« ♪H&Mついに日本上陸♪ | トップページ | ♪ツイてない ( ̄ω ̄;)♪ »

2008年9月14日 (日)

♪幸せの1ページ♪

Photo_3 『人生なんてたった1行で変えられる』
ってコピーに惹かれました。

おはなしは・・・
海洋の微生物を研究する生物学者ジャック(ジェラルド・バトラー)は娘のニム(アビゲイル・ブレスリン)と共に無人島に暮らし、全く人を受け入れない生活をしていた。
一方、人気冒険小説家、アレクサンドラ(ジョディ・フォスター)は強度の潔癖症。ドアから1歩も出ることが出来ず、完全な引きこもり状態。
そんなアレクサンドラが小説の新しいネタ探しのためにジャックに協力依頼のメールを送る。しかし返ってきたメールは娘のニムから。ジャックはサンプル集めのため1人で海に出ており、アレクサンドラの小説のファンのニムは自分自身で協力したいと考えたのだった。
しかしジャックは予定を過ぎても島に帰ってこない。
ニムはアレクサンドラに「COME」とSOSのメールを送ったのだった。

とっても可愛い映画。
ジョディ・フォスターもキュートだし、ニム演じるアビゲイル・ブレスリンもとっても可愛い。
アビゲイル・ブレスリン、最初は気付かなかったのですが良く観ると『リトル・ミス・サンシャイン』の眼鏡でちょいデブの女の子だったのですね。踊ってる姿を観て分かりました。見た目は成長してるけど踊りは進歩してないかも(笑)
あと島のトドやペリカン・トカゲたちという動物たちも可愛いんです。

これ、原作は児童文学。
冒険ファンタジーです。
引きこもりの女性作家が少女のために勇気を振り絞って島へと旅をするわけですが、なんせ玄関から1歩も出ることが出来なかった人ですからそのハチャメチャぶりが実に可笑しい。
父親の留守中、なんとか島を守ろうとする少女と動物たちの活躍も楽しいです。
孤立した2人がそれぞれ、誰かのために勇気を出し、そして成長していくのです。
で、その過程がスゴク楽しかったのですが、アレクサンドラが島に辿り着くのはラスト近く。
アレクサンドラとニムが心を通じ合わせる部分が少々おざなりで物足りなかったかも。
そこは想像力で補えってことなのでしょうか。

「勇気は、学ぶ心とともにある」

ニムの父親の言葉です。
これ、ちょっと響いたな~。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、生姜でさっぱり
♪チンゲンサイとさつま揚げのさっと煮♪. 
見てみて♪

|

« ♪H&Mついに日本上陸♪ | トップページ | ♪ツイてない ( ̄ω ̄;)♪ »

コメント

これ、想像してたストーリーとちょっと違ってた(^^ゞ
夢のようなお話かと思ってたら、冒険ファンタジーなんですね。
ジョディ・フォスターは なんでもできますね。キュートにもなるし 母親役も、はまるし♪(゚ー゚)いったい年齢はいくつなのかしら?(#^.^#)

投稿: まにー | 2008年9月15日 (月) 10時59分

これも観たいなと思ってた映画なんですよ。
引きこもりの女性が人気冒険小説家っていう設定が面白いですよね。

>アレクサンドラとニムが心を通じ合わせる部分が少々おざなりで物足りなかったかも。

そこが一番丁寧に描いてほしいような気がするのですが・・・。
児童文学ならなおさら・・・。
想像力がないからなぁ、私(^-^;

投稿: 小桃 | 2008年9月15日 (月) 12時09分

♪まにーさん、こんにちは♪
ジョディ。46歳らしいです。2歳がデビューなので芸暦44年(□ ̄;)
「告発の行方」とか昨年の「ブレイブワン」の傷付きながらも強い女性のイメージが強かったので今回のは意外性があってヨコッタです。
この映画、私もイメージと違ってたのですがこれはこれでアリだなと思いました。
楽しかったですよ ヘ(^.^)/

♪小桃さん、こんにちは♪
>そこが一番丁寧に描いてほしいような気がするのですが・・・。

そうなんですよ~。
そこまでが結構面白くてワクワクしてって感じでヨカッタのに少し尻つぼみになってしまっていて・・・
そこを丁寧に描いてくれてたら完璧だったのになと思うと少し残念(;´Д`)
でも、そこを補うだけの演技力を見せてくれたジョディには拍手喝采です ヘ(^.^)/

投稿: あばた | 2008年9月15日 (月) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42452034

この記事へのトラックバック一覧です: ♪幸せの1ページ♪:

« ♪H&Mついに日本上陸♪ | トップページ | ♪ツイてない ( ̄ω ̄;)♪ »