« ♪いけばな展♪ | トップページ | ♪容疑者Xの献身♪ »

2008年10月 7日 (火)

♪九州うまかもん市♪

大丸でお花を堪能した後はお腹を満たすものを!

ってことでお隣の「そごう心斎橋本店」

だって九州の美味しいものが集合してるっていうんですもん

Photo_5 お目当てはブログのお友達まにーさんがご紹介されていた長崎の名店「吉宗(よっそう)」の茶碗蒸しです。

こちらは蒸し寿司と茶碗蒸しが有名なのだそうで、共に冷凍されたものがあって家庭で手軽に美味しいのが戴けるようなのです。

この日はすでにお赤飯があったので茶碗蒸しのみを購入しました。

1人前と言っても量が多くて、具も色々沢山入っていて満足満足。

でもとろ~り柔らかい食感なのでいくらでも食べられそうです。

関西の茶碗蒸しに比べると少し濃い目のお味なのですが、ご飯ものと合わせて戴くと思うとこれくらいがいいのかも。

Photo_3 あと、目に付いたのが熊本六季の「いきなりだご」

サツマイモの上に餡を載せて皮で包んで蒸し上げたものです。

サツマイモの甘味が生きていてすっきりとした甘さが美味しいです。

「いきなりだご」って「いきなり団子」のことで熊本県の郷土菓子なんですって。

短時間で「いきなり」作れるということでこの名前が付いたらしいです。

他にも天文館むじゃき「ベビー白熊」やベルビーチ 「佐世保スペシャルバーガー」豚の角煮や鶏めし等など気になるものはた~んとあったのですが、グっと我慢で帰ってきました。

Photo_6 帰りにお茶してたら「シャ乱Q」のはたけ氏に遭遇。

写真ボケちゃってますね。立ってる方です。

お仕事の打ち合わせだったみたい。

他の人は誰も気付いてなかったみたいなんだけど・・・

ちょっと太りすぎ?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

 今日のお料理は、ご飯にもパンにも合うお料理
♪かぼちゃと人参 ナス あげのバター煮♪

見てみて♪

|

« ♪いけばな展♪ | トップページ | ♪容疑者Xの献身♪ »

コメント

こんばんは!
九州は本当に美味しいものがたっくさんありますよー(◎´∀`)ノ
九州在住の私が言ってますから間違いありません
(笑)
あー、あばたさんのブログ見てたら夜中なのに
お腹すいてきたー(´Д`;)
あ、あと話は全然違いますが、
「パコと魔法の絵本」観て来ました!
笑って泣いて本当に素敵な映画でしたねo(*^▽^*)o

投稿: pingu | 2008年10月 8日 (水) 00時53分

九州にはまだ一度しか行ったことないのですが、ほんとおいしいもの満載ですよねshine
いきなり団子、大きい!!(・oノ)ノ
私がよく食べてるものの倍はありますよ~。
お店によって大きさも違うのね。
「佐世保スペシャルバーガー」も気になります|∀・)

投稿: 小桃 | 2008年10月 8日 (水) 09時41分

 おお、うまかもん市。九州や北海道、物産展などに行くと美味しそうなものがいっぱい売ってますねー。
 私は九州はちょこっとした行ったことがないので、美味しいものも知らないです。旅行に行かなくても、現地のものが食べられるというのがいいですねー。

投稿: マサエ。 | 2008年10月 8日 (水) 11時00分

(≧∇≦)おおっー!★ビックリ!!
吉宗の茶碗蒸しではないですか~!
まさかこんなに早く あばたさんが口にされるとはー♪
これこれ。これなんですよ♪けっこうボリュームあったでしょ♪ でもお店で食べると、まだ少し多めですよ(*^^)v
たしかに濃い目の味付けで、決して上品な味ではないのですが 庶民的で懐かしい味なんですよね♪
あくまでも 吉宗の茶碗蒸しはサブではなくメインなので(笑)
あと、いきなり団子美味しいですよねー!蒸したて熱々は たまらないですよ~(*^m^)熊本の家庭の味みたいですよね。餡よりさつまいもが多いですもんね♪
あー。むじゃきの白熊♪夏なら、あのデカさでも、ペロリ食べれます!(o^-^o)

投稿: まにー | 2008年10月 8日 (水) 16時02分

♪pinguさん、こんにちは♪
九州って土壌がいいのでしょうね。
凝ったものというよりは素材の旨味を活かした美味しいものが多いように思いました。
いいな~。pinguさんたちは身近にこういう美味しいものがあるのですね。

パコ、ヨカッタですよね。
日本の映画も満更じゃないですよね (#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪小桃さん、こんにちは♪
いきなりだごは最初、大きなサツマイモが積んであるのが目に入って「何だ何だ?」って。
そしたら美味しそうなお団子になってて、こりゃ~買うっきゃないでしょって(笑)
「佐世保スペシャルバーガー」は前に食べたのですがとても美味しかったですよファストフードとは別物でした。機会があればぜひd(^_^o)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪マサエ。さん、こんにちは♪
物産展は楽しいですね~。
居ながらにして各地の美味しいものが食べられるなんて贅沢です。
そういえば東海っていうのはあまりやってないような気が・・・
大阪からだと近いからかな~?
名古屋の食べ物、好きなのにな~(;´Д`)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪まにーさん、こんにちは♪
実はネットで取り寄せようかとも考えていたのですが、タイムリーにこういうイベントがあって、早々戴きました。
美味しかったです~。
まにーさんにはいいもの教えていただきました。有難う御座います(∩.∩)
ホントは蒸し寿司も買いたかったんですがお赤飯があるし冷凍庫はパンパンだし、泣く泣く諦めました。次回はぜったいゲットします。
いきなりだご、素朴な甘さが私ごのみ。家でレンジで軽くチンしていただきました。
憧れの白熊だったのですがさすがにこの季節には・・・今度は夏にやってほしいなと思ったりします。
ホント九州は美味しいものが多いですね。
また情報をお願いします(m;_ _)m

投稿: あばた | 2008年10月 8日 (水) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42713506

この記事へのトラックバック一覧です: ♪九州うまかもん市♪:

» <熊本名物>いきなりだご [よしTea_Cafe]
先日開催された九州物産展で買った物で行列が出来ているコーナーがありました。覗き込んでみると、実演販売をしています。実にうまそう (*´∇`*)で、早速購入です。名前は『いきなりだご』「いきなり団子」ともいいます。熊本では家庭で作られる素朴なお菓子だそうです...... [続きを読む]

受信: 2008年10月12日 (日) 11時46分

« ♪いけばな展♪ | トップページ | ♪容疑者Xの献身♪ »