« ♪フロアプレイ♪ | トップページ | ♪千里眼・美由紀の正体♪ »

2008年9月 9日 (火)

♪お初天神♪

『フロアプレイ』を観たあとは、近くのカフェでしばしクールダウン。
お話に夢中になってて気付かなかったのですが、外に出ると道が濡れてる。
「雨が降ったんだな」って思っていたのですが、家に帰ってニュースで「大阪では大雨と雷による警報が出ていました」って。
どんだけ話に夢中になってたんだ(笑)

雨のお陰で少し涼しくなったのでぶらぶら散歩。
前から一度行ってみたいと思っていた『お初天神』に行ってみることにしました。

Photo_2 『お初天神』
正式名は露天神社(つゆのてんじんじゃ)と言います。
菅原道真公が祀られているそうです。

そんなことより
近松門左衛門が人形浄瑠璃として書いた『曽根崎心中』の舞台としてあまりにも有名ですよね。
元禄16年(1703年)に境内で実際にあった心中事件を題材としているのですって。
で、そのヒロインであるお初の名前から「お初天神」と呼ばれるようになったらしいです。

3_2 ということで、お初と徳兵衛の像が祀られています。
心中した人の前で写真を撮ったりしてもいいのかな~と言いながら、母はしっかり写真を撮ってました。
いいのかよ(^◇^;

でもここ、縁結びの神様としても知られてるんですよね。
お初と徳兵衛のイラストが描かれた絵馬に願い事が書かれてたりしてました。

私もしっかり手を合わせて帰ってきました。
いいことあるかな~lovely

2_3 そういえば大阪には文楽座という人形浄瑠璃の劇場があるのに観たことが無いです。
一度、人形浄瑠璃を観てみたいなと思ったりしますです(#^.^#)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、時間が美味しくしてくれる
♪さわらの醤油漬♪
見てみて♪

|

« ♪フロアプレイ♪ | トップページ | ♪千里眼・美由紀の正体♪ »

コメント

こんばんは、あばたさん♪

ほ~、心中のかたが祀られていて縁結びですか。。。
そんな激しい恋が待ってたらどうしよう∑q|゚Д゚|p
な~んてね。

人形浄瑠璃も悲恋なイメージです。
私は学生の時観た事があったような(ーー;)?!

投稿: えんぼう | 2008年9月10日 (水) 00時01分

あら!?菅原道真!
福岡の大宰府天満宮だけじゃないのねー(^^ゞ
人形浄瑠璃 私も観たことありません。観てみたいものだな~(゚▽゚*)

投稿: まにー | 2008年9月10日 (水) 09時37分

 お初天神、名前だけは聞いたことがあります。人形浄瑠璃で有名ですねー。
 人形浄瑠璃、テレビの舞台中継でちょっと見たことはあるのですが、本物は未だです。話の種に見てみるのもいいかも。

投稿: マサエ。 | 2008年9月10日 (水) 11時21分

曽根崎心中、以前マンガのホラーっぽいので見て、そのときのお初さんの迫力というか執念のすさまじさにおびえた覚えがありますcoldsweats01
それぐらい激しい恋だから、縁結びの神社に祀られるのねー。
お母様、いつもおちゃめでかわいらしい方ですねhappy01heart04

投稿: 小桃 | 2008年9月10日 (水) 12時01分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
恋するなら誰からも祝福されるようなのがいいですよね。
わたしはとりあえず「幸せになりたいです」とお願いしました(笑)
人形浄瑠璃、観たことがあるのですね。
印象に残ってないということは感動は少なかった?
今観ると、また違った印象があるかもしれませんよ(#^.^#)

♪まにーさん、こんにちは♪
私もよく知らないのですが天満宮というのは菅原道真の怒りを静めるために建てられた神社のようで全国にある天満宮と付く神社は菅原道真が祀られてるようですよ。
菅原道真、どんだけ怒ってんねや(笑)
人形浄瑠璃 、面白そうですよね。
観たことのある友達が言ってたのですが途中からは操ってる人は見えなくなって人形が自分で動いてるような錯覚に陥るらしいです。
ぴあとかでチケットが手に入るのか調べてみようと思ったりしてますです(∩.∩)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
お初天神って、知っていてもあまり観光スポットとしてはピンと来ないですよね。
このあたりって歓楽街だし、女子はとくに近寄りがたかったりします。
HPを見るとこの神社で人形浄瑠璃を演じることもあるように書かれてました。機会があれば見てみたいです。
私、日本の伝統芸って馴染みがなくって、歌舞伎や浄瑠璃・狂言は未体験なんですよ(;´Д`)

♪小桃さん、こんにちは♪
漫画にもなってるのですね。
私はお話のさわりしか知らないのですが、やはり激しい恋愛だったのでしょうね。
母、ちょっと天然が入ってるかも知れません(笑)確かにそこが憎めないとこなんですけどね  (^◇^;

投稿: あばた | 2008年9月10日 (水) 17時33分

お初天神には何回か行ったことがありますが、曽根崎心中の舞台とは知りませんでした。そもそも曽根崎心中自体、名を聞いたことはあってもどんな話か知らなかったり...
なのでお初と徳兵衛の像も、おもいっきりスルーしてました。
死んだ後に神様として祭られるというのも、日本らしくて面白い話ですね。

投稿: tkc | 2008年9月10日 (水) 21時08分

♪tkcさん、こんにちは♪
>お初と徳兵衛の像も、おもいっきりスルーしてました

あはは (^◇^;
あんだけ不自然なのに気になりませんでした?逆に不自然だから見たくなかったとか(笑)
日本の信仰って独特のものがあるのでしょうね。やはり島国だからでしょうか。

投稿: あばた | 2008年9月11日 (木) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42424522

この記事へのトラックバック一覧です: ♪お初天神♪:

« ♪フロアプレイ♪ | トップページ | ♪千里眼・美由紀の正体♪ »