« ♪アイアンマン♪ | トップページ | ♪九州うまかもん市♪ »

2008年10月 6日 (月)

♪いけばな展♪

Hana1 心斎橋大丸で開催されていた「いけばな小原流 大阪支部選抜作家展」を母と見てきました。

私はいけばなはやったことがなく知識もゼロ。

母は免状を持ってるらしいのですが「小原流」についてはあまり知らないとのことでした。

でも聞くと今ではおなじみの水盤と剣山を使ういけばなは、 小原流が始めたものだということで、いけばなの原点なのかもしれません。

Hana2 今回は知り合いが出展するということで行ったのですが、秋を感じさせるお花が、斬新な発想で活けられているものが多く、楽しく見ることが出来ました。

和と洋を組み合わせたり、背の高い花を水面ぎりぎりに活けたり、枯れたお花が活けられてたり、盆栽風に活けられてたり、

「へ~~~~~。」って思うようなのが多数あって、いけばなに対する見方が少し変わった気がします。(かなり芸術的)

母はあくまでベーシックなのがお気に召したようでしたが・・・

Photo_5 話は変わって昨日は私の誕生日。

恒例の母の栗入りお赤飯です。

毎年、作ってくれてると解り切ってはいるのですが、こうしてこのお赤飯を見るとやはり嬉しく感じてしまいます。

後には余った茹であずきで作ったお善哉。

地味なお誕生日なのですが、やはりこれが最高です。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、身体の疲れたときに
♪いかの酢みそあえ♪.
見てみて♪

|

« ♪アイアンマン♪ | トップページ | ♪九州うまかもん市♪ »

コメント

o(*^▽^*)oハッピー・バースデイheart01あばたちゃん

おめでとうbirthday

tulip綺麗なお花に囲まれて迎えた気分はどうですか~?

不思議な”和”がただよった生花ですね。
ビンの形が面白~い(。・w・。 )

( ´艸`)何歳なのかな~~。。。。

投稿: えんぼう | 2008年10月 6日 (月) 20時46分

昨日、お誕生日だったのですね!
おめでとうございます!
(*^-')ノ★※☆※★ Happy Birthday to You ★※☆※★ヽ('-^*)
あばたさんにとって、ますます素敵な一年でありますように☆

お母様の栗入りお赤飯とお善哉、とてもあたたかくて、なんだかじ~んとしちゃいました。
いけばなも素敵だし、いいお誕生日でしたね(o^-^o)

投稿: 小桃 | 2008年10月 6日 (月) 22時15分

あばたさんいつも新鮮な情報ありがとうございます。

happy01誕生日おめでと~(^0^)/birthday
また一年間、元気で幸多きこと祈ってますねconfident

うちはおめでたいことはみんなで何か持ち寄ってお祝いしてます。
自分の誕生日でも親への感謝ということで、ケーキ焼いたり。
理由はともかく、お祝いってことで家族が集まるっていいですよね(^ー^)

お母様にお花をプレゼントってのもいいかも知れませんねsmile

投稿: ユウキ サンタ | 2008年10月 7日 (火) 01時59分

Σ(・ω・ノ)ノ!いけばな!そうそう、私も春くらいに草月流を見に行きましたが ほーんと、ビックリするほど近代的というか斬新というか・・・え、えー!!これも-みたいな気持ちでしたよ~♬
それで たまには、知らない世界に触れてみないとなぁと感じたものです(*^ー゚)b
 
あばたさん★お誕生日おめでとうございまーすっ★
U\(●~▽~●)У
毎年お母様が作られた栗入りお赤飯なんてステキー3!
私は、もう大人になってからは気持ちが外食に行がちで・・・・(^^ゞ  毎年誕生日とクリスマスに母が作ってくれた 苺のチョコレートケーキ私も、食べたくなったなー
(≧∇≦)←って私の誕生日じゃないっ!
ステキな1年に なりますよーにヽ(´▽`)/

投稿: まにー | 2008年10月 7日 (火) 09時15分

 いけばなですか。私も全然縁が無いから、分からないなー。
 お誕生日、おめでとうございます。恒例のお赤飯でお祝い、というのも良いですね。善哉も美味しそう。

投稿: マサエ。 | 2008年10月 7日 (火) 10時08分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
有難うございま~す(*≧∇≦)
何回目の誕生日かって?
女はある年齢を超えると年は減っていくらしいですよ。その定義を知らないからわかんな~い(笑)

そうそう、生け花ってお花も綺麗だったけど器も素晴らしいなって思いました。
今回アップしたお花も今考えたら器がステキだって思ったものばかりになってます。
なんとか流とかって流儀に拘ると難しそうだけど感性に合わせて挿していけばそれはそれでアリかもって思ったりもしましたよ(∩.∩)

♪小桃さん、こんにちは♪
お誕生日ってこうやって祝っていただけるのがやはり嬉しいですね。
有難うございます(*≧∇≦)
お赤飯、イマドキこういうので祝うお家も珍しいと思うのですが、やっぱ目出度い気分になるから不思議ですよね(笑)
お花に囲まれてお誕生日を迎えられたのって考えてみると幸せですよね。
いい1年になりそうです(#^.^#)

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
あはっ。有難うございます(*≧∇≦)

ユウキ サンタさんちのお誕生日は楽しそうですね。
そうですよね、私は自分ひとりで大きくなったわけでもなく、母の死ぬほどの痛みの元に生まれてきたんですもんね。
多くに感謝すべき日でもありますね。
なんか照れますが母にお花のプレゼント、実践しようと思います。
ステキなアドバイス、有難うございます(≧▽≦)

♪まにーさん、こんにちは♪
有難うございまーすっ(*≧∇≦)★
母の味って特別なのでしょうね。
もちらんプロの味には敵わないのでしょうが「おもいやり」のひとさじが加わっているのかも(クサイですか~:笑)
まにーさんも今度のお誕生日にはおねだりしてみられては?お母様も作りたくってウズウズされてるかもしれませんよ v(゜ェ ^*)

最近のいけばなってこういうのが主流なのでしょうか。
楽しそうですよね(^^

♪マサエ。さん、こんにちは♪
有難うございま~す☆(/⌒∇)/
母が前日から仕込んでくれてるのが解るのでお誕生日前日はクリスマスイヴみたいで翌日が楽しみなんです。
小さいころはケーキがいいとかって思ってたのですが今はコレが一番です。
母って有難いですね (#^.^#)

投稿: あばた | 2008年10月 7日 (火) 17時55分

遅くなっちゃいましたが・・・

お誕生日おめでとうございます。birthday
お赤飯を作ってくれるお母様、本当にありがたいですよね。
私も,子供達が何歳になっても お誕生日には
大好物を作ってあげる母でありたいな~って思います。

いけばな展、“芸術の秋”らしくてgoodですね。
色々な生け方があって、色々な美があって
刺激を受けますね。y(^ー^)y

投稿: ぽっかぽか | 2008年10月 8日 (水) 18時54分

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
ありがとうございます~(#^.^#)
母の味って有難いって思います。
小さい頃はコレとハンバーグ。今はお鍋。
兄はお赤飯とロールキャベツ。
これが定番。
ゴジゴジ君やまいどんちゃんもきっとぽっかぽかさんの味をすでに心に大切にしまってるかもしれませんよ。

いけばな、ステキでした。
☆☆流とかって聞くと型にはまってしまうのかと思ったのですが新しい流れがあるみたいですね。
ぽっかぽかさんのフラワーアレンジメントからも私はいつも刺激を受けてます。
また期待していいですか(∂∀<*)v

投稿: あばた | 2008年10月 9日 (木) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42703130

この記事へのトラックバック一覧です: ♪いけばな展♪:

« ♪アイアンマン♪ | トップページ | ♪九州うまかもん市♪ »