« ♪万博公園コスモスフェスタ♪ | トップページ | ♪魔王♪ »

2008年10月16日 (木)

♪秋祭り♪

Photo_2 昨日はご近所の神社のお祭りでした。

普段はご無沙汰ばかりしている氏神様ですが、お祭りのときだけはお邪魔させていただいてます(^◇^;

決して大きな神社ではないのですが、大きな交叉点&駅のすぐ横にあるので”だんじり”の宮入の時刻に重なると身動きが出来なくなるので早めの時間に行きました。

ということで”だんじり”はまだ街中をウロウロしてるのか音すら聞こえません。

まっ、お目当ては縁日だし、いいんだけどね。

そんな事を言ったらバチがあたる? σ(^◇^;)

Photo_3 で、縁日で買ったのはコレ。

「いかやき」

なぜか、毎回買ってしまう。

もちもちした生地が美味しいんですよね~。

これって大きなプレス機で焼き上げるから絶対に家では作ることが出来ないんです。

なので尚更惹かれます。

阪神百貨店のが有名ですが何処で買っても外したことはありません。

Photo_4 お腹が空いてたからこんなのも買ってしまった。

「唐揚げ」

串に刺さってて紙コップに入れられてるのね。

ガーリックが効いてて結構美味しい。

こういうのってスーパーとかで買うとき原産地とかってかなり気にする性質なのに、こういう場面になると全く気にならなくなってしまう。

そういやまた中国産いんげんから農薬の混入が見つかったみたいですね。

自分で調理する分には気をつけられるけど外食やこういう出来合いモノって気をつけようがないから怖いですよね.・ヾ(。><)

まっ、今回は食べちゃったし、明日からは控えよっと( -。-) =3

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ガツンと食べたい
♪トンテキ♪.
見てみて♪

|

« ♪万博公園コスモスフェスタ♪ | トップページ | ♪魔王♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは~☆
お祭りの縁日って、いくつになってもわくわくしますねo(*^▽^*)o
いかやきは、阪急だったか阪神だったかの百貨店で並んで食べたことがありますよ~☆
縁日でも食べることができるのですね。

お祭りの雰囲気につられてついつい買ってしまうけど、確かに食の安全気になりますね(A;´・ω・)アセアセ

投稿: 小桃 | 2008年10月16日 (木) 21時57分

うわ~☆何これ!!
美味しそう(゚m゚*)

関西はイカ焼きがあって良いな~◎
催事でたまに買えるけど何であんなに安いの??
お好み焼は高いのに??

串揚げも面白い(^。^)
こっちだったらただの唐揚げになってるかも。

あ~、何か食べたくなってきた。。。(>_<)

投稿: えんぼう | 2008年10月16日 (木) 22時57分

こんばんわ(^0^)/

お腹が空いてきましたcoldsweats01
トンテキもおいしそうですが、夜食だったら、「いかやき」
がちょうどいいかもwink
お祭りは雰囲気が好きなので、
ついついお土産を口実に買ってしまうのですが、
「あんず飴」や「わたがし」など、
そういえば、原産地や加工ルートって
気にしたことないですねぇcoldsweats02
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
・・・お祭りを見に旅行したいですねぇ
東京や地元のお祭りは知ってても
ねぶた祭りや博多どんたくとか
一度は見ておきたいお祭りがありますねぇ
・・・思ったよりたくさんあるかも・・・coldsweats01

投稿: ユウキ サンタ | 2008年10月17日 (金) 02時18分

いかやきって大阪では有名みたいですよね☆
こちらで ごくたまーに、売ってるのを見かけるのですが食べたことがナイんですよね(゚▽゚*)
いかが入っているんですね?生地がお好み焼きとは違うのかな? ちょっと興味があります(≧∇≦)今度見つけたら食べてみよう~。
外食とかでは 私も一切中国産とか気にしません。気にしてもキリがないからね。気にしてたら 何も外で美味しく食べれなくなっちゃうんだもーん(>_<)
だから 自分で買うときだけ気にしまーす♪

投稿: まにー | 2008年10月17日 (金) 09時28分

 「いかやき」名古屋近辺では売ってないです。「たこやき」や串に刺した「からあげ」は、こちらでも縁日では必ずありますね。あっ、お好み焼きも。大阪とは、ちょっと味が違うかもですが。
 そういえば、来週末は確か我が家の近くの神社も秋祭り。子ども獅子が出て、各戸口を回ります。小銭やお菓子を用意です。

投稿: マサエ。 | 2008年10月17日 (金) 10時06分

♪小桃さん、こんにちは♪
やっぱお祭りといえば縁日ですよね。
阪神のいかやき、美味しいでしょ~。阪神のはちょっとソースが辛めで大人の味。こういう縁日で売られているのは甘めのおソースが多いです。
もともといかやきは屋台や露店、お持ち帰り専門のお店などで売られる駄菓子の延長にあるような食べ物なんですよ。

食の安全。こう事件が続くと敏感にならざるを得ないですよね(ρ_;)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪えんぼうさん、こんにちは♪
いかやきはマジ美味いです。大好き。
基本、大阪の食べ物は安いかも。
東京で「なんでこれが~!」って思うこと、多いです。
お好みも、ちゃんとしたお店なら高いけど駄菓子屋の延長にあるようなお店なら400円だせば美味しいのが食べられますよ。
唐揚げ、わらっちゃうでしょ。
最初解ってなくて「上手に落とさずにカップに入れてるな~」と感心してました(笑)
でも、これ、食べづらいです σ(^◇^;)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
「あんず飴」って知りません。ナニナニ???
そういえば最近は縁日の出し物も様変わりしてきてるようです。
「わたがし」などの定番系が少なくなってきておせんべいに目玉焼きが載ったのとか、へんてこなのが増えてました。
小さい頃は母にあまりこういうところで買い食いしちゃダメって言われてましたが、いつの間にか忘れてました。
また問題が起きて思い出したって感じです。

私も日本全国のお祭りって見てみたいです。楽しいでしょうね~(≧▽≦)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪まにーさん、こんにちは♪
いかやきはお野菜などは入ってなくて上新粉が入っているのでしょうか?モチモチっとした食感が美味しいんです。
それをプレス機で圧縮して焼き上げます。イカがキュ~って鳴くんですよ(笑)
外食の場合はどうしてもね~。気にしてたら食べられないから売り手側を信じるしかないですよね(^◇^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪マサエ。さん、こんにちは♪
いかやきは大きなプレス機を使うのでどうしてもメジャーにはなりにくいのかも。おいしいんですけどね。
そういえばお好み焼きはこういうとこで売ってるのは作り方がちょっと違います。正しく「お好み」焼き方や味が色々あって楽しいですよね。
子供さんがおねだりに来るなんてハロウィンみたいですね。
マサエ。さんも子供の頃はご近所をまわられたのでしょうか?

投稿: あばた | 2008年10月17日 (金) 17時37分

関東でも“イカ焼き”売ってないかな~
本当、美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

私が病院の栄養士をしていた頃、いんげんの冷凍なんか
めちゃくちゃ使っていました。
あの頃は原産地なんか気にせずに冷凍を使っていたけれど
本当、危険ですねぇ。(^-^;


投稿: ぽっかぽか | 2008年10月17日 (金) 17時53分

縁日の雰囲気っていいですよね。
売ってる食べ物は味は、たいがい味はそれなりでちょっと割高なんですが、なぜかおいしく感じてしまう。
不思議なもんです。

投稿: tkc | 2008年10月18日 (土) 11時04分

ぽっかぽかさん、こんにちは♪
いかやき、美味しいですよ~。
大阪に来られた際はぜひ!
そういえば大阪にはいかやきの冷凍したのもコンビニで売っていたりします。何処産だろ?
インゲンの問題はどうも中国がどうのとか言う話でもなさそうですね。
どっちにしても人の命を何だと思ってるんだと、これに関わった人間に腹が立ってしかたがないです(`ε´)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

tkcさん、こんにちは♪
そうなんですよね~。
こういうとこのって美味しそうに感じちゃう。
小さい頃、夏には6のつく日は近所で夜店があって楽しかった思い出があります。
今でもあるらしいのですが昔のような賑わいはないそうです。最近の子はこういうのは喜ばないのかしら・・・塾が忙しいのかもね。
そういえば片手にビールで楽しんでる人を多く見かけました。今は大人のほうがお祭り好きなのかもしれませんね(゚ー゚;

投稿: あばた | 2008年10月18日 (土) 17時03分

だんじりのあのお囃子ってテンション上がりますよね♪
地元では今日がだんじり走る日なんです
かなり前から夜練習していたお囃子の本番日(…神社に近いから毎日聞こえてきてました)
成功するといいなぁ☆

投稿: dreamflower | 2008年10月19日 (日) 08時23分

いかやき!すっごい憧れます。
百貨店の催事で300円くらいで買ったら
関西出身の人に「大阪ではもっと安くて美味しいの」って教えてもらって、とても気になっていました。
あぁ、うらやましいですー!

そうですよね、確かに私もお祭りの屋台では原産地とか気にせず楽しんじゃいますね。。。

投稿: a-carl | 2008年10月20日 (月) 00時09分

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
dreamflowerさんとこも「だんじり」ですか。あのあたりは「ふとん太鼓」かと思ってました。
そうそう「だんじり」のお囃子。
だんじりだんじりすっとんとん
ってわたしは口づさんでました。
きっと楽しまれたことでしょうね (#^.^#)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.

♪a-carlさん、こんにちは♪
この「いかやき」は1枚250円でした。
それでもちょっと高めかもって思ってました。
大阪はおソース文化が発達してるのでおソースが美味しいんですよね。
地ソースってのがあるくらいですから。
なので大阪にお見えの際はぜひソースものを召し上がってみてください。
美味しいですよ~ (o^v^o) b

投稿: あばた | 2008年10月20日 (月) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42805697

この記事へのトラックバック一覧です: ♪秋祭り♪:

« ♪万博公園コスモスフェスタ♪ | トップページ | ♪魔王♪ »