« ♪お初天神♪ | トップページ | ♪デイリーのおまけ♪ »

2008年9月10日 (水)

♪千里眼・美由紀の正体♪

Photo_3 松岡圭祐〔著〕
角川文庫 

千里眼・新シリーズ七作目。
今回は上下巻にわたる長編です。

おはなしは・・・
記憶を失った女性が手にしていた国防機密の図面。それを巧妙に掠め取った男に対し岬美由紀は過剰な執着心で追い回し撃退する。
結果、刑事告訴されてしまった美由紀を助けようとする臨床心理士の嵯峨敏也は彼女の暴力に一定の傾向があることに気づく。それは彼女の過去に端を発しているのではないかと考えた嵯峨は美由紀が時折フラッシュバックするという米軍基地内にある相模原団地の風景の謎を解き明かすために現地に赴くことを提案する。
相模原団地を訪れた美由紀はそこの子供たちの異様な雰囲気を感じ取り、それを確かめようとするが、そこには驚愕の事実が隠されていた・・・

今回は旧シリーズの嵯峨敏也、美由紀の元カレの伊吹先輩、蒲生刑事、新シリーズも面々も出てきてそれだけで楽しいです。
でもお話の内容は「美由紀の正体」というよりは彼女のはかなり悲しい過去が明らかになってしまいます。

今回のキーは児童買売春。
この間見た「闇の子供たち」って映画を彷彿させるようなお話です。
それが治外法権下の米軍基地内で行われていたってお話です。
お話の内容では「いかにも」って感じで書かれてたりするのですが実際にはどうなのでしょうね。ここまで酷いことは無くても、やはり犯罪がはびこっていそうな気がします。

岬美由紀って完璧な女性ってイメージが強いのですが、それもこれも彼女の悲しい過去が引き金になってるのですね。
美由紀の場合は自分が望んでそうなった訳ではないのですが、でも
人は傷ついた分だけ強くなれる、ってことを実証してくれています。
私は傷つくのが怖くて何事に対しても消極的になりがちだけど、そこからまた大きく一歩を踏み出せるものなのですね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お茄子の美味しい季節だから
♪茄子と豚肉の煮物♪.
見てみて♪

|

« ♪お初天神♪ | トップページ | ♪デイリーのおまけ♪ »

コメント

これまで見て来た美由紀の軌跡が全て覆される、衝撃の過去でしたよね・・・。松岡氏、ここで覆すことを最初から想定して書いていたのかなぁ、すご過ぎ。。 これから美由紀に幸せになってほしいと、ますます強く思うようになりましたね。

投稿: FUH | 2008年9月12日 (金) 09時44分

♪FUHさん、こんにちは♪
ここまで酷いとは正直ビックリ。
アレはココのために書かれてたのかとか思うとこが幾つもあってホント凄いです。
例えば、新シリーズの最初に書かれてた美由紀のプロポーション。幾らなんでもそれは痩せすぎだろう!松岡氏、女性のこと知らなさ過ぎですよ!なんて思ってたら・・・ですもんね。

>美由紀に幸せになってほしい

そうなんですよ。嵯峨!もうダメなのか~ ヽ(`ω´)ノ

投稿: あばた | 2008年9月12日 (金) 17時50分

あばたさん!
こんにちは。
私も千里眼シリーズは小学館の頃からずーっと見てます。
そして・・・クラシック版も。
もちろん新シリーズも。

私としては嵯峨と美由紀はいい関係なんだと思うんだけどなぁ。。。
でも二人の関係をはっきりさせたシリーズ特別編みたいなの知ってます?
「ブラッドタイプ」というものですが、ここで一度二人の関係が整理されたカナ・・・という感じがしました。
もちろん、松岡氏のことですからどうなるか分かりませんけどね。

投稿: yumiko | 2008年9月22日 (月) 00時43分

♪yumikoさん、こんにちは♪
わっ!
さっそく遊びに来ていただけたのですね!!!有難う御座います(*≧∇≦)
楽しい時間を有難うございました^^v

千里眼シリーズ、小学生の頃からなのですね。それは凄いです。先輩と呼ばせていただいていいですか(笑)
「ブラッドタイプ」って全く知りませんでした。
整理されちゃったのですか・・・(;´Д`)

>もちろん、松岡氏のことですからどうなるか分かりませんけどね。

その通りですね。
松岡氏に楽しく転がされながら読み続けていこうと思いますd(o^v^o)b

投稿: あばた | 2008年9月22日 (月) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42433490

この記事へのトラックバック一覧です: ♪千里眼・美由紀の正体♪:

« ♪お初天神♪ | トップページ | ♪デイリーのおまけ♪ »