« ♪容疑者Xの献身♪ | トップページ | ♪イキガミ 4・イキガミ5♪ »

2008年10月 9日 (木)

♪ナイチンゲールの沈黙(上・下) ♪

Photo_2 海堂尊(著)
[宝島社文庫]

『チーム・バチスタの栄光』の続編です。
田口・白鳥コンビにまた出会えます。
文庫化されたので早々読んでみました。

おはなしは・・・
小児科病棟の看護師・浜田小夜は病棟一の歌唱力を持ち、その歌声は聴くものを心酔させる力を持っていた。
そんな彼女が担当する小児科病棟の問題児・中学生の瑞人と5歳になる甘えん坊のアツシは共に眼の癌――網膜芽腫であり、命を救うには眼球摘出をせざるをえない。そんな彼らのメンタルケアにと不定愁訴外来担当の田口公平に依頼があり小児愚痴外来が始まった。
小夜は瑞人の手術の承諾を得るために病院にも姿を見せない父親の元を訪ねるが思うような返答が得られずに困っていた。しかしそんな父親の惨殺死体が発見される。
警察庁から出向中の加納達也警視正が病院内で捜査を開始する。緊急入院してきた伝説の歌姫・水落冴子と、厚生労働省の変人役人・白鳥圭輔も加わり、物語は事件解決に向け動き出す。

今回は田口・白鳥コンビに加えて加納達也警視正という強烈キャラが加わります。
このお話の設定では白鳥と加納は旧知の仲であり、お互いいがみ合うも似たもの同士。そんな二人に周りは振り回されるわけです。
なので田口が結構良識人見えてしまうのが残念と言うか何と言うか(笑)

お話としては『チーム・バチスタの栄光』よりも良く出来てるかも。
ただどうしても田口・白鳥コンビのあの最初のインパクトからすると物足りなさを感じてしまうのは欲張りすぎなのでしょうか。

先回は田口・白鳥コンビ以外の人間は全体的に静かなキャラが多かったのですが今回は個性的な人物が多いしファンタジー的なお話も加わるので頭の中がゴチャゴチャしてしまうかもしれませんが、ミステリーの部分としては前作よりもちゃんと組み立てられてるように思うし、患者の子供たちや水落冴子などのお話も心を打つものがあったりします。

田口・白鳥ファンなら読んで損なしかと。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ダイエットにいいらしいですよ
♪ラム肉と玉ねぎの中華炒め♪.
見てみて♪

|

« ♪容疑者Xの献身♪ | トップページ | ♪イキガミ 4・イキガミ5♪ »

コメント

私も出てすぐに読みましたぁ~wink
まだ感想をアップしていないけれどね。

バチスタの栄光のときのようなインパクトは確かに足りない気がします。
それは私たちが慣れちゃったのかな?
もっと田口&白鳥コンビの会話を聞きたかったなというのが個人的な感想です。

でも、物語の筋としてはものすごく面白いものでした。

投稿: yumiko | 2008年10月10日 (金) 01時39分

♪ yumikoさん、こんにちは♪
さすが、もう読んでられましたか。
「チームバチスタ」を読んですぐに読みたかったけど評判がイマイチだったしハードカバーだったし、文庫化まで待とうって思っていたんです。
やはり田口・白鳥を中心に書いてほしいなという気はしますね。前半の小夜さん中心のお話が長いのがちょっと・・・読み始めって期待感が大きいから余計に「田口はまだか~~~!!!」って(笑)
でも期待以上の面白さ。第3弾もすでに出てるみたいでそれの文庫化を心待ちにしています。
感想、楽しみにしてますね~~ (#^.^#) ノ

投稿: あばた | 2008年10月10日 (金) 17時50分

こんばんは(^o^)

なにか面白い本がないかと探しているのですが、
いったいどういうジャンルを自分が求めているのか
今ひとつ掴めず…(・・;)
これ、読んでみようかな?

「チームバチスタの栄光」、読みましたよ。
映画と雰囲気が違いましたね。
今度のドラマはどうでしょうね?

投稿: ばる | 2008年10月10日 (金) 19時20分

それにしても気になったのは・・・氷姫!!!
だれsign02

投稿: yumiko | 2008年10月10日 (金) 20時31分

♪ばるさん、こんにちは♪
映画はだいたいどうして田口が女性になっちゃうのかが疑問。白鳥もカッコ良すぎますって(笑)
ドラマも配役がイメージと違うのであまり期待はしてないんです。別物として見てみようと思ってます。
この本はバチスタとは違う面白さはありました。バチスタの面白さを求めたらダメかもしんないです。でも単体としては面白かったですよ(◎´∀`)ノ

♪yumikoさん、こんにちは♪
氷姫、次回は出てきてくれるのでしょうか?
白鳥が一目置く女性ですからね~。
海堂尊氏は女性を美人もしくは魅力的な人として書く傾向があるようなので期待してるのですが・・・
想像を膨らますのも楽しいですね(*^m^)

投稿: あばた | 2008年10月12日 (日) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42733491

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ナイチンゲールの沈黙(上・下) ♪:

« ♪容疑者Xの献身♪ | トップページ | ♪イキガミ 4・イキガミ5♪ »