« ♪窯出しカステラ~銀装~♪ | トップページ | ♪興福寺♪ »

2008年9月24日 (水)

♪西国三十三所~観音霊場の祈りと美~♪

Photo_2 9月21日(日)は母と共に奈良国立博物館
『西国三十三所~観音霊場の祈りと美~』を見に行ってきました。

西国三十三所とは、四国八十八ヶ所と並んで最もよく知られた巡礼の道のことだそうです。
今年は、西国三十三所巡礼の中興といわれる花山法皇の崩御から1000年の記念の年ということで、
各霊場に伝えられた宝物の数々を集めた展覧会が行われているのです。

ひょっとしたら、ここへ行くだけで三十三所巡ったのと同じことになるのではbleahと甘~い考えも持ちつつ(笑)、
何よりも普段目にすることが出来ない観音様にお会いできるってことで出掛けました。

Photo_4   この展覧会では、観音菩薩を本尊とする西国三十三所の寺宝や観音像など190件の展示がありました。
その中には国宝shine10件、重要文化財shineが60件も含まれていて、とても贅沢な気分。

展示されているものは全て芸術的観点からみても素晴らしく美しいものばかり。
装飾部の細かな細工や衣類の質感など、どれを見てもため息モノです。
そして観音様は皆さん優しくお綺麗で思わず手を合わせてしまいそうになります。
と横を見ると手を合わせてる母(^◇^;
また毘沙門天の迫力には圧倒してしまいます。
こういうものを美しくライトアップされたところで真近で見ることが出来るってスゴイ贅沢なことです。

最後あたりの床に大きな地図が書かれていてお遍路の順路が赤い線で描かれていました。
母と二人でその線をなぞって歩いて「これでちゃんと三十三所廻ったよね」と大満足して展示場を後にしました(^┰^;)ゞ

ふと見ると母が涙を流していて、「ええとこ連れてきてくれて有難う」って。
ちょっとビックリしましたが何かが母の心に響いたのでしょう。
何だか私も嬉しくなってしまいました。

この催しは今週いっぱい。
次は名古屋市博物館で10月18日(土)~11月30日(日)まで行われるようです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、旨味が沁みた厚揚げが美味しい
♪厚揚げとイカの煮物♪.
見てみて♪

|

« ♪窯出しカステラ~銀装~♪ | トップページ | ♪興福寺♪ »

コメント

四国八十八ヶ所は 有名すぎるぐらいですが西国三十三所かぁ。なるほどぉー。ちょっと勉強になるー。
(。・w・。 )
ほーんと、観音さまとかって 1つ1つがすごく細かく丁寧に作られてますよね。身体も繊細な丸いやわらかい線だし、細かい装飾に目を奪われたりもしますよねー。
それが190点もあるなら 観て?拝んでまわるのに時間がかかりますね。
お母様、よかったですね~。なんか、関係ないけど私もウレシイです。(^_-)-☆親孝行なあばたさんを観音様もみてくださってるんだろうな★

投稿: まにー | 2008年9月25日 (木) 09時47分

 仏像って、良いですよねー。若い頃はそんなこと思いもしなかったのですが、最近ではお寺などに行ってしみじみと見てしまうことがよくあります。
 西国三十三箇所ってよく知らないのですが、京都のお寺に行った時、何番目とか書いてあるお寺を見ました。ネットで見てみたら、青岸渡寺や清水寺、谷汲山華厳寺など行ったことがあるお寺がいくつかありました。

投稿: マサエ。 | 2008年9月25日 (木) 10時53分

勉強不足で恥ずかしいですが、西国三十三所ってはじめて知りました。
観音様のお顔を見たら、日常を忘れて穏やかな気持ちになれそうですね。
あばたさんは本当に親孝行でいらっしゃいますね。
私も母を連れていってあげたいと思ったら、次は名古屋ですか!
さっそく前売り情報など探してみたいと思います。
あばたさん、ありがとう~heart02

投稿: 小桃 | 2008年9月25日 (木) 12時21分

♪まにーさん、こんにちは♪
私も今回の催しで初めて知りました。
TVで「今回初公開になる観音様もおられる」って聞いてもう興味津々。
仰る通り細かい装飾とかが素晴らしく、また1本の木から彫られていたりするのでその迫力とかはハンパじゃありませんでした。

あはっ。まにーさんにも喜んでいただけちゃった。私は幸せもんだ~。(もうご利益か:笑)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
今回じっくり見させていただいて、その素晴らしさに圧倒させられちゃいました。
いつもは暗いお堂の中におられるのに今回は見えやすいように工夫された中で細部までじっくり見させていただいてちょっと感動モノです。

マサエ。さんも西国三十三箇所はご存知なかったですか。よかった~私だけじゃなくて(^◇^;
JRでもスタンプラリーをするなどしているようです。
一度には無理でも少しずつ廻ってみるのも楽しいかもしれませんね (#^.^#)

♪小桃さん、こんにちは♪
いえいえ、私も知らなかったのです。
観音様はほんとにお綺麗でお優しいお顔。観音信仰が流行ったというのも頷ける気がしました。
お年を召した方ばかりかと思いきや若いカップルやお坊さんも来ておられてビックリしました。
そうなんです。次は名古屋ですよ。こんなに一度に国宝や重要文化財を観る機会もそうそうないと思いますし、ぜひお母様とご一緒にどうでしょうか。
喜んでいただけると思いますよ (#^.^#) ノ

投稿: あばた | 2008年9月25日 (木) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42577536

この記事へのトラックバック一覧です: ♪西国三十三所~観音霊場の祈りと美~♪:

« ♪窯出しカステラ~銀装~♪ | トップページ | ♪興福寺♪ »