« ♪ナイチンゲールの沈黙(上・下) ♪ | トップページ | ♪イントゥ・ザ・ワイルド♪ »

2008年10月10日 (金)

♪イキガミ 4・イキガミ5♪

Photo_3 間瀬元朗作
映画を観て、原作の読んでいない部分を読んでみたくなりました。

おはなしは・・・
近い未来の日本。この国に新たに設置された法律「国家繁栄維持法」
国民全ては学校に入学する6歳という年齢で、あるワクチンを打たれる。
そのワクチンには1000分の1の割合でナノカブセルが混ぜられており、そのナノカプセルを打たれたものは成人するころには死を迎えることになる。
若くして「死」を意識することにより「命の尊さ」を解らせるのが目的。
厚生保健省の国家公務員・藤本賢吾は、死亡予告証、通称“逝紙(イキガミ)”を該当者にきっかり24時間という時間を残し配達する仕事をしていた。

★生徒を信じることこそ彼らの救いとなると信じ教壇に立っていたが、そんな生徒たちに裏切られ無実の罪を着せられた中学教師の元にイキガミが届く。
そのときに彼の脳裏に浮かんだのは「復讐」の二文字だった。

★17才にして結婚出産。しかし夫は車にお金をつぎ込み、その借金に苦しむ若き母親の元にイキガミが届く。
子供をこの夫には任せられないと思った彼女が選んだ選択は・・・

★イラストレーターの夢を諦めさせられ家業のペンキ職人になった青年。彼は不況に苦しむ父親からスプレーアートを近所に描くことを命じられる。そのらくがきを消す仕事を請け負うだめに。そんな青年の元にイキガミが届く。
彼は残された時間に最後に描いたスプレーアートとは・・・

★父親は厚生保健省の幹部、兄も優秀というエリート家族のなかで徹底的に「国家繁栄維持法」を頭に叩き込まれ育った青年。彼は思うように成績が振るわず焦りを感じていた。そんな彼の元にイキガミが届く。
彼はこれで国家に貢献出来ると喜ぶのだった。

この世界には「退廃思想」なるものも存在します。
それは主に「国家繁栄維持法」に反対する思想。
退廃思想者は凄まじい迫害を受けるか酷い場合はナノカプセルが注入されること(死刑ってことですよね)になっています。
街中にはそういう思想を取り締まる組織が潜伏しており、また、国民もそういった思想を持つ人物を通報すれば英雄視されます。
戦時中の日本みたいです。

イキガミを受け取った若者たちからもこの不条理な制度への憤りが感じられ、イキガミを届ける藤本賢吾の疑問も益々大きなものへと変わっていきます。

一つ一つのお話も感動的ですが、コノ国の未来が変わるのかどうかというところにも興味が湧いてきました。
奥の深いお話になってきましたよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、こっくりしたお味です
♪中華風れんこんきんぴら♪
見てみて♪

|

« ♪ナイチンゲールの沈黙(上・下) ♪ | トップページ | ♪イントゥ・ザ・ワイルド♪ »

コメント

 おお、映画に触発されて原作を読まれたのですね。良い映画を見ると、原作にも興味をおぼえますね。また、逆もありますが。
 私は映画を見てから原作の方が、違和感が少ないです。映画で分からなかった部分が詳しく書いてあったりするのもいいですね。

投稿: マサエ。 | 2008年10月11日 (土) 09時56分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
私は結構、原作を読んでから映画って流れが多いです。
なので映画をみてガッカリってことも・・・
今回のガリレオは映画を観て原作を読んでみたいなと思いました。
イキガミはどちらも素晴らしいですよ。マサエ。さんもマンガ喫茶へまた行かれる機会があったらてにしてみてください(*゚▽゚)ノ

投稿: あばた | 2008年10月12日 (日) 17時07分

あばたさん、こんにちは!
私は映画は観てないですが、漫画は読みましたよ!
この法律がないと命の尊さが分からない世の中になってしまうのはすごく恐ろしいですね。そうなりつつあるのでしょうか。
私がもしイキガミを受け取ったら・・・何をするんだろう。。やりたいことがありすぎて結局何もできずに終わるかもdespair

投稿: なりこ | 2008年10月12日 (日) 18時34分

あばたさん、こんにちは♪

イキガミは私は4巻までしか読んでないです(^_^;)
泣いてしまうから電車とかで読めなくて・・・
私の好きな話は、歩けないおばあちゃんと介護士のお話です。
映画も切なそうだな。。。

投稿: えんぼう | 2008年10月13日 (月) 20時56分

♪なりこさん、こんにちは♪
>私がもしイキガミを受け取ったら・・・何をするんだろう。。やりたいことがありすぎて結局何もできずに終わるかも

私は1日布団をかぶって泣いてるかも。
でも最後は家族と一緒に過ごしたいかな~。
どう考えても24時間は少なすぎ。せめて1週間は欲しいですよね(;´Д`)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪えんぼうさん、こんにちは♪
旦那さんと間違われてしまうお話ですね。
人のためになれることが出来たら幸せかもね。
自分の命が引き継がれるようなことが出来るならそうしたいかも。
映画、切ないけどいい出来でしたよd(^_^o)

投稿: あばた | 2008年10月14日 (火) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42742695

この記事へのトラックバック一覧です: ♪イキガミ 4・イキガミ5♪:

« ♪ナイチンゲールの沈黙(上・下) ♪ | トップページ | ♪イントゥ・ザ・ワイルド♪ »