« ♪わが教え子、ヒトラー♪ | トップページ | ♪ミニマウス・ラブリーケーキ♪ »

2008年10月30日 (木)

♪千里眼 優しい悪魔 上下♪

Photo_2 松岡圭祐/〔著〕
角川文庫

新シリーズ書き下ろし第9弾です。
今回でお話に一区切りついて、次なる展開となるようです。

おはなしは・・・
岬美由紀を亡き者にせよとメフィスト本社から最後通告を受けたジェニファー・レインは美由紀のクライアントに接近。そのことに気付いた美由紀はジェニファーを追い、捕らえ、警察に引き渡す。
しかし、莫大な情報と組織力を持ったジェニファーを利用しようとするノン・クオリアが彼女を警察から救い出す。
ノン・クオリアの恐ろしい計画を阻止するために美由紀はメフィストコンサルティングのダビデと行動をともにするのだった。

今回の面白いところは美由紀が最大のライバルとするダビデと組むところですね。
ダビデの過去も明らかになって・・・前から嫌いじゃなかったけど、やっぱ愛すべき人間かも・・・いやいや、平気で核爆弾を落としてしまうような極悪非道な大悪人。騙されちゃダメですね。

そう、今回のポイントは核
北朝鮮に残されたプルトニウムを使って人類滅亡を企むノン・クオリア VS 美由紀&ダビデ。

日本の武器製造会社が秘密裏に作った核爆弾製造機をノン・クオリアが盗み出し北朝鮮に持ち込むのです。

この間アメリカが北朝鮮をテロ支援国家指定解除しちゃったけど、プルトニウムを持ってたら意外と簡単に核爆弾を作れてしまうんじゃないのかえ?
と、読みながら鳥肌が立ってしまった <(´ロ`;)>

彼らは現在経済力はないけれど、どっかのテロ集団が手を貸しでもしたらどえらいことになっちゃうんじゃないの?こわっ(#><)/

まっ。このお話の中では、すんでのところで阻止できたんだけど。

今回は美由紀の活躍は少し地味め。
なのですが、次回からはさらに大きな敵と闘うみたい。
大いに期待しちゃいます。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ちょっと贅沢気分の
♪松茸の香りの五目御飯♪.
見てみて♪

|

« ♪わが教え子、ヒトラー♪ | トップページ | ♪ミニマウス・ラブリーケーキ♪ »

コメント

このシリーズも一息つくのですね。

>彼らは現在経済力はないけれど、どっかのテロ集団が手を貸しでもしたらどえらいことになっちゃうんじゃないの?こわっ(#><)/
プロトニウムを原料とする核兵器の開発で技術的に困難なのは起爆技術です。60年以上前の話ですが、アメリカはマンハッタン計画でノーベル賞受賞科学者をはじめとする優秀な頭脳をかきあつめ、天文学的予算をつぎ込んで数年掛かってます。国家が総力をあげて取り組むならともかく、テロリストがそのような技術を習得できるとはちょっと考えられないな。

投稿: tkc | 2008年10月31日 (金) 21時39分

♪tkcさん、こんにちは♪
なるほど、それを聞いてほっとしました(^◇^;
このお話の中ではそれが可能になるマシンを日本の企業が秘密裏に開発、それをテロ集団が盗み出して北朝鮮に渡してしまうという話でした。
軍事関係に疎いので、こういうバカデカイ話も鵜呑みにして怖がったりしています(;´Д`)

投稿: あばた | 2008年11月 1日 (土) 16時51分

こんにちは。
読み終わったんですね。
松岡作品は確かにノンフィクションなんじゃないかと思わせる部分があるから・・・ね。

でもここから旧作の岬美由紀につながるようなことが解説にありましたね。
ダビデと美由紀の関係好きだったんだけどなぁ。。。

投稿: yumiko | 2008年11月 3日 (月) 00時01分

はじめまして!
トラックバックさせていただいたので御挨拶です。
やっぱり、次回以降の美由紀の活躍気になりますよね。
この人間関係のリセットぶりはすごい。
元のシリーズに戻っていくんでしょうか…

投稿: 山手のドルフィン | 2008年11月 3日 (月) 23時12分

♪yumikoさん、こんにちは♪
ダビデ。悪いヤツなんだけど憎めないんですよね。
この「優しい悪魔」っていうのはやはりダビデ?
でも美由紀もそこまで人間関係を清算しなくてもとかって・・・ちょっと寂しい気もしますよね(ρ_;)

♪ 山手のドルフィンさん、こんにちは♪
TB有難うゴザイマス。
気になりますよね~。
新たにどんなキャラが登場するのかも。
嵯峨は個人的にファンなので残っていて欲しいのですが、どうなのでしょう。
松岡氏の発想は奇想天外なので予想がつきませんね。

投稿: あばた | 2008年11月 4日 (火) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42951609

この記事へのトラックバック一覧です: ♪千里眼 優しい悪魔 上下♪:

» ●読書記録● 「千里眼 優しい悪魔(上)(下)」 松岡圭祐 [The 近況報告!]
結局新刊が出ると癖になって買ってしまう… [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 22時58分

« ♪わが教え子、ヒトラー♪ | トップページ | ♪ミニマウス・ラブリーケーキ♪ »