« ♪残暑厳しい中ですが・・・♪ | トップページ | ♪ 長恨歌~不夜城 完結編~♪ »

2008年9月17日 (水)

♪パコと魔法の絵本♪

Photo_2 日本でもこんな映画が作れたのね~。
ファンタジーの世界を見事に表現していて、でファンタジーでありながら大人が観て納得の面白さ。
無理な表現はせずにそこは日本が得意とする3Dアニメと融合させて夢のある世界を作り上げています。上手いです!

おはなしは・・・
ちょっとむかし・・・ちょっと不思議な病院がありました。
お医者様の浅野(上川隆也)は曇った眼鏡をかけて緑のタイツを穿いてます。看護婦のタマ子(土屋アンナ)はヤンキーだし、患者といえば、大人の俳優に脱皮できなかった元有名子役の室町(妻夫木聡)や、消防車にひかれたまぬけな消防士滝田(劇団ひとり)、ヤクザの龍門寺(山内圭哉)、オカマの木之元(國村隼)など訳アリな変人ばかり。
そんな中で、一代で自分の会社を築いた超ワガママ老人の大貫(役所広司)は、大の嫌われ者。
ある日大貫は、病院の中庭で絵本を読んでいる少女ーパコ(アヤカ・ウィルソン)に出会います。最初は冷たくあしらっていた大貫でしたがパコが1日しか記憶を保てないと知り彼女のため、すてきな思い出を作ってあげようと彼女が愛読する絵本をお芝居にすることを思いつくのです・・・

とにかく映像が美しい。日本人にこういう極彩色の世界が作れるってことにまず感動してしまった。
ちょっとボヘミアンな感覚ですね。
乱雑で乱れた感じがあるのですが決して不潔じゃなくて、病院という無機質なイメージが強くなりそうな舞台を温かみのあるイメージに作り変えてます。
私、こういう世界、好きです。

で、役者さんがまたいい!
体当たりですよ。
正直、誰が誰なのか分からないくらいのメイクです。
これだけの役者さんたちがよく納得したなと思えるくらいです。
特に小池栄子さんは原型がないです(笑)

役所広司さんは言うまでもなく、完全に壊れた妻夫木聡さん、何でココにいるのか分からない男’堀米’を演じる阿部サダヲさんもハジけまくってるし、上川隆也さんのツッコミも冴え渡ってる。とにかく実力のある役者さんたちが遺憾なく力を発揮してくれちゃってます。
ドタバタ喜劇っぽくはあるのですが、このノリも私的にはアリ、と言うか結構ハマった。

思いっきり笑えて、最後はホロリとしちゃう。

サイコーに面白い映画でした。
オススメですd(o^v^o)b

*小さな子供が多くて少々騒がしいです。
静かに観たいかたは夜に行くことをオススメします。
子供さんをお連れになる方は・・・途中で飽きてしまうようです。おもちゃを持たせてあげるなど対策はしておいたほうがいいかも。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、和風の炒め煮
♪白菜とつくねの煮もの♪.
見てみて♪

|

« ♪残暑厳しい中ですが・・・♪ | トップページ | ♪ 長恨歌~不夜城 完結編~♪ »

コメント

わぁ♪
もうご覧になられたのですね~heart02

この映画って「下妻物語」の監督でしょうか?
私、あの映画大好きで♪
この映画も楽しそうですね~。
あばたさんのレビューを読ませていただいて、ますます観に行きたくなりました~!
子供を両親に預けて(笑)、観に行ってきたいと思いますnote

投稿: 小桃 | 2008年9月17日 (水) 20時22分

突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/fire-fighter/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/fire-fighter/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:qAV8TGzl

投稿: sirube | 2008年9月17日 (水) 20時35分

お久しぶりです。pinguです!
この映画って「嫌われ松子の一生」の監督さんが作った映画ですよね?
すっごく見たい映画ですhappy02
私の好きな阿部サダヲさんさんも出ているしっ!
体調がいい時に観に行こうっとheart04

投稿: pingu | 2008年9月17日 (水) 20時55分

これ、私も最初外国のかと思いました。
パコちゃん可愛いですよねheart02
ダイジェストみてホロッ(ノ_≦。)と来ちゃいました。
これか「おくりびと」見に行こうかな。。

投稿: えんぼう | 2008年9月17日 (水) 21時16分

♪小桃さん、こんにちは♪
そうそう中島哲也監督ですよ。
私も「下妻物語」大好きです。
独特の世界観ですよね。
この映画、女性ならきっと好きだと思います。
全体的にかわいい雰囲気が満載ですよ。
どっぷり中島ワールドに浸かってきてくださいね d(o^v^o)b


♪pinguさん、こんにちは♪
そう「嫌われ松子の一生」の監督さんでもありますね。この方の映画は楽しいですね(∩.∩)

この映画は間違いなくpinguさん好みです。
阿部サダヲさんさんも相変わらずと言うか全開で不思議パワーを出してます(笑)
たぶんボクも一緒に楽しめると思いますよ。特にラストのアニメーションとかは喜んでしまうかも。
観たら1日「ゲロゲ~ロ」って言い続けてるかもしれませんが  (^◇^;


♪えんぼうさん、こんにちは♪
今までの日本映画にはないスタイルですよね。
パコちゃん、かわいいです。赤のブーツがとっても似合ってるんです。
ダイジェストで既に泣いちゃいましたか・・・じゃ~絶対に大泣きしちゃいますよ (^◇^;
実は「おくりびと」も観て来てしまいました。
感想は今週末には書こうと思ってます。
どっちも素晴らしい映画でしたよ  (#^.^#)

投稿: あばた | 2008年9月18日 (木) 17時35分

こんばんは!

あばたさんならきっと「パコ」観たんじゃないかな・…!?
(〟-_・)って思っていましたよ(^_-)v
私もまいどんに誘われて 久しぶりの映画館で観てきました。

まいどんは映画の始まり 意味が解らなかったようで
映画を見ながら質問してきて「コソコソ…」と説明してあげたら
パコの世界にどっぷりと入り込めたようで、夢中で観ていました(´▽`) ホッ

阿部サダヲさん、良い味出していましたね~!
大貫役の役所さんも、あんな役できるなんて改めて凄い!って
思いました。泣いたり笑ったり・・・忙しかったけれど
大満足の映画でしたね♪

PS、我が家のPC 意外と早くいつの間にか動いてくれました。
  良かったデス~♪

投稿: ぽっかぽか | 2008年9月18日 (木) 22時18分

おお♪観にいかれたのですねーしかも、オススメされてるぅ~(゚▽゚*) 子供向けなのかな?と思ったり アニメが入ってるし お涙頂戴なのでは??と考えたりして 観にいくつもりは なかったんだけど悩んできたな・・・(^v^)
大人も子供も楽しめる感じなんですね♪
この監督さんって独特のワールドが ありますもんね~。

投稿: まにー | 2008年9月19日 (金) 09時50分

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
まいどんちゃん、ベストセレクトでしたね。
イメージ的に子供向けだったのでお子さんが多かったのですが内容的には大人が楽しめるモノでしたね。
でも、まいどんちゃんもぽっかぽかさんのフォローで楽しめたみたいでヨカッタです。
阿部サダヲさんのヤゴには笑いました (^◇^;
3Dアニメも素晴らしかったし、人を思いやる優しさだったり、勇気だったりも教えてもらえました。

PC、ヨカッタですね~。
こういう機械モノって苦手意識があるから少し調子が悪くなるだけで気分が落ち込みますよね。
ひとまず安心ですね (#^.^#)

♪まにーさん、こんにちは♪
オススメしちゃってますぅ~(゚▽゚*) 
どちらかと言うと大人寄りかもしれないです。
確かに泣いちゃいますが笑ってるほうが多いかも。
下妻の時もそうだったのですがこの監督さんはいつもいい意味で裏切ってくれますね。
元が舞台向けのお話なので皆さんの演技も大仰でクサい(笑)そこを楽しめるかどうかだと思います。
わたしはおもいっきり楽しんでしまいましたよ (#^.^#)

投稿: あばた | 2008年9月19日 (金) 17時32分

あばたさんのブログにはいつも感心させられます。多才で、的確で、楽しく映画も本も分かりやすいflair
パコと魔法の絵本・・・気になるぅ・・・
・・・迷ったんだけど・・この間、ポニョ見に行っちゃったhappy01
こっちに住み始めて映画館が遠いことが残念・・
車で3時間・・weep
ジブリの映画・・宮崎駿監督の映画はほとんど見ていたので、ポニョにしてしまいました。
なんとなくトトロやハウルを思わせる雰囲気があって、
ほのぼのした感じは好きですねぇhappy01
パコも映画館で見たほうがきっと楽しいだろうなぁ
・・・映画館ハシゴしたくなるぅsweat02・・・


投稿: ユウ サンタ | 2008年9月21日 (日) 00時59分

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
褒めていただいた~~~q(≧∇≦*)
有難う御座います。
車で3時間は厳しいですね。1日仕事になってしまう。見るなら厳選して観ないとことには。

>パコも映画館で見たほうがきっと楽しいだろうなぁ

色彩が綺麗だったので劇場がオススメです。あのハイテンションも劇場ならではかもしれません。
映画館をハシゴしたくなる気持ち分かります(∩.∩)

投稿: あばた | 2008年9月22日 (月) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42505010

この記事へのトラックバック一覧です: ♪パコと魔法の絵本♪:

« ♪残暑厳しい中ですが・・・♪ | トップページ | ♪ 長恨歌~不夜城 完結編~♪ »