« ♪興福寺♪ | トップページ | ♪ウォンテッド♪ »

2008年9月26日 (金)

♪おはぎ♪

Photo_3 このあいだのお彼岸。

母と一緒に「おはぎ」作りに挑戦です。

これ、どろんこ遊びしてるみたいで楽しい~~~(≧▽≦)

形はちょっとヘンテコになっちゃいましたが、あっさりめのアンコが美味しいおはぎが出来ました。

そうそう、これ、春のお彼岸には「ぼたもち」、秋には「おはぎ」って呼ぶって知ってました?

春は牡丹の花をイメージして「ぼたんもち」→「ぼた○もち」→「ぼたもち」。バンザ~イ(ノ^ω^)ノバンザ~イ(ノ^ω^)ノ

で秋は萩の花をイメージして「おはぎ」なのだそうです。

季節を大切にする日本人ならではのネーミングだと思いませんか?

Photo_4 これはご近所に咲いていた彼岸花。

コスモスとの競演です。

もう、すっかり秋ですね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ということで
♪おはぎ♪.
見てみて♪

|

« ♪興福寺♪ | トップページ | ♪ウォンテッド♪ »

コメント

「おはぎ」と「ぼたもち」って同じものだったんですか。しらなかった。牡丹の花に萩の花が由来になってるとは、なんかいい感じですね。
アンコが好きでアンコ入りのお餅とかよく食べるんですが、おはぎはちょっと苦手です。
なんというか、個人的に見た目があまりよろしくないので...

投稿: tkc | 2008年9月26日 (金) 21時19分

そういう呼び名があるのは知ってたけど、私の家族の中では「おはぎ」が通称になってしまってますね。
季節感ないなぁ・・・

私はおはぎはお彼岸にお供えするものだ・・・と思ってました。
ところが先週、京都で祖母が供えていたのは白餅でした。。。
私の認識の違い?

投稿: yumiko | 2008年9月26日 (金) 23時50分

私、おはぎ&ぼたもちの区別知ってましたよー!
( ´艸`)うふふ♪
でも逆に、その呼び名にこだわりすぎて 1回1回えーっと今は、春だから~?とか考えて すぐに名前が出てこなかったりします(^^ゞ 同じものなんですけどね♪
あばたさんが作られたおはぎ、小豆のつぶつぶ感がしっかりわかって美味しそう★

投稿: まにー | 2008年9月27日 (土) 10時32分

 えっ、「おはぎ」と「ぼたもち」は同じものなんですか?。
 私は、餡が粒のまま残っているのが「ぼたもち」、餡がこしあんになっているのが「おはぎ」だと思っていました。ウィキペディアでは、地方によってそういうところもある、と書かれていました。ふむ、やはりいろいろなのね。
 どちらにしても、美味しそう。あー、食べたくなってきました。

投稿: マサエ。 | 2008年9月27日 (土) 14時46分

♪tkcさん、こんにちは♪
基本的にいつの季節も「おはぎ」と呼ぶことが多いですよね。でも一緒なんですって。
あれ~。見た目重視ですか?それは勿体ない、美味しいのに~。きなこをまぶしたのは大丈夫?
アンコもの、小さい頃は苦手でしたが今は美味しくいただいてますdelicious

♪yumikoさん、こんにちは♪
そうですよね。我が家も年中「おはぎ」です。
そういえば京都では「やわやわ」とも言われると聞いたことがあります。公家言葉なのかもしれませんね。
おはぎ、お彼岸でいいのだと思います。
おばあ様んち、お月様の綺麗な季節だし白いお団子だったのかもしれませんね(◎´∀`)ノ

♪まにーさん、こんにちは♪
まにーさんは、ちゃんと使い分けていらっしゃるのですね。エライな~(*゚▽゚)
小豆、ちゃんとつぶしきれてない(^-^;
手作りっぽくっていいでしょ~(笑)でもこの食感がまた美味しかったんですよ^^v

♪マサエ。さん、こんにちは♪
あ~。そういう説もあるのですね。なるほど~。
我が家はつぶあんばかりなので「ぼたもち」が正しいのかも。こしあんは少し苦手ですcatface
そういえば、マサエ。さんちはどら焼きが冷凍庫に入ってたりしてませんでしたっけ。アンコ好きなのでしょうか?これからの季節、アンコものが美味しいですよね★

投稿: あばた | 2008年9月28日 (日) 18時27分

おひさしぶりすぎてすみません~・・・
どうもパソコンの調子が悪くてなかなか接続できなくて・・・

おはぎとぼたもち・・・知らなかったです!
へぇ~~~季節によって呼び名がかわるんですね
びっくりです☆

基本的にこしあんが好きな私ですが、やっぱりおはぎはつぶあんですよね~♪

投稿: dreamflower | 2008年9月28日 (日) 18時59分

こんばんは、あばたさん♪

「おはぎ」と「ぼたもち」って地方の呼び方の違いだと思ってましたΣ(゚д゚;)

あばたさん家も彼岸花が綺麗に咲いてますね(^。^)赤だけど白く縁どって見える☆綺麗ですね◎

投稿: えんぼう | 2008年9月28日 (日) 21時19分

♪dreamfloweさん、こんにちは♪
あ~。パソコンの調子が悪かったのですか・・・
お忙しいのかなと思ってました。ニュースとかで原材料の高騰で学校給食のメニュー作りが大変だと聞いていたので心配してました。大丈夫でしょうか?

dreamfloweさんはこしあん派ですか。わたしはつぶあん派。こしあんだとノドが詰まる感じがして・・・お茶を大量に必要とします(;´Д`)
あわてて食べすぎかも(笑)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
私も、そう思ってました(^◇^;
でも、このあんこを見てお花に喩えるなんて・・・
発想力の豊かさには脱帽です。
おいしけりゃ~どっちでもいいんですけどね(笑)

投稿: あばた | 2008年9月29日 (月) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42598800

この記事へのトラックバック一覧です: ♪おはぎ♪:

« ♪興福寺♪ | トップページ | ♪ウォンテッド♪ »