« ♪イキガミ 4・イキガミ5♪ | トップページ | ♪御堂筋kappo♪ »

2008年10月12日 (日)

♪イントゥ・ザ・ワイルド♪

Photo_5 ノンフィクション小説「荒野へ」を映画化したものです。ノンフィクションなので実話です。
アメリカのお得意のロードムービーではあるのですが、それだけでは収まらない力を感じてしまいました。

おはなしは・・・
裕福な家庭に育ち、優秀な成績で大学を卒業した青年クリス(エミール・ハーシュ)。彼は誰にも告げず、自由を手に入れるためアラスカへと放浪の旅へ出た。
貯金は全て寄付し、キャッシュカードとIDカードは切り刻み、車を捨てキャッシュは焼き、アルバイトとヒッチハイクを繰り返し、北を目指す。
途中いろんな人々との出会いを経て、やがてたどり着いたアラスカ山脈の人気のない荒野で捨てられたバスの車体を見つけ、そこを拠点に孤独な生活をはじめるのだが・・・

とても静かな映画です。
現在を綴る彼の日記と過去を語る彼の妹の語りでお話は進んでいきます。
クリスは両親の秘密を知り、今までの人生を偽りのものと感じ、愛情や幸福というのもを信じることが出来ずにいます。
そんな彼はたった一人で生きてみようとするのです。

ある意味人間不信の彼。
しかし道中出合う人々とのふれあいのなか、彼はおぼろげながらに何かを感じ取っていきます。
そして彼と関わった人々も彼から何かを感じ取り変化していくのです。喧嘩が絶えず、世間体ばかりを気にしていた彼の両親さえも。
それらは彼との別れを通じて孤独を感じることによる心の変化なのかも。
人は出会いと別れを通じて成長していくものなのかもしれません。

アラスカの大自然のなか、飢餓と戦い、自然に行く手を阻まれ、挫折を感じ、それでも最後の最後に彼は
「幸せとは誰かと分かち合ってこそ現実のものとなる」ってことに気付きます。
それは孤独を経験したからこそ知ることができたのでしょう。

そう気付くために払った犠牲はあまりに大きかったのですが、私は彼のその勇気に嫉妬したりもするのです。

見終わってしばらくしてからジワジワと感動が湧き上がってくる、そんな映画でした。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、デザートみたい。
♪かぼちゃのサラダ♪.
見てみて♪

|

« ♪イキガミ 4・イキガミ5♪ | トップページ | ♪御堂筋kappo♪ »

コメント

おー♪観にいかれたんですね。
キタキタ☆ミニシアター系(*^-^)♪
これは公開から時間が経っているので あばたさんは行かれないのだろうと思っていました。
私も前々から気になってて 気づいたら1日に1本or2本の上映になってましたよ・・(ノ_-。)
上映時間が ヘンな時間じゃない限り来週までには行けたらいいなーと思ってます★(それまで 公開してくれてるといいんですけどね(^^ゞ)

投稿: まにー | 2008年10月13日 (月) 10時03分

♪まにーさん、こんにちは♪
いい映画だろうなと思いながらなかなか行くことが出来なかったんです。
公開から時間が経つと時間帯がね~(;´Д`)
落下の王国が今そういう状態になってて・・・もう無理かなと(涙)
ミニシアター系か当たり外れの差が大きいのでちょっと慎重になってしまうところもあって・・・
まだまだチェックしてるのはあるのですが行けるかどうか・・・微妙です・・・

投稿: あばた | 2008年10月14日 (火) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42742711

この記事へのトラックバック一覧です: ♪イントゥ・ザ・ワイルド♪:

» イントゥ・ザ・ワイルド/Into the Wild [Kristen Stewart News]
監督:ショーン・ペン共演:エミール・ハーシュ、ヴィンス・ヴォーン、キャサリン・キーナー 他 ステータス:撮影中 原作邦訳あり Watch the l... [続きを読む]

受信: 2008年10月13日 (月) 22時38分

« ♪イキガミ 4・イキガミ5♪ | トップページ | ♪御堂筋kappo♪ »