡靖子(松雪泰子)に淡い思いを抱くようになる。
ある日、靖子の元夫・富樫が靖子の家に現れ「因りを戻そう」と迫るが娘に頭部を殴られてしまう。富樫はそれに逆上し暴力を振るうが、必死で抵抗した親子に逆に絞殺されてしまう。
不審な音を聴きつけた石神は靖子の家に行きその事実を打ち明けられ、親子を救うべく周到なアリバイ工作を行う。
やがて富樫は死体となって発見され、元妻である靖子が容疑者として捜査線上に上がるが、彼女には完璧なアリバイが存在しており、刑事の内海(柴咲コウ)と草薙(北村一輝)は途方にくれ、湯川教授に相談することに・・・

これ、主役は堤真一さんですね。湯川の謎解きを楽しむと言うよりも石神の心情に重きを置いた人間ドラマでした。
お話もミステリー色は薄く、私は最初の方で「あれ?」って思うところがあって、それが頭にあったからお話中ほどでトリックは完璧に解ってしまいました。
最初に大掛かりな爆破シーンimpactがあったり雪山登山ロケsnowがあったりとTVドラマではありえないお金を掛けたシーンがあるにはあるのですが逆に本筋のオマケになっちゃてて勿体無い気が・・・
堤真一さんの演技が素晴らしかったので出来ればもっともっと彼の心情に迫った内容にして欲しかったかも。

思った以上に面白かっただけに欲が出てしまう、そんな映画でした。
実に勿体無いcoldsweats01

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

簡単だけど旨いです。
♪たらこスパ♪.
見てみて♪

|

« ♪九州うまかもん市♪ | トップページ | ♪ナイチンゲールの沈黙(上・下) ♪ »

コメント

私もガリレオすごく好きです~ww
今原作を読んでるんですど・・・
はまってます(ワラ

投稿: 下っ端戦隊 | 2008年10月 8日 (水) 20時36分

こんばんは、あばたさん♪

movieこれもう始まったのですね
お母さんが福山ファンなんて可愛いな

でも、すぐTVでやってくれそうだからな~(^_^;)

最近福山のまねする”みっちー”?って人が気になるsmile

投稿: えんぼう | 2008年10月 8日 (水) 21時21分

こんばんは。
ガリレオにハマってたから、見に行こうかなと思ってます。
あまり期待しないで行こうかな。
初日にやった特番は面白かったですよhappy01

投稿: yumiko | 2008年10月 8日 (水) 21時23分

あばたさん、途中でトリックわかってしまったのですね~!
私も最初のほうで、あれ?とは思いましたが、そこまで頭、回りませんでした(^-^;
テレビの特番はご覧になりましたか?
そちらは完全にドラマシリーズのノリで、でも、微妙にリンクしているところもあって、すごく楽しめました♪
連続ドラマのときにははまれなかったのですが、ここにきてどっぷりはまってしまってます(*´Д`*)

投稿: 小桃 | 2008年10月 8日 (水) 22時22分

主人がこれ観たいとか言ってました。私、ガリレオのドラマは実は1回も 見た事ないんです~(*ノv`)キャハ。
しかも、長崎出身の福山さんですが 別にFANでもないんですー(←これ友達に言ったら殺されます(^^ゞ)
なので 私には、どーかなァとね。でも、主人もドラマ見た事ないはずなのに なぜ惹かれたんだー??(不明)
堤真一さん ほーんといい役者さんですよねー。安心して見れる♪
でも トリックが初めからわかってしまうなんて ちょっと悲しいですね(ノд・。)

投稿: まにー | 2008年10月 9日 (木) 09時39分

♪下っ端戦隊のさばブルーさん、こんにちは♪
東野圭吾さん、ステキなお話を書く方なんですよね。
ガリレオは読んだことはないのですが手紙や白夜行は好きです。
今度ガリレオも読んでみます。
映画を観てTVドラマとは違う魅力を感じましたから d(^_^o)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪えんぼうさん、こんにちは♪
>お母さんが福山ファンなんて可愛いな

どうも私以上に面食いのようで(^◇^;
福山さんの真似する人、お顔が何となく似てる人ですよね。
私は本物の方がいいかも(笑)
フジTV系は結構すぐにTVでやっちゃうかもね。何か次のプロモーションのためにとか。
これはTVでも十分面白さは伝わるかもしれません。待つのも手かもね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪yumikoさん、こんにちは♪
ガリレオを読まれてるのですね。
私はまだなんです。
でも映画はTVドラマよりも東野ワールドがちゃんと表現されててヨカッタです。
TVのあの軽いムードのままならどうしようって思ってたんでホッとしました(笑)
特番、観ました。予習だと思って。全然関係なかったけど(笑笑)
ああ、草薙と同じ大学だったから湯川と石神が繋がるってとこは素直に理解出来たから予習にはなってたかも(^┰^;)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪小桃 さん、こんにちは♪
解ってしまったんですよね~。細部に到るまで。これってちょっと損した気分(;´Д`)
なんでこんな時に限って頭が回るんだか・・・普段ボ~~~~~っとしてるのに(ρ_;)
テレビの特番は観ましたよ!
テレビって変に月9って帯だからノリが軽いんですよね。
この映画みたいにもう一歩踏み込んで作ってくれたらなと思いました。
原作は読んでみたいかも。石神の心情をもっと深く知りたいです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪まにー さん、こんにちは♪
>トリックが初めからわかってしまうなんて ちょっと悲しいですね(ノд・。)

隣の女の子はトリックが説明されてもピンと来なかったってしゃべってたので私はたまたまカンが働いたのかも。
でも内容はミステリーに重きは置いてないので大丈夫でしたよ。
まにーさん、福山さんはタイプじゃない?私はどちらかというと好きなお顔かも。

ご主人柴崎さんのファンだったりして(笑)
堤真一さん、今回は冴えない男性役。いつものキリリとしたお顔とは全く違うものでした。
そのやるせなさとかが痛いほど伝わってくるんですよね。脚本の物足りなさをフォローしたのは堤さんの演技力だったのかもしれませんよ。

投稿: あばた | 2008年10月 9日 (木) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42722913

この記事へのトラックバック一覧です: ♪容疑者Xの献身♪:

« ♪九州うまかもん市♪ | トップページ | ♪ナイチンゲールの沈黙(上・下) ♪ »