« ♪宮廷画家ゴヤは見た♪ | トップページ | ♪クアトロフロマッジオ (4種チーズのプレミアムチーズケーキ)♪ »

2008年10月27日 (月)

♪季節のいただきもの♪

Photo_2 父の友人が毎年ケースで持って来てくださる「かぼす」です。

香りがいいんですよね~。

酸っぱいもの好きの私としては、とっても嬉しいプレゼントです。

これからの季節、お鍋の回数も増えますよね。

これがあると更に美味しくいただくことが出来ます。

母の「胃を悪くするよ」の言葉を聞かなかったコトにしてたっぷり絞っていただきます。

Photo_3 そしてコレはお隣さんからの頂き物。

素朴な感じが美味しそうな柿です。

ご実家で採れたものだそうです。

この柿、いつも買って食べてる柿と種の形が全然違うんですね。

柿の種ってお菓子とおんなじ形をしています。

なるほどな~。だからあのお菓子はそういう名前なんだ。

私の知ってる柿の種はもっとぷっくりしてて大きいんですもん。

それって常識なの?私が非常識なの?

そういえば、昨日、お向かいさんから「さんま」を戴きました。

私、絶対に食べられません。苦手なんです(;´Д`)

なので写真を撮るのも嫌(;´Д`)

焼いて「すだち」絞ったら美味しいんだろうな~。

でも・・・・・箸をつけるのも嫌。

お向かいさん、ごめんなさい r(≧ω≦*)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お弁当にもいい
♪うずら卵の醤油漬け♪.
見てみて♪

|

« ♪宮廷画家ゴヤは見た♪ | トップページ | ♪クアトロフロマッジオ (4種チーズのプレミアムチーズケーキ)♪ »

コメント

あばたさん、こんにちは♪
かぼす、香りがいいですよね~(*´∇`*)
たくさん絞って、どんどんお鍋がすすんじゃいそうです。

あ。私が知ってる柿の種もぷっくりですよ。
たぶん、あばたさんのとおんなじ♪
お菓子の柿の種と同じ形の柿の種もあるんですね!

あばたさん、さんま、ダメなのね。
おいしいのにぃ(ノд・。)

投稿: 小桃 | 2008年10月28日 (火) 13時05分

♪小桃さん、こんにちは♪
かんきつ類って大好きなんです。
酸っぱいものに目がなくって。
なのでこういうのはホントに有難いんですよ。
柿の種、長細くて先がとんがってて、ヘタしたら口の中を刺してしまうかもよ(笑)
よく考えたら干し柿の種がこんなのだったかも。あれは乾燥して縮んでるんだと思ってたのですが、これに近い種類なのかもしれません。
さんまでしょ~。焼いてる匂いとか美味しそうなんですけどね~。
小骨?普通の方なら気にせず食べてしまうようなのがノドに引っかかるんです(;´Д`)
何度か痛い目にあって、今ではノドが拒絶反応を示してしまうのです。どうしても飲み込めない(ρ_;)

投稿: あばた | 2008年10月28日 (火) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42920051

この記事へのトラックバック一覧です: ♪季節のいただきもの♪:

« ♪宮廷画家ゴヤは見た♪ | トップページ | ♪クアトロフロマッジオ (4種チーズのプレミアムチーズケーキ)♪ »