« ♪秋祭り♪ | トップページ | ♪ゲット スマート♪ »

2008年10月17日 (金)

♪魔王♪

Photo_4 伊坂幸太郎(著)

前にハードカバーで買っていたんだけど、なかなか手が出なかった本。
本屋で文庫化されてるのを見て慌てて読み始めました(^┰^;)ゞ

おはなしは・・・
【魔王】
相手に自分の思い通りの言葉をしゃべらせることが出来るという能力を身に着けてしまった男性のお話。
頭が良くて何でも深く考え込んでしまう彼。何かあれば「考えろ考えろ」と自分を急きたてるのがクセ。
そんな彼がある日自分の不思議な能力に気付く。
一方、世間では人々の心をわし掴みにする若き政治家の自信に満ちたインパクトのある言動に人々は惹き込まれ、圧倒的な支持を得だす。
彼はそんな政治家と世間に対しファシズムの匂いを感じ、ある行動に出るのだが・・・

【呼吸】
「魔王」のお話から5年。
彼の弟は仙台に移り住み猛禽類の調査という、空を見上げ鳥の行動を観察する仕事についていた。
結婚もし、ある程度落ち着きだしたころ、弟は自分の不思議な能力に気付く。「ツキがいい」のだ。じゃんけんには負けない。競馬は外さない。
気付けばあの政治家は日本の首相になっていた。
日本と言う国がある方向に流れ出したそのとき弟が動き出す・・・

お話は2部に分かれてます。
前半は頭がいい、何事も考えて考えて行動を起こすお兄さんのお話。
後半はどちらかと言えば能天気、でも芯は強くてやるときはやる弟のお話です。

政治家が出てきたり、ファシズムって言葉が出てきたり、憲法改正だったり国民投票だったり、ざっと読むと政治的なお話と思えるのですが、ちょっと違う。
どっちかというと、今のユビキタス社会に対する不安だったり焦燥だったりするんです。
『もし万が一、おまえの考えが、そこらのインターネットで得た知識や評論家の物言いの焼き増しだったら、俺は、おまえに幻滅する。おまえは、おまえが誰かのパクリではないことを証明しろ』
ネットやTVで得た情報を自分の考えだと勘違いしてしまってる、そんな社会への警鐘。
その危険に気付いた兄、その思いを感じ取る弟が世の中の流れに立ち向かおうとするお話です。

こう書くとちょっと難しいお話のように感じるかもしれませんが、伊坂流、オシャレな会話は健在。
兄、弟、弟の彼女。登場人物の独特の優しさ温かさには感動するものがあります。

「周りからどんな批判を受けようとも女性のスカートの裾が乱れていたら、それを直してあげられるような人間でありたい。」
人が人として正しい選択ができる世の中が望ましい。果たして今の世の中ってどうなんだろう?

このお話から50年後のことが書かれた「モダンタイムス」という本も既に出ているそうです。
あと、小説が苦手な方はこれの漫画もあるそうな。

ぜひ読んで自分の頭で「考えて」みてください。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、スピード料理です
♪茄子とトマトの煮込み♪.
見てみて♪

|

« ♪秋祭り♪ | トップページ | ♪ゲット スマート♪ »

コメント

文庫化されたんですね。
伊坂さん、大好きな作家さんの一人ですが、この「魔王」はなかなか手が出せずにいました。
同名のドラマもありましたしね(;´▽`A``
このお話から50年後のことが書かれたものまでもう出てるなんて、壮大なお話なんですね。
伊坂さんのお話は読み出したらとまらなくなるので、時間があるときに読んでみたいと思います(*゚▽゚)ノ

投稿: 小桃 | 2008年10月17日 (金) 21時11分

 人間の考えというのは、その8割以上が他人の考えの受け売りだそうです。新聞、テレビ、ラジオ、雑誌、インターネット、それらから得た知識の中に自分がある。だから、偏った知識しか与えられなかったら、偏った考えになってしまうのは当たり前のこと。
 人間、見たことが無いもの、聞いたことが無いものは、想像しにくい。ほんとうのオリジナル、自分だけの考えなんて、ほんの僅かなんですよね。
 でも、得た知識の中で何を選ぶか、どう行動するか、そこが個性。人が人として正しい選択ができる、そういう世の中、そして自分でありたいと思います。
 考えさせられる小説のようですね。

投稿: マサエ。 | 2008年10月18日 (土) 10時30分

ネットやTVには沢山の情報がありますが、なかには事実と異なる情報があったりするので、その情報のなかから正しいものを引き出して活用する能力、メディアリテラシーは必要なんでしょうね。
これもネットやTV、本で得た知識ですが。
知識は道具です。自分の頭で考えることは大切だと思いますが、道具がなければより良い結論をだすことはできません。大切なのはいかに道具をそろえ、正しい使い方をするかです。
もちろんこれもネットやTV、本で得た知識です(笑)
自分の頭で考えるのも大切ですが、より良い答えが案外回りにあったりするもので。難しいもんですね。

投稿: tkc | 2008年10月18日 (土) 11時39分

小桃さん、こんにちは♪
小桃さんも伊坂氏はお好きですか。
私も大好き。
この方のお話は会話が楽しくてオシャレですよね。
そして優しい。
「モダンタイムス」も早く読みたいけど、文庫化まで我慢我慢です(*´v゚*)ゞ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

マサエ。さん、こんにちは♪
>でも、得た知識の中で何を選ぶか、どう行動するか、そこが個性。

個性の強い人ってクセがあるって敬遠されたりしますよね。そういう風潮も手伝っているのかもしれません。
子供への褒め言葉で「素直」ってのもありますよね。
大人が子供をそう育ててるのかも。
ちょっと怖い気がしてきましたヾ(*゚A`)

>人が人として正しい選択ができる、そういう世の中、そして自分でありたいと思います。

わたしもそうありたいです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

tkcさん、こんにちは♪
情報もいいものなら問題ないというか有難いものなのですけどね。
最近は情報を流す側、特にマスコミに問題があるような気が・・・
一方的な意見のみを流したり、視聴率などを意識した報道の仕方をしたりして・・・

>大切なのはいかに道具をそろえ、正しい使い方をするかです。

その通りですよね。
まずは自分を磨いて、正しく判断できる人にならなければbearing

投稿: あばた | 2008年10月18日 (土) 18時03分

あばたさん

こんにちは。
私も本屋さんによるたびに気になっていた本です。
今のノルマ(?)が終わったら、手を出そうと思います。

ブログにアップする本も溜まってるし・・・
少しずつ出していきますね。

投稿: yumiko | 2008年10月19日 (日) 00時24分

♪yumikoさん、こんにちは♪
今、結構、場所を取って陳列してますね。
それを見て私も焦ったわけです(笑)
私も感想を書く本が溜まってきたし、買って読んでない本も溜まってきました。
ちょっとスピードを上げなきゃって思ってはいるんですが・・・(^┰^;)ゞ

投稿: あばた | 2008年10月20日 (月) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42814932

この記事へのトラックバック一覧です: ♪魔王♪:

« ♪秋祭り♪ | トップページ | ♪ゲット スマート♪ »