« ♪寒くなってきましたが・・・♪ | トップページ | ♪千里眼~シンガポール・フライヤー 上・下♪ »

2008年10月 1日 (水)

♪イキガミ♪

Photo_2 間瀬元朗さんの漫画「イキガミ」の映画化。

実はこれも観るつもりがなかったのですが、山田孝之さんと成海璃子ちゃんがどうも気になってきて・・・
最近、映画の内容に惹かれるより俳優さんに惹かれる傾向にあります。

おはなしは・・・
近い未来の日本。この国に新たに設置された法律「国家繁栄維持法」
国民全ては学校に入学する6歳という年齢で、あるワクチンを打たれる。
そのワクチンには1000分の1の割合でナノカブセルが混ぜられており、そのナノカプセルを打たれたものは成人するころには死を迎えることになる。
若くして「死」を意識することにより「命の尊さ」を解らせるのが目的。
厚生保健省の国家公務員・藤本賢吾(松田翔太)は、死亡予告証、通称“逝紙(イキガミ)”を該当者にきっかり24時間という時間を残し配達する仕事をしていた。

☆路上でライブをしていたデュオのミュージシャン「コマツナ」の田辺(金井勇太)はプロダクションに自分一人をスカウトされプロの道に・・・
 が本来自分が目指していた音楽とのギャップに釈然としないものを抱えていた。そんな彼が手にした初のTV出演の前日、彼の元にイキガミが届く・・・

☆国会議員の母親(風吹ジュン)に厳しく育てられ、やがてひきこもりになってしまった滝沢(佐野和真)の元にイキガミが届く。息子の死の宣告を悲しむかに思えた母親 は、それを選挙に利用しようとする。絶望した滝沢は・・・

☆家族旅行の帰りに自動車事故で両親を失った飯塚(山田孝之)はその時に盲目となった妹(成海璃子)と一緒に暮らすため実入りのいいチンピラまがいの生活を送っていた。やっと念願の部屋を手に入れた日、彼の元にイキガミが・・・。飯塚は自分の角膜を妹にと希望するが・・・


死を目前にした極限状態の人々がみせる壮絶な生き様を見るに付け賢吾の胸の内には葛藤が芽生え始める・・

私にしては珍しく漫画なのに原作を読んでいました。
なのでストーリーは頭に入っていたのですが原作以上に入り込んでしまいました。
想像以上に俳優陣が見事な演技。
山田孝之さんと成海璃子ちゃんはもちろん、佐野和真さん、金井勇太さんも凄いです。
街中の雑踏やモニター、監視カメラなどで世間の無関心さ無機質さが表現しているのが若者の心の叫びと対比していて、演出も上手いな~と思いました。
死を迎えることに戸惑い、抗い、受け入れざるを得ない若者たちが見せるそれぞれの物語に入り込み涙を流さずにはいられません。(もうぐちょぐちょです)

全てのお話には後日談が添えられ、残されたものへの「生」へのメッセージが語られています。
「おくりびと」同様「死」から何かを学ぶ、そんな映画です。

原作は1~3巻までしか読んでないので、その後のお話も読んでみようかなと思っています。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お酒にも合うと思います。
♪煮奴♪.
見てみて♪

|

« ♪寒くなってきましたが・・・♪ | トップページ | ♪千里眼~シンガポール・フライヤー 上・下♪ »

コメント

えええええ~Σ(゚□゚(゚□゚*)

これ、あんまり乗り気じゃ無かったじゃ~ん(~_~;)観たの!!
なのに、なのに、『デトロイト・メタル・シティ』を観てないなんてありえないでしょう★あばたさんの大好きな松山君だよ~◎
面白かったよ。。。エルのファンにはダメ??でもね、原作漫画だしデスノートで人気が出た松山君&ジーンシモンズでてるし外国でも絶対いけると思うんだよね( ̄ー ̄)ニヤリ

う~ん、私は松山君好きになったけどなheart04

私もイキガミみた~い★

投稿: えんぼう | 2008年10月 1日 (水) 23時37分

こんばんは!pinguです。
早速「イキガミ」観てきたんですねー。
思えば、私が「イキガミ」の漫画を読むようになったのは、あばたさんのブログのレビューを呼んだのがキッカケでした(*゚▽゚)ノ
それから、もうハマって、5巻全部買って読みましたよー。
映画になった母親と息子、兄妹の話は4巻か5巻にありました!特に兄妹の話は漫画読んで号泣しましたね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
・・・・という私は、上の方も観た松山ケンイチさん主演の「デトロイト・メタル・シティ」をこの前観て来ましたー。
「イキガミ」も観たいんだけど、上映している映画館が家から遠いー(-゛-メ)

投稿: pingu | 2008年10月 2日 (木) 00時02分

(ρ_;)イキガミ気になるけど、他にも観たい映画が多く 時間の使い方が下手な私は 行けそうになーい。
最近 漫画原作映画が多いですねー。
おお♪私も観たけど ↑の、えんぼうさんも、pinguさんも『DMC』観てるんだぁー。(*^^)v
そうそう♪けっこう 面白かったんだよねー!
でも、もうすぐDMC上映終わるかもしれないですよね(^^ゞDVDでも 楽しめると思いますよ~★
って イキガミから、ズレたコメントになってるぞー(笑)

投稿: まにー | 2008年10月 2日 (木) 09時53分

みなさんのコメント読ませていただくのも楽しくて(*^m^)
私もDMC観ましたが、とっても楽しめましたよ~!
あばたさん、松山くんのファンなんですか?
だったら絶対みなくては!!
私はDVDになったら欲しいとまで思ってます~。

ってやっぱりイキガミからずれてしまったのですが(^-^;
これもとても評判いいですよね。
あばたさんの感想読ませてもらって、ますます見たくなってきた~☆

投稿: 小桃 | 2008年10月 2日 (木) 12時11分

 おお、イキガミも漫画が原作なんですね。私は、こちらは読んでないです。20世紀少年は、先日漫画喫茶へ3日間通って読破しました。
 しかし、漫画以上に入り込みましたか。それは演出が上手なのですね。うーん、話としては面白そうだけどなー。

投稿: マサエ。 | 2008年10月 2日 (木) 16時28分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
絶対に突っ込まれると思ってました(^◇^;
でも内容をちゃんと確認したら観たくなったんだもん・・・(≧ω≦*)
DMC、ミスったな~と思ってます。
でも観たいのが次々出てきて機会がなくなっちゃって・・・

原作から考えると松田クンの出番が少ないのではと思ったけど結構いい感じで出てましたよ。
えんぼうさん、観るべし!

♪pinguさん、こんにちは♪
pinguさんはしっかり5巻まで読まれたのですね。
もう原作は終わってるのでしょうか。
映画の中で意味深な発言があったりして気になってるんです。
ひょっとして映画で続編があるのかな?みたいな・・・
母親と息子、兄妹の話。私も原作で泣きました。で映画ではそれ以上に泣きました。
遠征しても観る価値アリですよ d(o^v^o)b

♪まにーさん、こんにちは♪
あれ~。皆「DMC」を観てる~~~(;´Д`)
ちょっと焦ってきた・・・

>他にも観たい映画が多く 時間の使い方が下手な私は 行けそうになーい。

そこなんですよね。私の場合、新しいのに目移りしちゃうんですよね。頭のキャパが狭くて古いのから落としていってしまいます。
DVDが出たら必ず観ます(#^.^#) ヾ

♪小桃さん、こんにちは♪
きゃ~~~~。皆さん観てる~~~(#><)
ちょっと焦ってきました(笑)
松ケン。「L」以来の大ファンです。なので逆にあのコスプレが・・・・ノω≦、)
でも、そんなこと言ってられませんね。ここまで皆さんが面白いと仰ってるんだから。
イキガミは、想像以上にヨカッタです。
作り方が上手だなと思いました。これもぜひご覧になってくださいね(∩.∩)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
「20世紀少年」完読されたのですね!
読んだ方のお話を聞いてるとやはり原作を知っているほうが入り込みやすいと聞くので何とか年内にはと思っているのですが・・・
マサエ。さんでも3日なら読むのが遅い私はどれだけ掛かることか・・・(;´Д`)
イキガミは1話完結のお話なので原作は読まないほうが却って楽しめるかもしれません。
演出は上手いと思いました。あと俳優陣の演技も上手いです。
最近「おくりびと」だったり「イノセンス」だったり、生と死の意味を問う映画が多いように思います。
単なるお涙頂戴ものに終わらない作品でしたよ(#^.^#)

投稿: あばた | 2008年10月 2日 (木) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42650727

この記事へのトラックバック一覧です: ♪イキガミ♪:

« ♪寒くなってきましたが・・・♪ | トップページ | ♪千里眼~シンガポール・フライヤー 上・下♪ »